• ベストアンサー

EXCEL2000で。

EXCEL2000で、セルではなくてテキストボックスの中の文字を、検索、置換する方法はありますか? ドキュメントのメンテナンスで、同じ修正を全テキストボックスにする事になったんですが、テキストボックスの数が多すぎて1つずつ直す気になれません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja7awu
回答No.2

No.1の補足です。 「標準モジュール」を使いましたので、設定したコードを削除するには、 これだけ↓では、ダメでした。ゴメンナサイ。 > ・これで全て変更されましたので、コードを全て消去します。 ウィンドウ右側のプロジェクトウィンドウで、「標準モジュール」ホルダの 一番下を右クリックし、「Module x (xは数字)の開放」を選択します。 「・・・・エクスポートしますか?」に「いいえ」を指定します。 以上で~す。

asdfldfnjsvfs
質問者

お礼

親切な回答、ありがとうございました。 おかげさまで、できました。

その他の回答 (1)

• ja7awu
回答No.1

下記のVBA(マクロ)は、シート上の全てのテキストボックスでその内容に "abc"が含まれていれば、その文字列を"xyz"に置換えます。 コードの設定方法は、 ・Alt+F11でメニューから[挿入]-->[標準モジュール]で ・表示されたコードウィンドウに下記コードをコピーして貼り付けます。 ・5行目を実情に合わせ修正します。このままでは、"abc"を "xyz"に置き換える  ということです。 ・メニューから、[実行]-->[Sub/ユーザーフォームの実行]をクリックします。 ・これで全て変更されましたので、コードを全て消去します。 ・Alt+Qでシートに戻り修正されていることを確認します。 ・おしまい。 Sub TextChg() Dim Tb As Integer For Tb = 1 To ActiveSheet.TextBoxes.Count   ActiveSheet.TextBoxes(Tb).Text = _   Replace(ActiveSheet.TextBoxes(Tb).Text, "abc", "xyz") Next Tb End Sub