• 締切済み

通夜・告別式にて返礼品受取時の挨拶

9月8日のテレビ東京の和風総本家にて、葬儀の時のマナーを放送しておりました。そのとき、葬儀のとき、返礼品を受取るときの挨拶の言葉が 問題になっていましたが、何と言って受取ればよいのでしょうか? もし、番組を観ていた方がいらっしゃったら教えて下さい。 また、マナーとしてご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

皆,黙って頭を下げて受け取れば良いだけです. 特に礼なんていいません.

ladygo
質問者

お礼

ありがとうがとうございました。

関連するQ&A

  • 返礼品の挨拶状

    この度、会社役員の偲ぶ会が催されます。 総務担当として、準備をしております。 招待客への案内状などを作成中ですが、案内状の文例は数多くあるのですが、招待客にお渡しする返礼品に同封する挨拶状の文例が見当たりません。 どのような挨拶文にすればいいのか困っています。 ご存知の方教えてください。 ちなみに、返礼品はお菓子です。 3時間の食事の後、皆様にお渡しします。 宜しくお願いします。

  • 魚津でテレビ東京がみたいのですが

    転勤で北海道(千歳)から魚津に引っ越してきました。 テレビ東京の「和風総本家」という番組が好きで見ていたのですが、こちらではテレビ東京が放送されていないようです。ケーブルテレビ等で見られませんかね。ご存じの方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • テレビ東京の不思議

     テレビ東京の番組が好きでよく見ております。 鑑定団、木8、和風総本家、そこん所、数えればきりがありませんがなぜかお笑い番組がありません。  地方に住んでいるのでよくわかりませんがテレビ東京にはお笑い番組ってありますか?  あまりなければなぜテレビ東京だけお笑い番組がないのでしょうか?

  • 曲名、アーティスト名が知りたいです!

    昨日(4/26)、テレビ東京 21時~放送の『和風総本家』で、番組内で使われていたBGMがわかる方いらっしゃいますか? 春の手土産ランキングの8位の発表時に流れていた 曲とアーティスト名が知りたいです。 洋楽で女性アーティストとしかわかりません。。。 だいぶ前に、やはりテレビで挿入歌として何回か聴いたことがあり、ずっと気になっています。 おわかりになる方いましたら、是非教えて下さい!!!

  • 和風総本家に出ている女優さん

    テレビ東京で放送されている「和風総本家」の中でVTR出演されている女優さん(西村和彦さんの奥さん役)をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。第一三共の「おっ、第一三共」CMでバスに乗っている方も同じ女優さんだと思います。よろしくお願いいたします。

  • おすすめのラジオ番組

    日本語を勉強中の中国人です。おすすめのラジオ番組を教えていただけませんか。テレビ番組だと、NHKの「ドキュメント72時間」、東京テレビの「和風総本家」などが好きです。ラジオ番組だと詳しくありません。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • なぜ告別式がこんなに遅いのですか?

    宮沢賢治は1933年9月21日に逝去し、23日に葬式を行っています。 一方、新美南吉は、1943年3月22日死亡、葬儀は4月18日(日)です。 戦時中とはいえ、それほどのダメージをまだ受けている時代ではありません。 また、義母は3月2日に肺炎に罹っていますが、一週間程で回復しています。 南吉の葬儀は自宅で行われましたが、退職した安城高女も春休みにそろそろ 入る時期だったと思いますので、教え子達の弔問も3月中なら、来やすかったのではないかと思います。 では、何故、死後、4週間も経ってから葬儀をしたのでしょうか。 父親は南吉の非常に親しい知人に、告別式の通知を4月5日に出しています。 非常に、連絡も遅いと感じます。 また、南吉の墓は1960年に父親によって建てられていますので、お墓のことで問題が あったとも考えにくいです。死因は咽頭結核です。 どんなことでも構いません。 ご存知の方、あるいは推察出来る方、どんな些細なことでも教えて頂ければ、うれしいです。

  • 葬儀での挨拶、ふるまいについて

    来週、実父の葬儀があります。 今まで祖父の葬儀等に行った時は、学生だった事や女性が多い環境だった事もあり、挨拶回りみたいな事や会食でのお酌などは私達姉妹はしなくていいよ、という雰囲気でしたし、私達もそれに甘えてしまい、したことがありませんでした。 又、その姿を見てはいましたがうろ覚えです。 ですが今回は実父の葬儀ですし、若いながらももう私達姉妹も大人です。 私達がちゃんと率先して動かなければ、と思っています。 ですが、お恥ずかしながら振る舞い方や葬儀でのマナーがいまいちどうすればいいのかわかりません。 どんな振る舞い方をすればよいのでしょうか? 又、こういう事はマナー違反だからやめておいた方がいいということがありましたら教えて頂きたいです。

  • 7・29テレビ東京「和風総本家」のクイズ

    7・29テレビ東京「和風総本家」のクイズ 問のコーナーで 店 廛 の違いは何でしょう? という質問だったのですが、 席をはずしてる間に答えが終わっていました。 答えはなんだったかご存知の方おねがいします。

  • 御挨拶

    御挨拶という言葉を・・・ 熨斗言葉にして知り合いに出したところ・・・ 随分とびっくりしていました。 熨斗言葉の下には、自分の氏名を書き ました。 どうやら相手は、何か別の意味に捉えたようです。 それが何か私には分かりません・・・。 贈答品などを取り扱う業者の方・・・ あるいはマナーに詳しい方の 回答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう