• ベストアンサー

三歳の息子の育児に悩んでいる父親です…。

todennの回答

• todenn
回答No.8

3歳後半の息子を持つ主婦です。うちのちっびこも赤ちゃんの時からヘビーな夜泣きっ子です。夜泣き、本当に辛いです。 私が試行錯誤して最も効果があって今だに使える方法は、仰向けになった自分の上に腹這いの子をのせるというものです。子どもは多分心音・温もり・密着感で安心するようで、この方法をとると泣きがぐずぐずになりゆるやかに眠りにつきました。でもおろすと再燃したりしましが(笑)この格好だと重いけど、起き上がって対応するよりぐっと楽です。入眠時も使えます。 あと育児には言葉を尽くし繰り返し言い聞かせること、ルールは守る姿勢を親が示すことに気をつけています。