• 締切済み

受験勉強をする気になれない

僕は中三です。 もう十月だって言うのに家に帰ってきてもあまり勉強はしません。 やっても一時間から一時間半くらいです。 まったく何もしないという日だってあります。 やらなくちゃいけないと自分の中でわかっているのに実行できません。 難しい質問ですが、何か勉強をやる気になる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sorer38
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

スポーツの練習に例えるとわかりやすいかも。 「面倒くさい、しんどい、やめたい」と思うのは自然な心の流れです。 スポーツマンや、目標の学校に行けた人はこの心の流れを 上手くコントロールして努力できた人たち、といえます。 「面倒くさい」と思ったら「おっとあぶない。流されちゃダメだ。 ここはふんばって勉強しないと」とブレーキをかけるように 心がけてみてください。何度か繰り返していくとうまく できるようになってきます。時には投げ出してしまうときもあります が、気にせず翌日はちゃんとブレーキをかけて勉強するように しましょう。これを何度も何度も繰り返してください。 意識が無意識レベルにまで達して、勉強することが習慣に なってくると思います。 息抜きも忘れずに^^

  • mana1991
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

模試を受けたことはありますか? 模試の結果で自分がこのままいくと将来が見えないかもしれない学校にしかいけないことがわかると思います。 私も勉強しなくちゃいけないのに、なかなかはかどらない時がありました。 しかし周りの友達を見てください。一生懸命未来を見ようとしている友達いませんか?? 努力してみないとわからないことはたくさんあります。受験って将来への過程の一つだけど、誰もが通る試練の一つなのです。親も通ってきていますよ。 頑張った自分を見てみたくはなりませんか?将来の道が広がるのなら気合いを入れてみる価値、ありませんか?

  • yosimako
  • ベストアンサー率19% (81/416)
回答No.2

まずは、今の生活態度を受け止め、それで3月に泣いてもいいのかどうか、を自問自答してみましょう。これなら後悔する、と思えば勉強、泣くことになっても後悔しないのなら、今のままで変わらないかも知れませんね。あなたは、試験が間近に迫らないとピンとこないのではないでしょうか。間近に迫らないとエンジンがかからないタイプなら、無理はできませんね。 でも、全くできないのではなく、1時間や1時間半はできるのだから、悲観しないでください。0(ゼロ)ではないですから。やらなくちゃいけないという気持ちを大事にしてください。独り自分の部屋で勉強するより、家族のいる部屋でやるのもいいかも。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3377)
回答No.1

人間には人生に何度か、目一杯努力をしなければならない時期があります。 今は、そのひとつじゃないでしょうか? よく「なぜ勉強するのか?」という質問があります。 それに対し、こう答えています「選択肢を増やすためだ」と。 勉強して上の学校に行けた人は、学歴を必要とする職業にも、必要としない職業にもつけます。 しかし、学校に行かなかった人は、学歴を必要としない職業にしかつけません。 努力して、よい学校などに行けた人は、努力が成果になるということが体感できます。 努力しなかった人は、わかりません。 努力ができる人は、将来どんな仕事につくにしろ、一生懸命に仕事をするということができます。 努力しなかった人は、一生懸命ということがわかりません。 猛勉強して志望校に入れなかったときは、「努力が足りなかった」と言えます。 勉強せずに志望校に入れなかったときは、「何もしてないから当然」。 どちらを選びます? 自分の未来は自分で選ぶものです。

関連するQ&A

  • 受験勉強きつくて他の高校でいいかと思っちゃう

    もうすぐ高校受験の中3です。 こんな時間にこんな所で質問しないで受験勉強しろとか言われそうですけど その勉強がしんどくて最近やる気が出ないです…。 母は顔を合わせる度って言うか、1日中ずっと勉強しろとしか言わないで 今日の朝とか布団で目が覚めたとき母がいたけど「おはよう」とか言わないで その代わり目が覚めて3秒の私に「英語のプリントちゃんとしなさい」とか言ってきて嫌になりました。 なんか、無理していい高校に行ってもその分勉強が難しくて、また3年間それが続きそうで もう投げ出してもう少し偏差値下の所でのんびりやっていいじゃないかと思います。 もしそれがダメっていうのなら、なんかやる気が出るいい方法ないですか? とりあえず 勉強しろ とだけ言われたら逆にやる気がなくなってしまいます。

  • 受験勉強について。YABEEEEEE!!

    中3男子です。 これは悩みです。 なんと、受験勉強のやる気が起きません… みんなに聞いてみると4~5時間位はしているらしいのですが、僕は、ノーベンじゃないけど、あまりやっていません。 危機感はあるのですが… なので、点が取れませんorz やる気がみなぎってくる方法、そして持続力を教えてください!! 勉強方法もお願いします。 それと、偏差値45くらいの人って、偏差値55くらいのとこに行けますか?(これから必死に頑張るとして) バカを治す方法も教えてください。。。 神が現れるのを待ってます。。。

  • 受験勉強について

    僕は公立の中学校に通う中3の男子です。 あと約2ヶ月弱で私立入試があり、3ヶ月ぐらいで公立入試があります。 それなのに、なかなか勉強へのやる気がおきません。 というか、どのように勉強したらいいのかわからないのです。 自分の目標としては現在53の偏差値を60以上に上げたいと思っています。 学校からは、5時くらいに帰宅しています。 どのような勉強法で、どのような時間配分で勉強したらいいのでしょうか。

  • 勉強する気になりません どうすればいいでしょうか?

    僕は中学3年生ですが、中3になってから全然勉強ができません。 というのは、やる気がなくなってしまったんです。自分でも自覚はしているのですが、なかなか出来ません。前まで社会や理科は定期テスト2週間前に問題集をといていたりほかの教科もこつこつやっていたのですが・・・ 宿題もやらない始末です。 ほとんど学年1位だったり〔悪いふうに聞こえたらすいません〕、高校受験がないからかもしれません 勉強のやる気が出る方法など教えてください または僕に勉強のアドバイスお願いします 本当にお願いします

  • 中二です。全然勉強する気がなくなってしまいました・・・

    ↑どうしたらいいのでしょうか? 今までは勉強凄く好きで、毎日5~6時間くらい勉強してても全然苦じゃなかったのに、2~3日前から急に勉強するのがいやになってしまって、宿題とかも毎日たくさんあるのにする気が全く起きなくて、今はもう手がつけられない状態です。 今までにもこういうことはあったんです。だから、息抜きに一日休もうかなと思って、いやになったその日は勉強しなかったんです。今までは寝たらもうすっきりして勉強もはかどってたんですが、今回はいやになって2~3日経ったのに、全然やる気が起きません。受験勉強もこの春から本格的にやり始めようかなと思っていたのに、このままでは受験どころか中三の授業もついていけるかどうかわかりません。 本当に困っています。対策(?)とかやる気を取り戻す方法があれば教えてください。お願います!!

  • 中3、受験勉強

    中3男子です 高校受験があるんですが 一向にやる気が出ません もうすぐ夏休みなんですが 勉強のやる気を出す方法を教えて下さい!!

  • 受験勉強・・・

    私は中3の女です。だから、今年は受験生です。 受験勉強・・・って言っても何をすればよいのか良く分らなくて、結局今回の夏休みは勉強はたいしてできなくて、やる気はあるんだけど前に進まない・・・という感じになってしまいできませんでした。 やっぱり、これはヤバいですか? 夏休みに勉強をした人をしなかった人とでは差はかなりつくものですか? 今、すごい不安です。後悔しています。 あと、こんな私でもできる勉強法とかってありますか? 2学期から本格的にしても間に合うのですか?遅れた私でも大丈夫な方法ってありますか? たくさん質問があってすみませんがよろしくお願いします。

  • 勉強する気がおきません・・・

    私は今中3なんですが,勉強しようとしてもなかなかやる気がおきません・・・(。-人-。) 受験もあるので勉強しないといけないことは分かっているんですが・・・。 どうしたらやる気がおきますか??? アドバイスお願いします($+*U艸U+)

  • 受験勉強が・・・。

    私は今中3の受験生です。 今塾に行って1日3時間勉強しています。 夏休み中にそれが30日間あります。 それはいいのですが、塾が終わった後家に帰ってきて勉強をしようという気分になれません。 ちょっと前までは図書館の上にある研修室(今は学習室)まで行って勉強するくらいやる気があったんですが、勉強のやり方や何をしようかと迷うようになってから、すっかりやる気がうせてしまいました。(^_^;) 塾帰ってから今やPCばかりやってます。 これじゃいけないと思うんですが・・・。 なにか受験勉強の方法や何をすればいいかなどおしえてください。またどーゆー風な気持ちを持てばやる気が出せるのでしょう・・・。 教えてください。

  • 受験勉強

    中3の男子です。ボクは頭の中では受験だし塾にも行っていないからみんなよりもっと勉強しないといけないと思っているのですが、なかなかやる気が出ないというか、勉強をほってらかしにしてしまいます。テスト前だと、テストだ!という気になって勉強するのですが、普段はなぜか行動にだせません。ボクは塾にも行っていないから当然宿題もないのでなにから手をつけて勉強するのかがまったく分かりません。どうしたらいいですか?どんな勉強をしたらいいですか?これだと夏休みもちゃんとなまけずに勉強できるかしんぱいです。