• ベストアンサー
  • 困ってます

ニコン D100のレリーズ回数を解析するソフト

ニコンのデジタル一眼レフカメラD100を中古で入手致しました。 メンテナンスの見極めの為に総レリーズ回数を調べる方法として、 JpegAnalyzer Plus V1.42 をフリーソフトでダウンロードしました。 しかし回数が表示されませんでした。 解析ソフトをご存じの方がおられましたら、教えて下さい。 D50&D80は、上記のソフトで問題なくレリーズ回数が表示されました。 ニコンに問い合わせした所、「ありません」との解答でした。恐らく社内用は存在すると推測しますが門外不出なのでしょう。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bardfish

ニコンの回答がそうであるなら無いんでしょう。社内用には当然あると思いますが、そういうモノを社外に出すことは絶対ありません。 センサークリーニングに出す時にレリーズ回数も調べてもらうしかないでしょう。 キヤノンもエントリー機・中級機では同じでレリーズ回数はユーザー側で調べることは出来ません。キヤノンでは修理に出す時にレリーズ回数の調査をお願いできます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 近日中にニコンのサービスセンターへローパスフィルターの 清掃に出したいと思います。 その際に、確認してみます。