• ベストアンサー

債権回収について教えて下さい

友達が自営業を営んでいます。 その彼があるところの工事を請け負い、 代金の支払いの時期が来ても支払いをしてくれないとのこと。 (70万の工事です) 「払って下さい」的なやりとりを繰り返したそうですが、 結局、現在で当初の支払い期間から3ヶ月経過し、 しびれをきらして直接先方の社長にかけあいましたが、 「金がないから」と開き直り、出てきた答えは、 「分割で5万で」とのこと。 自分としては内容証明で法的根拠を残しておいたほうが いいのでは?とアドバイスをしましたが、他にいい方法 がないものでしょうか? お知恵を拝借させて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

内容証明などだけを考え、専門家を利用するなら行政書士が良いでしょう。 さらに訴訟や取立てまでを考え、専門家を利用するなら簡裁代理認定司法書士や弁護士が良いでしょう。 あなたが代理で動くようなことをすると、非弁行為(偽弁護士)などとされる可能性もあるので注意してください。 経営者本人がすべての行動が可能であれば、内容証明からはじめることになると思いますが、相手へ求める内容を法的にしっかりとした文章にする必要があるので、内容証明などの本を購入されると良いと思います。相手によっては専門家の名で内容証明を送るだけでビビル場合もあります。逆に倒産などを予定しているような場合には、財産を隠される可能性もあります。相手次第という部分も検討しないといけません。 地域(都道府県や市区町村)の法律相談なども活用されると良いかもしれません。

tm1919
質問者

補足

ありがとうございます。 訴訟、取立てに際してそれなりの費用がかかると思いますが、 実際、どんなもんなんでしょう? 債権が70万だけにあまり費用にかけると逆に金と時間と労力 の無駄になりそうな気もしています。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

法的手段を取るしか方法はありません。内容証明が有効です。

tm1919
質問者

補足

ありがとうございます。 自分もまずはそれがいいと思います。 で、弁護士依頼すると数万円とられると思うので、 自分で書式に則って、裁判所から送ると裁判所の 押印がされるので、より効果的かと思います。