• ベストアンサー

40半ば、妊娠は不可能でしょうか

wolfmanの回答

• wolfman
回答No.5

こんにちは。 私は男なので、女性の生理的な部分はわかりません。 しかし、一昨年、妻が45歳で出産しました。 その前年に2回、流産していまして、2回目の流産は自然流産で 産婦人科に行きましたが、処置の必要はないと言われました。 これが、良かったのかどうかは分かりませんが、約丸一年空けて、 翌年に妊娠しました。 2回流産しましたので、大変心配しましたが、経過は順調で安産でした。 妻も妊娠する前は生理の量も減ってきたので、もう子供は無理かもと 諦めぎみでした。 結果的には幸運だったと思いますが、子供も至って健康です。 多分40代半ばは、女性にとって子供を授かるラストチャンスだとは思いますが、ご主人と協力して、やれるだけの事はやってみては如何でしょうか? また、40代だからと言って、必ずしも不妊治療の必要はないと思います。 病院ですが、1回目妻が流産をした際、個人の産婦人科に掛かっており、流産処置による、猛烈な腹痛で、個人病院で手に負えず、大病院に移しました。 一概には言えないと思いますが、高齢出産の場合、若い人に比べてリスクも高くなると思いますので、設備の整った総合病院の方が良いように私は思います。 あと補足ですが、一児を授かり、もう一人は??と妻に尋ねましたが、 『産むのは自信あるけど、育てるのは無理!』と言われました。 高齢出産の場合、産んだ後の方が大変だと言うのが、妻の今の感想です。

noname#80866
質問者

お礼

こんにちは 男性の側からのご回答ありがとうございます、 奥様は45歳でご出産されたのですね とても勇気がいることではなかったでしょうか、 私も月経が少なくなってきていて心配なのですが・・ 出来るだけのことをしてからあきらめてもいいかなと。 病院はやはり大きなところがいいのですね、 大変参考になりました。 たくさんの方から励みになるアドバイスを頂けたことに とても感謝しております。 ほんとうにありがとうございました。