• ベストアンサー

料金プランについて

くだらない質問ですいません。 現在auを使用しています。 W44Kを使用して約2年が経過しました。 その頃の料金体系でプランSSでダブル定額、家族割を利用しています。 このままもう1年2年携帯が壊れるまで使った方が得か、はたまた新しい機種に変えて2年、3年と使った方が得か、料金プランがよくわからなくなりました。 最近の料金プランだと2年とか携帯料金を支払い終わったら料金が安くなるのかなとも思い、、、 今替えるか、使い続けるかどっちが得だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikikilin
回答No.1

最近、機種変更した者です。  私の場合、同じ端末を41か月使っていて、10月2日くらいにKDDIから「シンプルコースで機種変更すると15000円キャッシュバック」というDMが来て、それをきっかけに機種変更することになりました。同じくプランSSの誰でも割で、基本使用料1800円のところを「シンプル980」に変更したいとおもっていました。  ご存じだと思いますが、au買い方セレクト開始(2007年11月12日)以前からauで同じ端末を利用し続けている場合は、シンプルプランに移行するためにはシンプルコースでの機種変更が必要です。シンプルプランに移行するとプランSSは月額980円にすることができます。ただし、誰でも割に入らなければならないので2年間解除料9975円で拘束されます。 しかし、基本使用料が半分になっても、シンプルコースで機種変更しようとするなら、端末代金がとても高いです。新規なら安いところもあるのですが。4万円以上するものがほとんどです。(探せばもっと安いところもあるそうです)。端末代金を含めると、もとをとろうとするには2年以上の長期的視野で考える必要があるかもしれません。  kool mildさんのお近くにシンプルコースの機種変更で激安で端末を売っているお店があるのなら、機種変更したほうがすぐにもとがとれると思います。しかし、そうでなく、現在ご使用のW44Kにご満足しているのであるなら、あと1,2年同じ端末を使い続ける方が得かもしれません。ひょっとして、それぐらい経つと、端末の価格が全体的にもっと安くなったりしているかもしれませんし。  私の場合、15000円のキャッシュバックと、sportioという機種で1年間月額980円割引のキャンペーンを組み合わせて、端末を40320円で買いシンプルコースで機種変更しシンプル980に移行して、それでいくと2年間で、以前のプラン(プランSS月1800円)を続けるより、1万7千円くらい安くなりました。  以上、参考までに。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4373482.html
kool_mild_
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 もうしばらく、今の携帯を使ってみます。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• kikikilin
回答No.2

NO.1の者です。後で気付いたのですが、No.1で書いたことは、シンプルコースにして基本使用料を安くしようとする場合でした。また、家族割のことを忘れていました。  フルサポートコースなら2万1千円のサポートが出て端末が安く買える代わりに、基本料金は今とほとんど変わらないと思います。しかし、2年後にシンプルプランに移行できるんですよね。ご存じかもしれませんが、いちよ、補足させていただきました。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/kaikata-select/service/full.html