• 締切済み

セーフモードでも起動しない

VAIO-C1(FDDドライブ無し、CDドライブ別機種外付)を使用しているPC初心者です。数日前起動及びシャットダウン時に画面が縦に2分割する現象が現れ、その後、Me起動時に旗のマークのまま固まってしまいました。 不幸中の幸いかW2Kとのデュアル・ブートにしてあるので、2000のほうから立ち上げてインターネット環境だけは確保されているのが、モデムも不調らしくこちらも時間の問題です。 詳しい友人に聞くと画面分割されるのは何か”ドライバ”の問題だと聞きます。 起動ディスクはFDドライブが無いため、作成しておらず、CDドライブのドライバも純正品ではないため使えないような気がします(C:Meドライブのみにドライバをインストールしていたので)海外在住のため、サービスに出すのも難しい状況なのですが、Dドライブから復旧させる方法は無いものでしょうか? 素人なので、方法があれば手順を一から教えていただけると助かります。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

みんなの回答

• HAL007
回答No.3

起動しなくなった時に最初に行うのは、セーフモードで立ち上げて見ることです。 起動方法は、Win2Kとのデュアルブート環境ですから、Meを選択して エンターを押すした直後に左Ctrlキーを押したままにすると、起動モードを 選択する画面が表示されます。 その中からsafe mode 選択してエンターです。起動すると、ヘルプとサポート が自動で立ち上がる筈です。ウイザード形式で問題を解決する画面になりますので ウイザードに従って問題をさがすか、システムの復元を試して見て下さい。 一応の操作が終わったら、再起動して見ます。 Winのフラグでいつもより長めの時間がかかる程度で起動出来れば一応 リカバリーの成功です。

harukumar
質問者

お礼

ありがとうございます。 Me選択直後にCrlキーを押しつづけることを5回試したのですが、やはり「旗」のままピクリともしません。 w2kとMeを選択する時にf8を押し、セーフモードを選択してからMeを起動させることも数回試しましたが、同じ結果です。 セーフモードでの起動まで漕ぎ付けるのもまだ先なのでしょうか

• Hageoyadi
回答No.2

ビデオドライバでしょうか。Windows2Kは起動するとのコトですので、ビデオカードなどのハードウェア上の物理的なエラーではないと思います。 とりあえず、Windows2000で接続し、Me用のビデオドライバを落とした状態で http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#525 を参考にMeのセーフモードでの起動を試して、立ち上がるようでしたら、その場でスキャンディスクやシステムの復元のほか、先ほどのビデオドライバをインストール、でしょうか。

harukumar
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。Me用のビデオドライバとは何でしょうか?マイクロソフトのサイトに行けばビデオドライバという表示があるのでしょうか? こちらの接続速度は40bps以下とお粗末なので、ためらっているのですが、試してみます。 参考URL(デュアル・ブートでの起動)を参照したのですが、やはりセーフモードでの起動ができないのです。 とりあえずビデオ・ドライバのDLから始めてみます

• taknt
回答No.1

とりあえず スキャンディスクしてみてください。

harukumar
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 スキャンディスクは「完了」のメッセージは出るのですが、その後デフラグを行っても途中で固まってしまいます。それも関係あるのでしょうか?

harukumar
質問者

補足

説明が足りなくてすみません。 Dドライブ(w2k)側からスキャンディスクをしてみたところ、問題なしでした。