• ベストアンサー

画面を回転させたい

画面を90度回転させたいのです。 Alt+Ctrl+矢印 をやっても何も起こりません。 何か設定が必要なのでしょうか? またはこれ以外に方法がありますか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dodemoii
回答No.7

こんにちは #3です。 そうですね。 FMV-BIBLO機種は違うようですけど下記当たりは参考にならないですか? (画面の向きの変更手順のところ) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=169&PID=8406-2156 では。

ceylon
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 いくつか方法が書いてありましたが、どれも上手くはいきませんでした。 これはもうこのPCでは機能的に無理なんだと諦めました。 結局、個人使用はフリーということなので「iRotate」というソフトを使うことにしました。 後の参考までに書き記しておきます。 No.3の方を始め回答者の皆さんありがとうございました。

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.6

>回転に対応…してるのかどうかはどうしたらわかるのでしょう? コントロールパネルなどからグラフィックカードの詳細な設定画面を開くと分かるはずです。

ceylon
質問者

お礼

ANo.2でも書いたように、どうやら回転には対応してなさそうな感じがしてきました。 ありがとうございました。

• kazuof23
回答No.5

PCのグラフィックの設定にありませんか、我が家のPCはnVIDIAのコントロールパネルでRotation Settingsの設定をRotate 90 degresにすると90度回転します。

ceylon
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかしnVIDIAのコントロールパネルってどこにあるんでしょう…?(初心者な質問ですみません。コントロールパネルを開いても見当たらなかったもので)

• violet430
回答No.4

DELLのパソコンですか? 回転に対応している機種なのでしょうか?

ceylon
質問者

補足

機種は富士通のFMV-BIBLO NB55Lです。 回転に対応…してるのかどうかはどうしたらわかるのでしょう? (「FMV 画面 回転」で検索してみてもいまひとつわかりませんでした)

• dodemoii
回答No.3

こんにちは [Ctrl]+[Alt]+[矢印]以外だと デスクトップの何も無いところで、右クリック→グラフィックオプション プロパティで回転(ローテーション)で角度かな。 # パソコンによってメニューに違いがあるかも? なお検索すれば過去logもありますよ。 では。

ceylon
質問者

お礼

>デスクトップの何も無いところで、右クリック→グラフィックオプション >プロパティで回転(ローテーション)で角度かな。 デスクトップ上で右クリックしてもグラフィックオプションはありませんでした。 質問前に過去ログ検索もざっとしてみたのですが、一様に[Ctrl]+[Alt]+[矢印]だったので…。 ありがとうございました。

• likipon
回答No.2

1. お使いのグラフィックボードが対応していれば, 「画面のプロパティ」→「設定」→「詳細設定」 にあるグラフィックボード設定タブで出来るかもしれません. 2, 画面を90度回すソフトウェアも市販されています. ↓Pivot Pro http://www.portrait.com/jp/products/pp_overview.html

ceylon
質問者

補足

1.について グラフィックボード設定タブというのは「Intel(R) Extreme Graphics 2 for mobile」というやつですか?(それらしきものが見当たらないので) それを何をどう設定すればいいのでしょうか。 ちなみにホットキーを見たら、"ホットキー実行"にチェックは入っていますが、<CTRL><ALT><(矢印)>のアクションはありませんでした。 2.について 情報ありがとうございます。

• smpc
回答No.1

パソコンの型番を書いてください。

ceylon
質問者

補足

失礼しました。 富士通のノートPCでFMVNB55Lです。