• ベストアンサー

ローバーミニ購入検討中

将来ローバーミニの購入(もちろん中古)を検討しています。 MT以外、特にこだわりはなく、グレードも不問です。 そこで2点ほど教えて下さい。 1.大阪府堺市あるいは周辺都市で、良いお店(在庫が多く、メンテも安心なお店)をご存じでしたら教えて下さい。 2.購入・所有するに当たり、故障とか、何か気を付けることがあるでしょうか。 二輪では約30年前の英車を所有していますが、電気系のトラブル等も全くなく、特に困っていません。 二輪と四輪は違うかも知れませんが、英車は電装が弱いとか聞きますので、何かありましたら教えて下さい。

  • 900s2
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.2

 現在のミニで3台目のミニ乗りです。  但し、関東の者なので大阪は詳しくありませんが・・・ 1.大阪のミニ屋  大阪というと、国内屈指の超有名ミニ屋があります。 http://www.delta-mini.com/  自分はせいぜい部品を通販で買う程度なんですが、自分の周りのミニ乗り(当然関東の連中ばかり)で知らん者は無いほどです。ミニの部品入手と修理に於いて、ここで手に負えない事は無いでしょう。  中古車はベラボーに高価ですが(新車時の価格より高いモノもあるほど)、仕入れた後執拗な修復が施されて店頭に並んでいるので、ほぼ新車に近いモノを買うと考えてよろしいかと。(逆に予算に合わせて探してくれるというシステムもある様です。)  ただ・・・場所が豊中市なんですね。堺市から見ると20~30kmぐらいありますかね?ちょっと遠いですねぇ・・・。 2.故障など  要するにミニは単なる大衆車でありファミリーカーなので、ロータスやジネッタを買う様な心配は全くありません。ただ設計が古いので、今の日本車の様に10万kmラクに持つ、というクルマでもありません。  ミニ専門店で買われるのであればあまり問題はありませんが、フツーの中古車屋で入手されるのであれば・・・ ※まずサビ。ミニは現代のクルマの様な溶融亜鉛メッキ鋼板など使っていないので、確実にサビます。  ドア下、フロント・ウインドウのワク(特にAピラー付け根)などはサビが出やすいので気をつけて確認してください。ただ、サビが出てたら必ず壊滅ということも無く、鉄板が厚い分結構持ちます。要するに程度問題ですね。 ※MTとの事ですが、1stのシンクロの状況を確認してください。アイドリング状態から1stにスパッと入らないのはミニの特徴ですが(新車でもうまく入りません)、あまりにも入らない様だとシンクロがヘタッている可能性があります。  これはエンジンオイルを交換すれば劇的に改善される可能性もありますが(ミニほどオイル交換で調子が戻るクルマも無いでしょう)、単なる中古車屋だとミニは3000km毎にオイルを交換しないと確実に痛むという事を知らない場合が多いので、注意が必要です。 ※電装は結構丈夫です。但し、オーディオやナビなど、色々アクセサリを増やしていて電源線が(シロート作業で)増設されている場合は、そういう電線が原因で故障が出るので避けた方が無難でしょう。  電装で一つ壊れるところがあるとすると・・・ローバー社が売っていた頃のミニには水温でON/OFFする電動ファンがついていますが、水温センサが壊れ易く、電動ファンが動かないクルマが結構あります。 ※エアコン付きでインジェクションエンジンの場合は、エアコンの調子も見ておきましょう。  ミニのエアコンでは、ACスイッチを入れていてもコンプレッサが途中で切れてしまうというトラブルが出ますが、これは最悪エンジンコントローラ本体の故障の可能性もあるので、避けた方が無難です。 ※エンジンというと、オイル漏れも要確認です。  ヘッドまで鋳鉄で『塑性域角度法』というボルトの締め方を使わずに組み立てられているミニのエンジンでは、合わせ目からオイルがにじむのは当然なのでエンジン全体がオイルでベトベトでもそれほど気にすることはありませんが、床にオイル溜りが出来るほど漏れているのはちょっと問題です。  注目点は、エンジン後ろ側の下の方(シフトコントロールロッドが入ってる部分のシール)と、ラジエタグリルのすぐウラにあるオイルフィルターのマニホールドとエンジンブロックのつなぎ面です。  オイルというと、も一つ。しばらくエンジンを止めておいたあと、エンジンをかけた時に一旦マフラから白煙が出て、しばらくすると白煙が消える場合はヘッドからの『オイル下がり』がある可能性があります。  インジェクションの場合はこのオイル下がりが結構起こる様ですが、基本的に設計が古いA型エンジンではキャブでもインジェクションでも遅かれ早かれ起こるトラブルで、長く乗っていればいずれ修理が必要な箇所ではあります。  ただこの修理には\15~20万程度かかり、買ってすぐ修理というのもつまらない話なので中古車購入時には注意が必要です。

900s2
質問者

お礼

詳しくご説明戴き、ありがとうございます。 参考になりました。 そんな有名なお店が大阪にあったんですね。 HP見ました。在庫も多そうですね。 予算毎に分類されていて見やすかったです。 時期が来たら、一度行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • katana-3
  • ベストアンサー率34% (123/360)
回答No.1

93のクーパー1.3iに妹が乗っていました。 旦那さんがミニ乗りなので売却しましたが。 いわゆるミニ専門店で購入されるのでしたら どこも親身になってくれるはずですよ。 うちが購入したのは別のショップさんですが パーツも合わせて色々見たいなら松原の キングスロードが見やすいです。 http://www.kingsroad.co.jp/ 故障については購入時に初期整備さえしてあれば そんなに困るようなことはありません。 古い車ですのでバイクと同じように接してあげれば いいんじゃないでしょうか。

900s2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速ホームページをのぞいてみました。 時期が来たら、一度お店に行ってみようかなと思います。

関連するQ&A

  • プジョー206の購入を検討しています

    現在405グリフを所有してます。 来月車検の為、中古の206を購入しようと考えています。 今はAT車なのですが、グレードによってMT付ATがあるようですね。 MT付ATのグレードを所有されてる方にお聞きしたいのですが、MTに近いような走りは楽しめるのでしょうか? MTは309GTIに乗っていましたのでATの楽さを考えると乗る気がしません。

  • ローバーミニのクーパーを買おうと思っているのですが・・・

    今度車買い替えで、ローバーミニのクーパー(古いタイプの方)を買おうと思っています。そこで、質問なのですが、2000年ぐらいで、フルモデルチェンジしているのですが、なるべく新しい年式の前のタイプのローバーについてですが、中古車購入の際、エンジン関係など、どこを、見れば良いのか?さっぱり分かりません。当方全くのシロートで、詳しい事は分かりませんが、今度お店に車を見に行くので、なるべく詳しい情報を貰いたいのですが・・・あと、壊れやすいところなども、教えていただきたいです。こちらとしての予算は、乗り出し価格で、¥180~200万ぐらいの車体を考えております。この価格で一番いい車を買おうと思っています。場所は四国高松なので、あまり在庫的にも無いみたいです。新古車などもあれば購入したいのですが、多分無いと思います。(四国限定の地域で探している為)また、購入した方の意見が聞けるホームページや、トラブルを掲載している方のサイトなど、ローバーミニに関するサイトも探しているので、そちらの情報もよろしくお願い致します。

  • 自動車の購入相談に乗って下さい。

    車を購入しようと思います。 やはり環境の事を考え、できたらハイブリッド車、少なくとも燃費がいいものでCO2排出量が少ないもの。 この条件ならいくらでもありそうなんですが、MTは絶対譲れません。 ヴィッツもシビックもMT車は走りを楽しむグレードにしか無いような気がします。 ハイブリッドや燃費を追求したグレードは全てATになっています。 私の希望にあった車種ってありますでしょうか? あとの条件は車両本体価格は150万円以内。中古でもOK。4or5人乗り。 2ドア、4ドア、3ドアハッチバック不問。 好きなメーカーはトヨタ、ホンダ。

  • バイク購入について

    今、ホンダの2008年以降のフォルツァZのオーディオパッケージの購入を考えてます。 物がよければ中古、新品は問いません。 都内です。 今、候補にあがってるのは、 ホンダのドリーム店で2009年モデルで3万円値引きで乗り出しが73万円 ネットで見つけた安いお店で2008年で多少のカスタムサービスで乗り出しが63万円 中古で5000kmくらいの走行で乗り出しが53万円。 今乗ってる原付が中古でかなり安いものだったので、物は綺麗じゃないし、トラブルも多かったのであまりに安い中古は避けたいなって思う反面、二輪免許は取ったばかりで、最初は転倒などですぐ傷つけそうなので中古がいいのかな?とも思ってます。 しかし、価格差が10万円程で中古はノーマル、63万円の新車はカスタム付き、支払いも24回か36回のローンを組むのでその金利のことも考えると、新車が2.9%で中古が9.0%。 金利負担や、カスタム等のトータルの費用で考えると、差はほとんどないように思います。 理想は今後のメンテや試乗した時の担当者の感じや、対応のよさからドリーム店で購入したいのですが、73万円はちょっと高いように感じます。 この際の値引きは担当者が勝手にやってくれたんですが、もう少し値引き交渉はできるものですか?ネットを見てると車体の10%くらいならできるとの噂が…。 それか他のドーリム店にも見積もりを貰うべきでしょうか?今は自宅から一番最寄のお店だけに見積もり依頼しました。 ドリーム店ならロードサービスも安く入れて、1年目の定期メンテも通常の半額で面倒を見てもらえます。他店購入であれば、ロードサービスは1万円で加入でき、その安い店で買ったとしても定期メンテの割引はないようです。で、あればドーリム店でメンテしてもらういたいかな。(他店購入では嫌な顔されますか?) 安物の銭失いとか、将来の安心を買えば10万円の差なんてって思われるかもしれませんが、予算を当初30~50万円で考えていたので、すでにかなりの予算オーバーなので迷ってます。 絶対条件は2008年モデル以降~、オーディオパッケージなので実質ほとんど選択肢がありません。

  • 赤い車の購入検討。色で気を付けることは何ですか?

    最近、私の住む地域のディーラー系中古車店にいい物件が出てきました。 先代ウィッシュなんですが、15年式のグレードはZでスーパーレッドです。 ただ、私もかみさんも過去にレッドの車を所有した事ありません。 が、6年落ちの割にはとても綺麗に乗られていたような印象を受けました。 でも、以前、友達の乗っていた赤い車の塗装が、購入時に比べ年を追うごとに明らかにくすんできました。 もし、この車を買うなら、そうならないためにも何か対策をしたいのですが、具体的になにをどうすればいいのでしょうか? 教えてください。 補足事項 ・前の持ち主に関しては情報はありません(店の人も言えないでしょうけど)。 ・我が家は海からは遠い内陸地ですが、晴天率は高く紫外線も強そう(標高500m前後) ・我が家の駐車場は庭ですが屋根なしです

  • 日産CIMA(シーマ)の購入を考えています。

    日産CIMA(シーマ)の購入を考えています。 こんにちは。CIMAに憧れています21歳♂です。 中古で来年春くらいには車を買い換えようとしています。 色々悩みましたが(シーマ、フーガ、クラウン、アリスト、セルシオ、レクサスetc・・・)、やっぱりCIMA(4500CC)を購入しようと思っています。 色はブラックです。 そこでネットの中古車情報で色々見たところ、CIMA(黒)の中古車の在庫は少ないですね(-_-) しかも、中古車屋さんの情報によると生産終了したため、中古でしか購入できないのでCIMAの問い合わせが多数とのことで・・・・・ ここで質問ですが、現在中古で出てるCIMA(黒)もので・・・・・ 少ないながらも、2つ程目星のものがありました。 (1)グレード:450XV、走行距離:4.5万キロ程度、価格;160万程度、年式;2002年 CD・MDなし、ナビ付き、etc・・・・・ (2)グレード:450VIP、走行距離:6万キロ程度、価格;140万程度、年式;2001年 CD・MDあり、ナビ付き(プライバシーガラス使用)、etc・・・・・ (1)、(2)とも共通のお店です(店舗は異なります)。 実物はどちらも見ていませんが、外装・内装とも目立つ傷はないとのことですが・・・・・ その他詳しい情報は分かりませんが、内装備はそんなに変わりないと思います。 少なくとも、10年は乗りたいのですが、(1)、(2)とも10年以上いけますでしょうか? 勿論、必要最低限のメンテをして、大切に運転していくつもりです。 また購入するなら、(1)、(2)どちらが良いでしょう??

  • ビデオカード購入 文字化けはこんなものなの?

    dellのdimention8300をつかっておりましたがビデオカードが故障し新しく購入しました。 AGPバス対応のnvidia Geforse Fx5200 を使っておりましたが、お店に行ってK社製の同じものを購入しました。(お店の定員いわくAGP対応のカードがすくなく在庫がこれしかないとのことでして、しぶしぶ同じグレードのもを買いました。そんなにすくないものなのでしょうか?このお店だけ?) 質問したいことですが、 機能的にほぼ問題ないのですが、文字がすこし二重にみえるのです。 ドライバの設定をいろいろいじったりしたのですが、直りません。 こんなものなのでしょうか? ちなみにカードが故障していることがわかるまでに何度かウインドウズを初期化しました。 おなじチップなのにメーカーが違うとこういうことがあるのでしょうか。

  • 購入した商品を渡してもらえません!!!

    店頭で売り切れていたスーツが他店舗にあったので購入代金を先に支払い取り寄せしてもらう事にしました。しかし、スーツのスカートの方が売り切れてなくなっていたため、その文の返金を求めたところ、その店のオーナーが自分の店でしか使えない商品券でスカート代を払い戻すというので、現金で返して欲しいと頼んだところ、突然逆切れをし、私には全ての販売をしたくないと言い出しました。私はスカートだけがその店になかったので、そのブランドの本社に連絡を取りジャケットとは別に取り寄せました。ジャケットはブランド本社にも在庫がなく購入する事が不可能です。私としては、代金を支払った時点でその商品は既に私の所有物になると思うのですが・・・相手方にキャンセルする権利があるのでしょうか?

  • 古い英車を扱っているショップについて。

    古い英車を扱っているショップについて。 50年前の英車、オースチンヒーレーに乗っています。 今年、所有してから初めての車検があります。 大阪近辺で、このような車種のメンテ・車検をしてくれる良いショップをご存知でしたら、教えて下さい。 ちなみに関東で購入しましたので、前オーナーとお付き合いのあったショップに持って行くのは困難なのです。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • MT車の値引きについて

    国産コンパクトカーの購入を検討しています。 最近の国産コンパクトの2ペダル車は、多くが変速機にCVTを採用していますね。 しかし私はCVTの制御があまり好きでないので、いっそMTの車を買おうかと思っています。 今候補に考えているのは、フィット、スイフト、デミオの、いずれも一番下のグレードです。 そこで気になるのは、こういったMTの車は、AT・CVTの車に比べて値引きが少ないのではないか、ということです。 (MTの販売比率からして、在庫として見込み生産していることが少ない?) 一般的な話でも、候補に挙げた車についてでも構いません。 MT車の値引きについて詳しい方、ご意見をお聞かせください。