• 締切済み

パラグライダ or ハングライダ どちらが恐い?

jagjagjackの回答

回答No.2

ハングライダはやった事がありませんが、 間違いなくハングライダのほうがスピードも出るし怖いでしょう。 実際コントロールを失って墜落するのも見た事があります。 イメージは ・ハングライダ→ぶら下がりグライダー(文字通り) ・パラグライダ→パラシュートグライダー ですから、 エンジンなし飛行機であるグライダーを骨と布だけの簡易的な作りで実現したハングライダはある程度操縦を覚えないと飛べず、失速すると落ちる心配があるのに対し、パラグライダは只落ちるだけのパラシュートを前に進みながら落ちるような構造にしただけなので、後者のほうが簡単で安心できる事がわかると思います。 またパラグライダは地上で1,2時間程度の実技講習で実際に独りで飛ぶ事が出来ますが、ハングライダでは暫く地面すれすれの体験飛行程度がいいところだと思います。 http://www.skytry.jp/cgi-bin/skytry/siteup.cgi?category=1&page=1

参考URL:
http://www.jpa-pg.jp/18what_para/index.html#03