• ベストアンサー

定期保険か終身か・・・

7shogunの回答

• 7shogun
回答No.7

保険は、約款に定められた状態になって、所定の書類を提出し、 保険会社が認めてくれないと保険金を払ってくれません。 契約者本人以外からの問い合わせには一切答えてくれないし、 保険会社によっては、営業の人を通さないと手続きができない (書類の郵送はしていない)など、面倒です。 また、同じ病気で180日以内に再入院した場合、一回の入院として扱われるので、 「最近は長い入院はしない」という話を信じて60日型に加入して 入退院を繰り返す病気になった場合 あっという間に打ち切られます。 なので、満期金を病気に備えて貯金しておく、という手もありますよ。

narippy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見積書を作ってくれたのはいいのですが、正直用語がさっぱりわかりません。 こういう書類はなぜわざと?わかりにくく回りくどく書くのでしょうね・・・。 立ててもらったプランとしては日帰り入院を含む1日以上の入院、120日型と言うものです。 ケガ入院    日額 5000円 病気入院       5000円 女性疾病入院     5000円 というものです。 あとは入院中に手術を受けた場合10万円 ICUに入った場合、外来で手術を受けた場合、特定の放射線治療を受けた場合に数万円ずつ書いてあります。 とりあえず何をつけていいのかわからないと言ったら、最小限のものをつけてくれたようなんですが(他には三大疾病になったらでるインカムサポート?とか一時金が出るとかいうのがついてます)、結構いろいろついてるな~というのが感想です。 もちろん、いざ病気になったときは「助かった」と思うのでしょうけどね・・・ かんぽの満期金と言うのは、この三大疾病一時金を一回もらったくらいの金額です。