• 締切済み

試用期間とは

試用期間とは、経営者側が設けるシステムですよね。 それを労働者が試用期間が過ぎたので退社します。とは経営者に対してモラルのない行為だと思うのです。雇用の際、くびになるまで辞めませんとか、もう後にはひけないからこの仕事で一人前になるまでがんばります。と伝えられれば、雇う側も、マンツーマンで教えますよね。それを3か月過ぎようとした頃に月末(給料を支払ったあと)に突然辞めますとは腑におちません。 経営者側が決めることだと思うのですが。どうなんでしょうか?

みんなの回答

• dai-ym
回答No.3

>試用期間の契約は、勤務時間と試用期間3か月は日当、4か月~正社員、 すなわち試用期間と正社員とは別契約であるということですよね。 これではその切り替えのタイミングで彼が正社員の契約を結ばなくても何の問題もありません。 再契約するかどうかは経営者側だけが決めるのでなく労働者側も決める権利があります。 なのでもう1ヶ月働いてくれとお願いすることは出来ますが労働者側がそれを受け入れなくても問題ありません。 >社には負があるように思われないのです。 そういう契約を結んだ会社側に不備があります。 本来は退職届けも出す必要はありません。契約終了による退社なのですから。 >こちらが何も言わなければ正社員として自動的に受理しているものと思っていました。 試用期間の3ヶ月の労働契約書にそのようなことが書かれていたとしたら違法行為になります。 建前になりますが、元々は3ヶ月で契約が終了する短期契約である。それが働きが良かったので会社側は正社員にならないかと打診をして労働者側がそれを了承した。という流れになるのです。 今回は打診したが労働者側が了承しないで断っただけです。 自動的に新しい契約に更新することはで来ません。 なんの問題ある行動では無いですよ。 会社側のほうが問題ある行動です。 会社側が問題ある行動である自覚が無いことが一番の問題です。 これが新しい契約を結びなおしたのに一日で辞めたというのなら話しは違いますが、御礼の内容から結びなおしているとは思えないので断定的に書かさせていただきました。

• dai-ym
回答No.2

試用期間の契約はどのようにしていたのでしょうか。 試用期間は会社側が解雇する場合に正規採用よりも理由があいまいでも認められる可能性が高いだけであって、14日以上雇用すれば解雇予告するか、または解雇予告手当を出す必要が出てきます。 当然労働者側も試用期間とはいえ退職するには最低でも2週間前に退職をする意思を示さないといけません。 なので突然やめると言うことに対して損害が生じれば損害賠償請求は出来ます。 ただし、この解雇予告をしたり解雇予告手当を出すのが嫌なために最初の三ヶ月は短期契約で契約をして、正規採用になったら再度契約をしなおすという方法をとっていた場合は、労働者側にも契約を延長しない権利がありますので今回のように即日やめることは可能です。 契約はどのようにしていたのでしょうか?

kyaggknmb
質問者

補足

試用期間の契約は、勤務時間と試用期間3か月は日当、4か月~正社員、遠方から通勤する為通勤が無理ではないのか?に対してはクビになるまでまた一人前になるまで、頑張って通勤します。とのことで社長もマンツーマンで指導、教育をしていました。また好意で食事代や休憩時の飲食も出していました。解雇予告はありません。こちらが何も言わなければ正社員として自動的に受理しているものと思っていました。それが突然身内が倒れて仕事を手伝わないといけなくなったから、辞めますでは、給料もらって1日休みがあった次の日に急にです。都合よく身内がたおれますか?「退社します」と言ってそれではこちらも困るから1か月せめて半月でもいて欲しいに対して本人も納得してくることを約束しましたが次の日から自宅や携帯に電話しても出ないのです。仕方がないから留守番電話、FAX等で連絡しても返事もない状態でした。FAXで退社をするなら、鍵、健康保険、守秘義務書類を請求し宅急便で送られ、また退職届も郵便でした 退社するまでは不満ひとつ言わずに勤めていましたが、他の社員は。「彼では無理」と思っていたようでしたし、仕事をまともにこなせない人でした。それでも社長がそのうち出来るようになる!と言われ長い目でみていました。社長には頭が下がります。社には負があるように思われないのです。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

確かに会社側が設けている期間ではありますが、 雇用者と被雇用者がお互いに見極める期間です。 【試用期間が過ぎたので退社します】という理由はおかしいですけど、 『試用期間中働いてみて、自分にはどうしても仕事が合わない』等々の理由であれば致し方ないことかと。

kyaggknmb
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。「試用期間中働いてみて、自分にはどうしても仕事が合わない」という明確な理由ではなくて、身内が倒れたのでやむなく仕事を手伝うから辞めたいと一方的に言われました。社長はすぐやめてもらっては困るから、ひと月で引き継ぎをしてからなら、という返事をしたところ、次の日から無断欠勤が続き連絡も途絶えてしまいました。 退職願いも請求して出たほどです。