• 締切済み

エクセルでゴルフコンペ、組合せ表作成

会社の周年記念ゴルフコンペで、顧客のVIPを招待します。 参加者がVIPなのでドタキャン、遅れスタートなどが想定されます。 そこで、当日参加者のデータを引数で呼び出すような組合せ表を作りたいと思います。 組合せ表はエクセルで作っています。 組合せ表に必要な項目は「会社名」「役職」「氏名」の3要素です。 そこで以下のようなエクセルのデータを作っています。 (ナンバー)(会社名)(役職)(氏名) 「001」「(株)○○」「代表取締役社長」「○木○雄」 このデータを元に、組合せ表に「001」と入力すれば上記の3つの要素を引っ張ってくるというのは可能ですか? 他社の人間に聞いても、「ウチはエクセルでやっている」と聞いたもので・・・。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

単純に現在の出場予定者がA-D列に 「001」「(株)○○」「代表取締役社長」「○木○雄」 で出場予定者数分行が並んでいるなら、VLOOKUP関数で検索できます。ほかにINDEXーMATH関数の組み合わせでも出来ます。 実例が書いてないので、ナンバーが2列(別列にも)に渉ってないか心配ですが >他社の人間に聞いても、 VLOOKUP関数はビジネスでエクセル関数を使う人の常識ということだと思います。 >参加者のデータを引数で呼び出すような組合せ表を作りたいと思います 質問の内容にはいってないようだが、組み合わせは人が考えて 4人ずつの表は、別シートにつくり出来れば、4人ずつ続けて 表にする。 行が空白行で飛ぶと、やや面倒。 A列 B列  C列  D列 ナンバー)(会社名)(役職)(氏名) 003 は手入力。 B2 に =VLOOKUP($A2,Sheet2!$A$2:$D$100,COLUMN(),FALSE) と入れて右方向に式を複写する。 B2:D2を下方向に式を複写する。 結果 003 東京工業 社長 山田 一郎 ・・・ ドタキャンに対しても誰を埋めるか(埋めないか)、人間がその組に番号を入力しないといけないが。

• gyouda1114
回答No.2

Vlookup関数での例 Sheet1 ____A____B_____C_____D 1__番号__会社名____肩書き___氏名 2__001_(株)○○_代表取締役社長_○木○雄 3__002_(株)△△_代表取締役___△山△一 4__003_◇◇(株)_専務取締役___◇田◇朗 sheet2 ___A____B_____C_____D 1_番号_会社名____肩書き___氏名 2_001_  会社名B2=VLOOKUP($A2,Sheet1!$A$1:$D$4,2)  肩書きC2=VLOOKUP($A2,Sheet1!$A$1:$D$4,3)  氏 名D2=VLOOKUP($A2,Sheet1!$A$1:$D$4,4) それぞれの列で下方にオートフィル

• n-jun
回答No.1

VLOOKUP関数を用いてみては? http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/vlookup.htm#vlookup ご参考まで。