• 締切済み

塊状重合法と溶液重合法のPMMAの分子量の違い

塊状重合と溶液重合では塊状重合のほうが分子量が多いです。 それはなぜなのですか? ラジカル重合の開始、成長、停止、移動反応のうち、どれかが欠けてると思うのですが

• 化学

みんなの回答

回答No.1

単純には、成長ラジカルとモノマーの衝突頻度の高い塊状のほうが分子量は大きくなりやすい さらに「ゲル効果」(自己促進現象)が期待できるので、塊状のほうが分子量は飛躍的に増加。 おそらく・・・(各反応の起こりやすさ)  開始  塊状=溶液 ※ラジカル発生量が同量として  成長  塊状>溶液  停止  塊状<溶液 連鎖移動 塊状<溶液?(溶媒への連鎖移動がない)