• ベストアンサー

アニメの色塗りの仕事について。

よくテレビ等のアニメの色を塗る人がいると思うのですが、 この仕事はどういう仕事なのでしょうか? なりたいとすると、どうすればいいのでしょうか? 知っている人がいましたら、教えてください。 お願いします。

noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

原画をトレースしたセルに、色指定どおりに色を塗っていく作業です。 色むらなく綺麗に塗るには有るていど慣れが必要です。 最近はコンピュータで色塗りをするところも増えていて 現在スタジオなどで働いている人以外ではあまり需要は ないかもしれません。 アニメーターの学科のある専門学校や通信教育で 技術だけは習得可能です。

質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (1)

• HUTABA
回答No.2

ロクにご飯も食べられないような仕事です。 収入も極端に少ないです。 ひたすら室内にこもって上がってきた原画に色をつけたりしています。 最近は専門学校もありますが、プロに言わせれば「学校行くなんてお金の無駄」だそうですよ。 (学費に見合う収入がないから) プロになりたいのであれば、人の2倍3倍の気力と体力と根性が必要ですし、できれば実家に住む方が健康面・金銭面は安心でしょう。 (時間もお金も少ないので、一人暮らしだと相当ひもじい思いをします。) 淡い夢を抱くのは止めてしっかり現実を見て、それでも目標と大きな夢は捨てずに生きていけるようになっておいた方が良いと思います。 収入の問題や損得勘定をするなら諦めた方が良い職業ですね。 アニメーターのお仕事内容や実態を紹介したサイトをご紹介しますね。 下手に素人に話を聞くよりは参考になると思いますよ。 このサイトの内容を熟読して、それでもs_momoさんがアニメーターになりたいと思うのであれば、その情熱は本物だしチャレンジしてみる価値はあると思います。

参考URL:
http://members.goo.ne.jp/home/tyryk
質問者

お礼

お金が大変みたいですね・・。 詳しくは見てなかったのですが、考えが甘いと思いました。 アニメーターにはなろうとは思わなかったのですが、 色を塗る仕事があるのではないかと思ったので、聞いてみました。 有難うございました。