• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Excel2007でBOOK間のシート移動をVBAで行うとエラーになる

Excel VBAで開発されたソフトの改造を行ってますが、Excel2007で動作しないマクロがあり困ってます。 <開発環境> ・WindowsXP Pro SP3 ・Celeron 540(1.8GHz) ・メモリ1GB ・Excel2007 SP1 (Microsoft Office2007) 改造元ソフトはOffice2000で開発されており、Excel2007で動作するとマクロエラーが発生する処理があります。 因みにまだソフト改造はしてなく、そのままExcel2007で動作させるだけでマクロエラーが発生します。 発生する箇所はVBAで開発されており、下記のコマンドです。 Sheets(移動元シート名).Move Before:=Application.Workbooks(移動先ブック名).Sheets(1) 異常の内容は下記になります。 ------------------------------- ?err.Description 移動先またはコピー先のブックの行列数が元のブックの行列数よりも少ないため、シートを移動先またはコピー先のブックに挿入できません。データを別のブックに移動またはコピーするには、データを選択して、[コピー] コマンドと [貼り付け] コマンドを使用して移動先またはコピー先のブックのシートに挿入してください。 ?err.Number 1004 ------------------------------- 移動元BOOKは1シート、移動先BOOKは1シートあります。 これをExcel2000で実行すると正常にシートが移動できます。 (移動元BOOKのシートがなくなりBOOKが終了して、移動先BOOKは2シートになります) Excel画面の移動元シートを選択して、右クリックメニューの「移動またはコピー」で移動先ブックを指定して移動すると 「移動先またはコピー先のブックの行列数が元のブックの行列数よりも少ないため、シートを移動先またはコピー先のブックに挿入できません。データを別のブックに移動またはコピーするには、データを選択して、[コピー] コマンドと [貼り付け] コマンドを使用して移動先またはコピー先のブックのシートに挿入してください。」 とVBAから実行した時と同じ内容のエラーダイアログが表示されました。 (Excel2000では手動でも移動できました) Excel2007では1シートで構成されたBOOK間の移動はできないのでしょうか? また、これをVBAで対策しようとした場合にどうしたら良いのでしょうか? ネットで調べましたが判らず、ここで質問させて頂きました。 判りにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • onlyrom
  • ベストアンサー率59% (228/384)

苦労されてるようですね、onlyromです。 先の質問同様、今回のも原因を見つけることは無理だと思われます。 それより2007で上手く動作させる方法を考えた方がいいような。。。 で、一案。 今回のは移動元BOOKが1シートゆえのエラーのようですから 移動元BOOKにダミーのシートをひとつ追加し2シートにして移動し、 移動後、移動元BOOKを保存しないでクローズしてやる というのはどうでしょう。。。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

悪戦苦闘しましたが、結局下記の方法で逃げました。 1.作業用ブックをExcel8形式で変換保存 2.作業用ブックを閉じる 3.作業用ブックを開く 4.作業用ブックのシートを目的ブックに移動 かなり強引な方法ですが、結果が同じならと苦肉の策です。 それにしても、Excel2007は旧Excelと互換性低くてExcel2000で作成されたシステムを動作させるのにかなり苦労しました。

質問者からの補足

onlyromさん、ご回答ありがとうございます。 神が降臨してくれた気分です。 確かにonlyromさんの案でいけそうな感じがします。 現在、別件の緊急業務を行ってますので、それが終わりましたら試してみようと思います。 どうもありがとうございました。 結果はまたご報告します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • redfox63
  • ベストアンサー率71% (1325/1856)

2007側でブックの作成時に 2003以前との同じシート構成にしていないのが原因ではないでしょうか 2007になって 列、行が拡張されたのでこれにより ご質問のようなエラーになるように思います 1シートの仕様が 2003以前は 65536行、256列まで 2007では xlsx(2007)形式だと 1048576行、16384列 といった具合に違っているためのように感じます 2007側で『Officeボタン』>『Excelのオプション』>『保存』>『ファイルの保存形式』を 『Excel 97-2003 ブック(*.xls)』に変更してから マクロの移植操作をして見ましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 1シートの仕様ですが、列行ともに問題ありません。 (空白のシートでも再現発生します) >2007側で『Officeボタン』>『Excelのオプション』>『保存』>『ファイルの保存形式』を『Excel 97-2003 ブック(*.xls)』に変更してから >マクロの移植操作をして見ましょう 試してみましたが、症状は改善できませんでした。 保存しない新規BOOKが1シートしかない場合に、そのシートを別のBOOKに移動させようとすると発生するようです。 ネットでいろいろ調べましたがお手上げ状態です。 また調べてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

直接の回答ではなくて申し訳ありません。 VistaではOffice2000がサポート対象外となりました。 Vistaと同世代とかんがえられるOffice2007でも 同様の事がおきているのではないでしょうか? 2000と2007のマクロの互換性を調べるツールが あるようですので参考になりましたら。

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA100775041041.aspx?pid=CH100648071041

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 参考URLを参考にして互換チェックしようとしたら、Excelの互換チェックするメニューが選択不可で悪戦苦闘してます。 (Office2007は旧バージョンから変わりすぎて嫌いです) 現行のVBAで作られたソフトをExcel2007で動作させないといけないのですが、代替手段があればと思い試行錯誤してます。 再現パターンがわかりました。 1.ブックAを作成してシートを1つにして保存する。 2.ブックAから新規作成で新規ブックを作成する(新規ブックは保存しない) 3.新規ブックのシートを1つにする(Sheet2,Sheet3を削除) 4.新規ブックのSheet1を選択して右クリックニューで「移動またはコピー」でSheet1をブックAに移動 5.移動に失敗する(異常ダイアログが表示される) VBAからでも、これと同じ手順で移動してます。 これが解決できればVBAで移動できない件も解決できそうです。

関連するQ&A

  • シートの移動が出来ません。

    エクセルのシートを別のブックに移動が出来ません。「コピー先のブックの行列数が元のブックの行列数よりも少ないため、シートを移動先またはコピー先のブックに挿入出来ません。データを別のブックに移動またはコピーするにはデータを選択してコピーコマンドと張り付けコマンドを使用して移動先またはコピー先のブックシートに挿入して下さい。」と表示されます。この意味がいまいちわかりません。移動元が2つのシートにわけられ、ひとつのシートにサムイフ関数が入っています。なぜ行列数が違ってしまうのでしょうか?

  • excel2007 新規ブック作成時のvba処理

    excel2007にてVBA処理を行っています。 vbaにて 新規ワークブックを作成 最初に開いているワークブックのシートを、新規ワークブックへコピー この作業を行っているのですが、実行時に --- 移動先またはコピー先のブックの行列数が元のブックの行列数よりも少ないため、シートを移動先またはコピー先のブックに挿入できません。データを別のブックに移動またはコピーするには、データを選択して、[コピー] コマンドと [貼り付け] コマンドを使用して移動先またはコピー先のブックのシートに挿入してください。 --- このエラーが表示されます。 保存拡張子も「.xls」から「.xlsx」へ変更するも、互換モードの表示が外れません。 さらに原因を探ると、現在使っているPCのエクセルにて エクセルオプション→保存→ファイルの保存形式 この設定が「excel ブック」ではなく、「excel 97-2003ブック」のため、 新規ワークブック作成時に互換モードでファイルが作成されてしまうことで、2003と2007の行列数の違いからエラーになるようです。 確認のため、ファイル保存形式を2007仕様にすると、問題なく実行されました。 新旧のPCが混在するため、できたらファイル保存形式を97-2003モードで保持したまま、vbaでの新規ワークブックの作成は互換モードを外した状態で行いたいのですが、背景の色など、2007での特色があるため、2003形式には戻したくないのが心情です。 解決する方法はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • Excel2007で2003のVBAが実行時エラー1004

    普段は事務員の非プログラマーです。 Excel2000,2003で動いていたマクロを2007でも動くようにしてほしいと言われて頑張っているのですが、どうすればいいのか見当がつきません(*_*) どうぞ知識者の皆様のお知恵をお貸しください。 Excel2003で読み取りのみのVBAのファイルで、ボタンを押すとマクロが実行され、別CSVファイルを指定しVBAのファイルの別シートとして読み込みます。次に別txtファイルを指定してVBAのファイルの別シートに読み込みます。最後にその2つのシートの必要な個所のみ結合して、新しいcsvファイルとして保存する処理をしています。 Excel2007でこれを実行すると、csvファイルを読み込むときに次のようなエラーがでます。 「実行時エラー'1004':移動先またはコピー先のブックの行列数が元のブックの行列数よりも少ないため、シートを移動先またはコピー先のブックに挿入できません。データを別のブックに移動またはコピーするには、データを選択して、[コピー]コマンドと[貼り付け]コマンドを使用して移動先またはコピー先のブックのシートに挿入してください。 マクロの中身はこのような感じです。 エラーは最終行の「ActiveSheet~」ででています。 Sub openExcel() 'Step1 open excel Dim ExcelFileOpen As String ExcelFileOpen = Application.GetOpenFilename(FileFilter:="Excel Files,*.csv") If ExcelFileOpen <> "False" Then Workbooks.OpenText Filename:=ExcelFileOpen ActiveSheet.Move After:=Workbooks(ThisWorkbook.Name).Sheets(1) どうぞよろしくお願いいたします(_ _)

  • エクセルのシートコピーのエラー

    Windows7 エクセル2007です。 ブック間のシートコピーでエラー発生し挿入できません。原因と挿入方法お願いします。 エラーメッセージ; ------------------------------- 移動先またはコピー先のブックの行列数が元のブックの行数列よりも少ないため、シートを移動先またはコピー先のブックに挿入されません。 データを別のブックに移動またはコピーするにはデータを選択して、「コピー」コマンドと「貼りつけ」コマンドを使用して移動先またはコピー先のブックのシートに挿入してください。 ----------------------------------- やりたいこと; ファイル名AAAの一つのシートをファイル名BBBのシート末尾にコピーしたい。

  • exel2007のブックシートコピーができない(windows7)

    EXEL2007、Windows7です。 ファイル間で、ブックシートのコピーをしたいです。 コピー元のシートを右クリックでメニューを出し、「移動またはコピー」で コピー先を指定します。 すると「コピー先のブックの行列数が元のブックの行列数よりも少ないためシートを移動先のブックに挿入できませんでした」 とエラーがでます。 EXEL2003、WinXPの時には問題なくできてました。 原因がわかりません。 よろしくお願いします。

  • VBAによるブック間のシートの移動またはコピペ

    検索で探すもピッタリ来るものが探せなかったものですみません。 Aブックにシート1とシート2があります。 bブックにシート3があります。 シート2とシート3の名前は同じ"abc"とします。 Aブックのシート1にコマンドボタンを設置し、このボタンをクリックするとシート3をシート2に移動またはコピー&ペーストするようにVBAで実現できますでしょうか? よろしくご教授ください。

  • Excel2007 ブック間でのシートコピー

    Excel2007を使っています。 ブックABCのシート1を、ブックEFGにコピーしたいのですが・・・ コピーしたいシート名(画面下のタブ)を右クリックし、「移動またはコピー」をクリック、「移動先ブック名」でブックEFGを選択したいのですが、「新しいブック」しか選択できません。 新しいブックにコピーしても、それをブックEFGで取り込めれば いいのですが、何か方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excel VBA別ブックのシートをコピーするには

    Excel2010のVBAで別ブックのシートをコピーしてくる方法 Excelファイル(C:\test\BOOK2.xls)のシート名が TESTというシートを自分のExcelファイル(C:\doc\BOOK1.xls)に コピーするにはどのように記述すればよいのでしょうか。 ・コピー先:自分のExcelファイル(C:\doc\BOOK1.xls)  VBAのコードがあるファイルです ・コピー元:C:\test\BOOK2.xlsのTESTシート  なお、TESTシートを持つ同じ名前(BOOK2.xls)のファイルが  別フォルダにもあります   Workbooks( )の引数にファイル名(BOOK2.xls)は指定できるのですが、 フルパス名(C:\test\BOOK2.xls)で指定できないので困っています。

  • 【Excel VBA】1つのファイルにまとめる方法

    1つのフォルダの中に複数のExcelファイルが保存されています。 seat1だけを1つに集めたExcelファイルを新規で作成したいです。 ※シート1をどんどん追加させるイメージです。 ※フォルダの中に入っているExcelファイル数は毎月変わります。 手順(1)フォルダに入っているExcelシートを開く 手順(2)sheet1を【シートの移動またはコピー】新規BOOKにコピー 手順(3)フォルダに入っているExcel分繰り返す。 手順(4)シート名を変更する。    どういう風にVBAコードを記入すればいいかわからないので教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • VBAで別のExcelブックのボタンのマクロ登録

    Excelブック1とExcelブック2があります。 Excelブック1はVBAで 1)Excelブック2を開いて 2)Excelブック1のワークシート(Sheet1)と  モジュールシート(Module1)を  Excelブック2にコピーします。 3)ワークシート(Sheet1)にはコントロール(ボタン)が貼り付けてあって  このボタンをクリックするとモジュールシート(Module1)の中の  Excute_Button()というプロシージャ(マクロ)を呼び出すため  Excelブック1のVBAで  wb.Worksheets("Sheet1").Shapes.Range(Array("Button 1")).Select  Selection.OnAction = "Excute_Button"  と記述してボタンのマクロの登録をします。   (wbはExcelブック2を指しています) 4)Excelブック2を保存して閉じる。 という処理をしています。 この後、Excelブック1を閉じて、 Excelブック2を開いてワークシート(Sheet1)のボタンをクリックすると Excelブック1が開いてしまいます。 Excelブック2のボタンのマクロの登録のマクロ名を見てみると Excelブック1のファイル名!Excute_Button となっています。 Excelブック1のVBAで、ここを単にExcute_Buttonだけにするには どのようにすればよいでしょうか。