• ベストアンサー

車の購入について

supra777の回答

• supra777
回答No.6

高校生でこの手の車を乗る(維持する)のは非常に厳しいと思います。ただ、一概には言えませんけどね。 でも20歳超えて定職に就いてからの方が安心だと思います。 私自身30代前半の女ではありますが、今現在はJZA80スープラ乗っており、ランエボの納車待ちです。 やはりたまに(冬限定)ですが富士スピードウェイを走ったりしてますが 普段はそれほど苦にはならない程度の維持費ですが、(普段は使わずにミニバンがあるせいかも) サーキットを走る前後の月はお金がかなりキツイです>< 皆さんが仰られているように、油だけで1万はかかりますし、熱対策の為にクーラントも換えたり タービンも大分ご老体でしょうからヒヤヒヤしながら走ってます(笑) タイヤは私はSタイヤを履かせているので通常よりも更に高いし、265と太いので本当にきつい! ただ、年に2回程度という事なのでブレーキパッドはそんなに心配はいらないでしょう。 スープラのように重量級の車でもパッド交換は4回ぐらい走った程度でも大して減らず問題ないですから。 S2000やMR-S何かは軽いのでそれよりも磨耗は減るでしょうし。 まぁタイヤも2回程度なら気にするほど減らないかも。(DIREZZAは結構強いらしいネオバも。) あとインプはこの中でも唯一のターボ車ですが、ターボはNAよりも気を使いますし、維持費も上乗せ。 もしタービンブローしてしまったら(多分予算範囲内の年式で考えるとタービンもへたっている可能性大) そしたらタービン交換するのもいいですが、40万とか60万とか平気で飛んでしまいます。 純正リビルト品でもかなりかかります。アルバイトではこの時点で悲鳴をあげるようかもしれません。 また、夏場にサーキット走ったりする場合は余り全開走行できません。。。油音水温上昇しがち。 最初は練習用にもっと維持の楽な車にした方がいいです!私も免許取立ての頃は中古のSW20で練習しまくりました。 今はFFでもそれなりに楽しめる車もありますし、値段も手ごろです。 他の方も仰られていましたが、インテグラやシビックあたりが入門的にはピッタリではないでしょうか。 少なくともMR-Sよりは速く走れると思います。SW20乗りでしたのでガッカリした事があります。 車のチューニングって先を見たらキリがありません、色々チューニングしたいのでしたら ターボ車をお勧めします。 先ほども書きましたが、ご自身の身の丈にあった車を選んだ方が後悔しませんよ!買ってすぐに売却する羽目になったら勿体無いです。

snow_prism
質問者

お礼

回答有難う御座います。 このクラスでもやはり厳しい物がありますか・・・。 前の回答者の方が仰られていた軽のスポーツぐらいが一番なのでしょうか? やはりサーキットは働いてらっしゃる方でも大変な額が飛んでいくのですね。タイヤはDIREZZAやネオバがいいのですね。 インプレッサは多分一番維持費が掛かりそうです。 やはりNAのMR-SやS2000(S2000はどうなるか分かりませんが)がいいのですかね・・・ SW20はオーバーがとても強いと聞いたことがありますが、初心者でも大丈夫なのでしょうか? もしもの時にMRの車でオーバーが出たらとても怖いです。  また、FFも考えていないわけではありませんが、買うならシビックだと思い探したのですが、どれも走行過多だというのに高い金額のものが多かった記憶があります。 何故か02年式のTypeRがとても安かったと思いますが、何か良くない欠点などがあるのでしょうか? MR-Sが遅いというのは前の質問者の方も仰っていましたが、そこまで遅いものなのですね・・・。元SW20乗りの方ががっかりするほど遅いというのなら、考え直そうと思います。 身の丈に合った車のクラスに後輪駆動があまり無い事に困っています。皆さんが仰るのはシビック等ですが、なかなかFFに乗るというのに抵抗感があるので・・・ 一度後輪駆動の車に同乗させて頂いたことがあるのですが、その時の楽しそうな雰囲気が忘れられないのです。 それでも維持費を考えたらシビック辺りなのかもしれませんが・・・

snow_prism
質問者

補足

今回の質問とは関係ないのですが、将来80スープラに乗りたい為、いくつか質問をしてもよろしいでしょうか? ・中古車市場に出回っているスープラは、どのぐらいの価格から安心出来る車体が多くなるか(RZ・RZ-S) ・よく壊れる・異常が起こる部位はどこなのか。 ・維持費や保険料はいくらになるのか 回答して頂ければ嬉しいです。