EXCEL VBA ワークシート貼り付け

このQ&Aのポイント
  • 元データの左から5番目のワークシートをコピーし、同じフォルダ内のエクセルデータに貼り付ける方法
  • EXCEL2000のVBAを使用して、元データの左から5番目のワークシートをコピーし、同じフォルダ内のエクセルデータに一番左に貼り付ける方法
  • EXCEL2000のVBAを使って、元データの5番目のワークシートをコピーし、同じフォルダ内のエクセルデータに貼り付ける方法
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL VBA ワークシート貼り付け

EXCEL2000のVBAを使用して 元データーの左から5番目のワークシートをコピーして 同じフォルダー内にあるエクセルデーター(10個)の 一番左に貼り付けたいのですがVBAの処理で出来ますでしょうか? 実施する処理は元データーの左から5番目のワークシートを コピーして貼り付けたいデーターを開いて 開いたデーターを移動先ブック名に指定して一番左に元データーの 左から5番目のデーターを貼り付けて 処理が終了したら移動先ブックを閉じて次のデーターも 同じことを行いフォルダー内のデーター全てに同じ処理を 行ったら終了する? 文面だけの説明で大変申し訳ないのですがご教授していただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hige_082
回答No.2

こんな感じ? Sub test() Dim MyPath, MyBook, MyName MyPath = ThisWorkbook.Path & "\" MyBook = ThisWorkbook.Name MyName = Dir(MyPath & "*.xls") Do While MyName <> "" If MyName <> MyBook Then Workbooks.Open Filename:=MyPath & MyName Workbooks(MyBook).Worksheets(5).Copy Before:=Workbooks(MyName).Sheets(1) Workbooks(MyName).Save Workbooks(MyName).Close End If MyName = Dir Loop End Sub

77TAKETAKA
質問者

お礼

たいへん助かったのに返答が遅れてすみません。 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• Trick--o--
回答No.3

実施する処理は元データーの左から5番目のワークシートを コピーして貼り付けたいデーターを開いて 開いたデーターを移動先ブック名に指定して一番左に元データーの 左から5番目のデーターを貼り付けて 処理が終了したら移動先ブックを閉じて次のデーターも 同じことを行いフォルダー内のデーター全てに同じ処理を 行ったら終了する? これをそのままコード化すればいい。 何がわからんの?

• imogasi
回答No.1

>5番目のワークシート Sheets(5) で捕まえられる。Sheets(5).Copy >フォルダー内にあるエクセルデーター(10個)の エクセルデータとは? エクセルのそれぞれ別ブック10ファイル? どのようにしてプログラムで10個のブックを見つけるのか。? >一番左に貼り付けたいのですが 各ブックのSheets(1)のこと? >開いたデーターを移動先ブック名に指定して??? >一番左に元データーの 左から5番目のデーターを貼り付けて??? ーー >文面だけの説明で大変申し訳ないのですがご 言葉だけでは判りにくい。判りにくいことが判っているなら、 ブックーシートーセルとセルの値を挙げて質問を書くこと。 ーー どこまで勉強が済んでいるのか。 なにか甘えた丸投げ的質問のように思う。

77TAKETAKA
質問者

お礼

ご指摘のどうり甘えてるところがありましてすみませんです。 わかり限り書き込むようにいたします。