• ベストアンサー

エクセル2003を使って文書を作成しております。

エクセル2003を使って文書を作成しております。 最後の備考欄で役職 氏名  寄付金額を記入しています。 5行あり、5名の氏名 役職 寄付金を記入してパソコン画面上で氏名 役職 寄付金を左揃えして、後は数式バーでDelete,Backspaceにてきれいに5名揃えましたが、印刷プレビューで確認しますと左の金額は桁がほとんど外れており、余白で調整し数字はプレビューに表示されましたが今後は右端の罫線が表示されません。 どのように対処すればよいでしょうか。 よろしくご指導お願いいたします。

noname#113407
noname#113407

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

エクセルを起動し,ツールメニューのオプションの全般で標準フォントをMS明朝の10.5ptに変更してから,必ずエクセルを再起動します 文章を開き,書式メニューの「スタイル」で標準スタイルのフォントをMS明朝の10.5ptに変更します 更にスタイルのダイアログの選択肢にただの標準ではない標準が色々載っていたら,全部選んで削除します 備考欄を選び,セルの書式設定でフォントの種類をMS明朝に変えます。 スペース送りの位置合わせが少しずれるので,再度調整します。 以上を全て漏れなく行うと,スペースで位置合わせした大体その通りに印刷できます。 なお,セルの中に5行ある各行の後ろ側に,余計なスペースが残っていないか数式バーの中でよく確認してください。印刷時に文字が右にはみ出ると,右の罫線が消えます。 また状況によっては,今の表の範囲を一度明示的に選択し,書式メニューのセルの罫線タブで罫線を引き直す必要がある場合もあります。 #総合的に エクセルをワープロ替わりに使う事は少なくありませんが,それでもエクセルは所詮表計算ソフトです。ワープロ的に「綺麗に印刷を出す」機能はワードに比べて遙かに劣りますので,ご質問のようなトラブルも非常にしばしば寄せられるご相談の一種です。 いわゆる文章程度であれば,ワードを使うことで確実に綺麗に作成できます。今からでも,エクセルからワードにそのまま表をコピー,適当に罫線表の体裁をやり直した方が,何度も印刷を調整するよりも遙かに早いと思います。

その他の回答 (1)

• nine999
回答No.1

プレビューで罫線が見えなくなるのは良くあります。拡大してみたりすると変化しますね。 線が細いとドットで表現できなくなるようで、ほとんどの人が経験し諦めています。 印刷するとちゃんと出てきます。