• ベストアンサー

C言語でタイマーを作成する方法について

初歩的な質問で申し訳ございません。 C言語を使用して、 何らかのイベントから1分後にタイマーを設定し、時間が経過したら メッセージを表示するプログラムを作成する方法について 教えて頂けませんでしょうか? #マニュアルを調べてみると、setitimer()という関数があるよう #ですが、引数に渡す値がよくわかりません。この関数は関係ない??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

『C言語』といってもいろいろな環境で実行されます settimerが使えるかどうかは 開発環境/実行環境に依存すると思いますよ 開発環境が VC++6.0 Pro 実行環境が Windows XP/2000 といった情報を質問には明記しましょう Windowsの場合 SetTimerは ウインドウハンドル、タイマーの識別子、間隔、タイマー処理実行コールバック関数ポインタといった引数を取ります タイマー識別子とは 1番は200msごと 2番は1sごとなどの判断するための番号 間隔は 1ms単位で指定する 1秒ならば1000 タイマー処理実行コールバック関数ポインタは特殊な処理をするのでなければ NULLでかまわない ウィンドウハンドルはこのタイマーを所有(使用)するウィンドウのハンドル タイマー処理実行コールバック関数ポインタでNULLを指定した場合 WndProcのWM_TIMERでタイマー起動時の処理を記述します 使い終わった場合 KillTimer(タイマー識別子); でタイマーを止めましょう

masy0312
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。