• ベストアンサー

ワールドでの頂点座標

Directxでの頂点座標の取得で、 http://www9.plala.or.jp/dequartet/directx_tips.htm#メッシュの頂点座標を取得する              ↑ を参考に座標を取得してみたのですが、ワールドではなく、ローカルな座標が出てきてしまいます。 ワールド基準の頂点座標を取得するにはどうすればよいのでしょうか?

noname#142252
noname#142252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そのメッシュを表示する際に使ったワールド座標への変換行列を掛ければいいと思います。

noname#142252
質問者

お礼

探してたら見つけました~ D3DXVec3TransformCoordでおkですね(多分) これでやっと当たり判定ができます~ 当たり判定の実装だけに数週間は費やしました、涙ちょちょぎれる思いです;;

noname#142252
質問者

補足

頂点座標を格納しているD3DVECTOR3にD3DMATRIXの行列を掛けるにはどのような方法があるでしょうか? 恐らく簡単な方法なのでしょうが、経験が浅くて関数などを把握しきれていないもので・・

関連するQ&A

  • directxでの頂点座標の取得

    線と面の当たり判定をするのにメッシュの頂点座標を1面おきに取得したいのですが上手くいきません(確実に線とメッシュが交差するように設定しても正しく処理されません)。 どの辺りが間違っているか教えてもらえるとうれしいです。 g_pMesh、g_dwNumMaterialsはグローバルで宣言されてます。 BYTE *pVertexBuffer; D3DXVECTOR3 v[3]; g_pMesh->LockVertexBuffer( D3DLOCK_READONLY, (LPVOID*)&pVertexBuffer ); DWORD FVF = g_pMesh->GetFVF(); DWORD VertexSize = D3DXGetFVFVertexSize( FVF ); for( DWORD i = 0; i < g_dwNumMaterials; i+=3 ) { v[0] = *(D3DXVECTOR3*)pVertexBuffer; pVertexBuffer += VertexSize; v[1] = *(D3DXVECTOR3*)pVertexBuffer; pVertexBuffer += VertexSize; v[2] = *(D3DXVECTOR3*)pVertexBuffer; pVertexBuffer += VertexSize; } g_pMesh->UnlockVertexBuffer(); これはhttp://www9.plala.or.jp/dequartet/directx_tips.htmのサンプルを改良したものです。 そこで大まかな説明もされています。

  • photoshopの使い方について

    今ネット上でphotoshopの描き方の参考になるページを見て 勉強しているのですが、ここ↓ http://www8.plala.or.jp/nekonekohouse/himetono/world/photoshop/photoshop.htm に描いてある「パーセンテージ」とは、なにを指しているのかわかりません。わかるかた教えてください。 それとこういう風な↓ http://www8.plala.or.jp/nekonekohouse/himetono/world/photoshop/photoshop.htm アニメ塗りの影、頭の光などは「パス」で指定して塗りつぶし、もしくはブラシ? これは何を使用しているのか、またはこういうときは何が適正か教えてください。

  • フロリダのディズニーワールドに関する質問です

    フロリダのディズニーワールドに関する質問です 日本の 混雑情報 ( http://www15.plala.or.jp/gcap/disney/realtime.htm ) の様に、過去の日付でパーク別時間別・アトラクション別に混雑状況を掲載しているサイトをご存じであれば教えてください。

  • DirectXで曲面の描画

    DirectX9で曲面の描画を考えています。 x=0.0~10.0、y=0.0~10.0、z=exp(-x^2-y^2)といった座標を与えて、 波を打つような曲面を作成したいのですが (QNo.2528542のような滑らかな曲面でなくてもよいです) 自分でメッシュを作成することで実現可能なのでしょうか? メッシュを作成するには頂点(バッファ)を指定するの思うのですが、 その頂点は射影行列を施した後の(x座標、y座標、Z値)になり、 上のような3次元空間上の座標から直接メッシュが作り出せないものかと考えています。 ティーポットのようなメッシュをXファイルを使わずに作り出すにはどうしたらよろしいでしょうか? (↑曲面の描画 イコール メッシュの作成と考えての質問です、そもそもこの思考が間違っていますか?) だらだらと書き綴りましたがよろしくお願いします。

  • エジプトの前3000年頃について

    http://www3.plala.or.jp/red/04world/0114.htm 上記のページの14行目に「一時的な周辺民族の侵入」とありますが侵入してきた周辺民族とはどこの民族なのでしょうか。

  • plalaのニックネームメールアドレスをbecky!で使いこなしたい

    http://www.plala.or.jp/access/community/mailplus/nickmail/index.html 上記より、ニックネームメールアドレスを取得して使い始めたのですが、なにかうまく行きません。 具体的にはニックネームメールアドレスの「ha*@plala.to」から送信しても、返信は元アドレスの「ha*@cpost.plala.or.jp」に返ってきたり。。。 (1) 元のメールアドレスをニックネームメールアドレスに変更する場合 http://www.plala.or.jp/access/community/mailplus/nickmail/tips.html も参照したのですが、これはOutlookExpressの説明で、私はbecky!を使っているのでよく分からないのです。

  • VBAのフォルダ検索について

    指定したパス以下のフォルダをすべて取得する処理を行っているのですが、 再帰処理をしているため、フォルダ数に従って処理が重くなります。 何とかならないでしょうか。 下記のサイトを参考にし、受け取ったパスをシート上のリストボックスに格納しています。 http://www.tsware.jp/tips/tips_478.htm

  • spanタグで文字を中央に表示しようとしても

    http://www5.plala.or.jp/vaio0630/css/css01.htm#A7 を参考に spanタグで文字を中央に表示しようとしても 中央に表示されません。 なぜでしょうか? IE11を使っています。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 半円弧はり

    ↓参考urlの問題図のような条件の時の 最大応力を教えていただきたいのです どうぞよろしくお願いいたします なお、一般式でも構いませんが極力判り易く お願いいたします 問題図 http://www17.plala.or.jp/skytec/keisan001.htm

  • MacでDvorakJP実装方法

    MacはOSX10.8。 DvorakJPとは [これ](http://www7.plala.or.jp/dvorakjp/dvorakjp.htm)の事とします。

    • 締切済み
    • Mac

専門家に質問してみよう