• ベストアンサー

バイク購入について

今、ホンダの2008年以降のフォルツァZのオーディオパッケージの購入を考えてます。 物がよければ中古、新品は問いません。 都内です。 今、候補にあがってるのは、 ホンダのドリーム店で2009年モデルで3万円値引きで乗り出しが73万円 ネットで見つけた安いお店で2008年で多少のカスタムサービスで乗り出しが63万円 中古で5000kmくらいの走行で乗り出しが53万円。 今乗ってる原付が中古でかなり安いものだったので、物は綺麗じゃないし、トラブルも多かったのであまりに安い中古は避けたいなって思う反面、二輪免許は取ったばかりで、最初は転倒などですぐ傷つけそうなので中古がいいのかな?とも思ってます。 しかし、価格差が10万円程で中古はノーマル、63万円の新車はカスタム付き、支払いも24回か36回のローンを組むのでその金利のことも考えると、新車が2.9%で中古が9.0%。 金利負担や、カスタム等のトータルの費用で考えると、差はほとんどないように思います。 理想は今後のメンテや試乗した時の担当者の感じや、対応のよさからドリーム店で購入したいのですが、73万円はちょっと高いように感じます。 この際の値引きは担当者が勝手にやってくれたんですが、もう少し値引き交渉はできるものですか?ネットを見てると車体の10%くらいならできるとの噂が…。 それか他のドーリム店にも見積もりを貰うべきでしょうか?今は自宅から一番最寄のお店だけに見積もり依頼しました。 ドリーム店ならロードサービスも安く入れて、1年目の定期メンテも通常の半額で面倒を見てもらえます。他店購入であれば、ロードサービスは1万円で加入でき、その安い店で買ったとしても定期メンテの割引はないようです。で、あればドーリム店でメンテしてもらういたいかな。(他店購入では嫌な顔されますか?) 安物の銭失いとか、将来の安心を買えば10万円の差なんてって思われるかもしれませんが、予算を当初30~50万円で考えていたので、すでにかなりの予算オーバーなので迷ってます。 絶対条件は2008年モデル以降~、オーディオパッケージなので実質ほとんど選択肢がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimarim
回答No.1

こんにちは   バイクに乗るのに気分の良い時期になってきましたね。   私ならその値段の中古は買いません。車より、難しいと思います。  原付とかなら何があっても押して運べますが、そのクラスは  重い。。。 なにより、ビックスクーター、前の乗り主も  きっと若いだろうし、、などといろいろ考えるとやはり中古は  買えません。。    私は以前マジェスティに乗ってました。新車でかいましたよ。  ヤマハ専門店ではないですけど、その後のメンテはバイク屋さんは  どこでもやってくれます。 新車一台売っての利益より、  なにかのメンテで技術料をもらった方が、利益がありそう。   たしかにドリーム店の3万引きは少し少ないかもしれません。  でも、専門店はだいたいそんなもんな気がします。    ローンが組める方のようですね。    私がマジェスティを買った店を検索してみてください。   やはり都内ですが、志野サイクルというところです。   もともとの新車の値引きや、ローンの利率など   勉強になると思いますよ。(宣伝ではありません、あしからず)     そしてまた、計算しなおしてみてくださいね。

i_sweeeet
質問者

お礼

自分もマジェスティと随分迷いました…。 気温的にもバイクにはいい季節ですよね。 やはりこの値段だと中古にするメリットはあまりないですよね。 志野サイクルは以前、噂を聞いていたので候補にいれてみます。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• oumaouma
回答No.2

結論から言いますと、中古を買うのだったら尚更余力を残して購入しないと首が回らなくなりますよ。 すでに予算オーバーなら、予算に合わせた物をお勧めします。 スクータなら全身カバーで覆われてるので自分じゃ何も出来なさそうですし、すべてバイク屋さん任せになろうかと思われますので・・・ 中古はハズレて当然という考えでしたら買っちゃってください。 決めたバイクがあるのなら 金がたまるまで辛抱されたほうがよさそうですね。

i_sweeeet
質問者

お礼

中古だと後々からの費用がかさむようですね。 しかも、この値段ならそこまでのリスクを背負って中古にするメリットもなさそうですね。 ありがとうございました。