• ベストアンサー

ローバーミニ購入検討中

将来ローバーミニの購入(もちろん中古)を検討しています。 MT以外、特にこだわりはなく、グレードも不問です。 そこで2点ほど教えて下さい。 1.大阪府堺市あるいは周辺都市で、良いお店(在庫が多く、メンテも安心なお店)をご存じでしたら教えて下さい。 2.購入・所有するに当たり、故障とか、何か気を付けることがあるでしょうか。 二輪では約30年前の英車を所有していますが、電気系のトラブル等も全くなく、特に困っていません。 二輪と四輪は違うかも知れませんが、英車は電装が弱いとか聞きますので、何かありましたら教えて下さい。

• 900s2
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LB05
回答No.2

現在のミニで3台目のミニ乗りです。  但し、関東の者なので大阪は詳しくありませんが・・・ 1.大阪のミニ屋  大阪というと、国内屈指の超有名ミニ屋があります。 http://www.delta-mini.com/  自分はせいぜい部品を通販で買う程度なんですが、自分の周りのミニ乗り(当然関東の連中ばかり)で知らん者は無いほどです。ミニの部品入手と修理に於いて、ここで手に負えない事は無いでしょう。  中古車はベラボーに高価ですが(新車時の価格より高いモノもあるほど)、仕入れた後執拗な修復が施されて店頭に並んでいるので、ほぼ新車に近いモノを買うと考えてよろしいかと。(逆に予算に合わせて探してくれるというシステムもある様です。)  ただ・・・場所が豊中市なんですね。堺市から見ると20~30kmぐらいありますかね?ちょっと遠いですねぇ・・・。 2.故障など  要するにミニは単なる大衆車でありファミリーカーなので、ロータスやジネッタを買う様な心配は全くありません。ただ設計が古いので、今の日本車の様に10万kmラクに持つ、というクルマでもありません。  ミニ専門店で買われるのであればあまり問題はありませんが、フツーの中古車屋で入手されるのであれば・・・ ※まずサビ。ミニは現代のクルマの様な溶融亜鉛メッキ鋼板など使っていないので、確実にサビます。  ドア下、フロント・ウインドウのワク(特にAピラー付け根)などはサビが出やすいので気をつけて確認してください。ただ、サビが出てたら必ず壊滅ということも無く、鉄板が厚い分結構持ちます。要するに程度問題ですね。 ※MTとの事ですが、1stのシンクロの状況を確認してください。アイドリング状態から1stにスパッと入らないのはミニの特徴ですが(新車でもうまく入りません)、あまりにも入らない様だとシンクロがヘタッている可能性があります。  これはエンジンオイルを交換すれば劇的に改善される可能性もありますが(ミニほどオイル交換で調子が戻るクルマも無いでしょう)、単なる中古車屋だとミニは3000km毎にオイルを交換しないと確実に痛むという事を知らない場合が多いので、注意が必要です。 ※電装は結構丈夫です。但し、オーディオやナビなど、色々アクセサリを増やしていて電源線が(シロート作業で)増設されている場合は、そういう電線が原因で故障が出るので避けた方が無難でしょう。  電装で一つ壊れるところがあるとすると・・・ローバー社が売っていた頃のミニには水温でON/OFFする電動ファンがついていますが、水温センサが壊れ易く、電動ファンが動かないクルマが結構あります。 ※エアコン付きでインジェクションエンジンの場合は、エアコンの調子も見ておきましょう。  ミニのエアコンでは、ACスイッチを入れていてもコンプレッサが途中で切れてしまうというトラブルが出ますが、これは最悪エンジンコントローラ本体の故障の可能性もあるので、避けた方が無難です。 ※エンジンというと、オイル漏れも要確認です。  ヘッドまで鋳鉄で『塑性域角度法』というボルトの締め方を使わずに組み立てられているミニのエンジンでは、合わせ目からオイルがにじむのは当然なのでエンジン全体がオイルでベトベトでもそれほど気にすることはありませんが、床にオイル溜りが出来るほど漏れているのはちょっと問題です。  注目点は、エンジン後ろ側の下の方(シフトコントロールロッドが入ってる部分のシール)と、ラジエタグリルのすぐウラにあるオイルフィルターのマニホールドとエンジンブロックのつなぎ面です。  オイルというと、も一つ。しばらくエンジンを止めておいたあと、エンジンをかけた時に一旦マフラから白煙が出て、しばらくすると白煙が消える場合はヘッドからの『オイル下がり』がある可能性があります。  インジェクションの場合はこのオイル下がりが結構起こる様ですが、基本的に設計が古いA型エンジンではキャブでもインジェクションでも遅かれ早かれ起こるトラブルで、長く乗っていればいずれ修理が必要な箇所ではあります。  ただこの修理には\15~20万程度かかり、買ってすぐ修理というのもつまらない話なので中古車購入時には注意が必要です。

900s2
質問者

お礼

詳しくご説明戴き、ありがとうございます。 参考になりました。 そんな有名なお店が大阪にあったんですね。 HP見ました。在庫も多そうですね。 予算毎に分類されていて見やすかったです。 時期が来たら、一度行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• katana-3
回答No.1

93のクーパー1.3iに妹が乗っていました。 旦那さんがミニ乗りなので売却しましたが。 いわゆるミニ専門店で購入されるのでしたら どこも親身になってくれるはずですよ。 うちが購入したのは別のショップさんですが パーツも合わせて色々見たいなら松原の キングスロードが見やすいです。 http://www.kingsroad.co.jp/ 故障については購入時に初期整備さえしてあれば そんなに困るようなことはありません。 古い車ですのでバイクと同じように接してあげれば いいんじゃないでしょうか。

900s2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速ホームページをのぞいてみました。 時期が来たら、一度お店に行ってみようかなと思います。