• ベストアンサー

ティーダ値引き・OP等について

日産ティーダの15M・2WDを購入予定です。 先日ディーラーへ行き見積もりをしてもらいました。 メーカーOP→なし ディーラーOP→ウィンドウ撥水・マッドガード・バイザー・カーペット・5イヤーズコート・HDDナビ(28万)・ハロゲンランプ・ナンプレリム 車両本体価格161万+DOP41万+諸経費28万=230万でした 1→値引きは12万とのことでしたがUP狙えますでしょうか?予算は200万だったのでオーバーしているので・・・予算は先に伝えるべきでしょうか? 2→デーラーOPのハロゲンライトをつけるよりメーカーOPのキセノンライトをつけたほうがいいでしょうか?その他ディーラーOPで不要だと思われるものがあれば助言いただけますでしょうか? 3→他3つのディーラーにもいきましたがだいたいこれくらいの数字でした。商談を有利にもっていくためのコツがあれば教えて下さい。 以上あつかましい質問ですがご助言いただけると幸いです。 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fab76
回答No.6

ティーダに絞り込んで商談を始めたのですね。 まずは「がんばってください!」とお伝えいたします。 日産の販売店についてはあまり明るくないので参考意見としてです。 ◆ Q1値引きについて 値引き12万はちょっと少ない気がしますが、これは初回提示額なのでしょうか? (現状で)DOPが40万越えていますのでここから8万程度(20%まではおそらく可能)を足して約20万、+αで「値引き総額20万前半~中盤」が着地点ではないかと思います(推測であって確証ではないですよ) ここのところ車種による格差はありますが5万程度本体価格を値上げする傾向が見られます(単に原材料高騰だと思えます、メーカー・ディーラーとも利幅が確保出来なくなってきています) ティーダも同様なのですがもし旧価格で商談を進めてOKなのであれば、その時点で6万程度の価格差が生じるので現在提示額の12万にドンと上乗せ! というのもちょっと微妙ですよね。 (たぶん販社の事情によるものだと思います、その辺再度確認が必要ですね) 参考例で現行フィットだとディーラーのマージンは25~15万、新車販売時の整備、他の費用が約5万なので値引き10万を超えると赤が出始めます。それ以上の値引きは原資を他から補てんしたものと考えてください。 >レッドとブルーでは別系列という認識であってますか? あっていると思いますが最近事情が変わってきてよく分かりません。 レッド系でも旧サティオ(サニー)、プリンス、パルサー(チェリー)販売。ブルー系でも日産、モーター販売は別法人と考えられましたが、地域によってはレッドとブルーが合併していたりすることもあるようです(それがレッド&ブルー? ってことではないようですけど) 日産本社としてもこの販売チャンネル分けは止める方向らしいですよ。 予算の提示は署名・捺印の手前まで明かさないのが基本ですが、200万で抑えるという意思表示はしておいて構わないでしょう。何を考えているかわからない顧客は営業サイドから見るとやりづらい相手(破談となる可能性がある)となります。もちろんすんなり通るとは思えませんが^^; ◆ Q2オプションについて >デーラーOPのハロゲンライトというのがいまいち分からない(じゃオリジナルは何?)のですが、予算が許せばMOPのキセノン(HID)は欲しい装備です。理由は単純、光量の差です(色温度の差で降雨時に見づらいという意見もあります) 次からは個人的な意見です 【オーダーする】 ・マッドガード:ない車種だと付けたい、泥というよりピッチ(コールタールの溶けたものが厄介なので)最近は付けない人も多いらしいです。 ・カーペット:というかフロアマットですね。単なる見栄で注文 ・HDDナビ:私は社外品を無料で2回取り付けをお願いしました。営業さんは当然泣いていました、真似しないように。このあたりの高額商品は値引きの原資となるので予算次第でバランスよく。 【オーダーしない(カットする)】 ・ウィンドウ撥水:ディーラーのがどんなものか経験ないのですが最近フッ素系の撥水剤を使っています。一年持つと謳っていますが半年はOKかな。シリコン系(ガラコとか)よりは長持ちしますよ。 http://www.carmate.co.jp/products/detail.php?product_id=256 ・バイザー:風切り音が嫌い、というか存在が嫌いなので。 ・5イヤーズコート:昔2台続けてやりましたが現在は止めました。3か月に一度自分でコーティングしたほうが健全かも。 ただディーラーにとって利幅が多いオプションなんです、この辺もバランスよく。 ・ナンプレリム:好みですね、これは。 ◆ Q3 商談を有利にもっていくためのコツ 逆に考えるといいのです、「私だったらどんな人に自社の製品を買ってもらいたいか…」 きれいごとに聞こえますがお互い人間ですから、さんざん嫌な思いをしてまで商談を成立させたくはないのです。 付け焼刃のテクニックはすぐに看破されちゃいますよ。素直に・明るく・言うべきことは言う、というのが本質でしょう。 多少の演技も必要です、御主人と一緒に回るのなら役割分担をしておきましょう(買う気満々の夫 対 財布のひもが固い妻 など学芸会にならないレベルで) 私も商売をしていますがやはりいい顧客というのは「楽しい気持ちを伝えてくれる人」ですね、金払いがいい人=上客ではないのです。 車は機械と部品の集合体です、必ず故障、消耗するものです。 長く、信頼できるディーラーと縁ができますように、がんばってください。

mocomo75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日契約をして参りました。 価格変更はインテリジェントキーが標準装備になったためだそうです。 結局メーカーOPにキセノンライト(10万)をつけて総額240万超を210万に頑張ってもらいました。 自分で納得して購入できたので良かったです。 アドバイスも役に立ちました。 何社も回って信頼できるディーラーに出会えたので満足です。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

今月からティーダは価格改定されています。 15Mが先月までは162万円台だったのが168万円台になってます。 内容はどこがどう変わった分かりません。 単に原材料の高騰の理由だけでしょうか。 商談の際に尋ねてみてはいかがでしょうか。 値引きについては12万円では厳しいですね。 せめて合計で20万円以上は欲しいところです(月刊自家用車11月号より)。 200万は難しいかもしれませんが205万は狙いたいですね。 まずは納車費用のカットを申し出てはいかがでしょうか。 つまり車をディーラーまで取りに行くということです。 私も今まで購入した車には納車費用は取りに行くということでカットしてもらってます。 それとウィンドウ撥水は、自分でガラコ等を塗る事にしてカットしませんか。 私も今の車はサイドが撥水ガラスでしたが数年で効果がなくなりました。 トヨタにもペイントシーラントという5年保証のコーティングがありますがやはり3ヶ月ごとにメンテナンスリキッドでの塗り込みが必要と言われました。 商談については他のメーカーでも競合に出しますか。 トヨタならオーリス、カローラルミオンかフィールダー、bBでも良いかも知れません。 車を買うのはそうしょっちゅうではないので、他のメーカーの車などを見てみるのも楽しいですよ。 私もティーダはいじった事はあります。 作りが丁寧でシートも良かったです。 ただ私が運転席に座ると背中の真ん中より上から頭まで、背もたれが体から離れてしまいました。 mocomo75さんもじっくり吟味して購入してください。

mocomo75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日契約をして参りました。 価格変更はインテリジェントキーが標準装備になったためだそうです。 結局メーカーOPにキセノンライトをつけて総額240万超を210万に頑張ってもらいました。 自分で納得して購入できたので良かったです。 アドバイスも役に立ちました。 ありがとうございました。

• canper
回答No.4

この装備で 200万は無理でしょう 値引き12万ではだれも買わない DOP41万に対しての値引きが 無いと思います コレではデイーラーぼろもうけですよ DOPも7~10万の値引きが可能と考えます。 現状では 210万を目標 落しどころとして215万に頑張る  質問者様の予算205万と営業には告げる お互いの歩み寄りでの交渉で 目標に持っていく  予算に合わせ グレードダウンや DOPカットの見積もりが出てくるかと予想しますが 現状見積もりの状態で 妥当と考える価格が205万と がんとして 告げること!! 交渉術 腕が問われますが 値引きが少ない過ぎる DOPを41万も買うのだから 値引き要求は可能 DOPって定価でしょう ナビもコーティングも他でやればもっと安く出来るでしょと言える 今の時代 この値引きで 日産買う人は居ない こんなことでは トヨタも本格的に検討するを ほのめかす 下取りは事実トヨタの方が有利ですから カバンからトヨタ・ホンダのカタロクをチラ見せするや 他社の話を持ち出す。 商談は焦らず 値段が下がらなければ 高条件で無い限り 今無理して車を買うべき時期ではない 年末に持ち越すのが 得策です。 5イヤーズコートは あまり評判良くないですが? 2年持てば良い程度 5年もつと考えない方が良いです 社外ガラスコートの方が良いです。 ハロゲンライト?今更 時代はキセノン HIDですよ 明るく消費電力も 55W→35Wでエコです。 他のDOPは、つけたほうが良いです。 HDDナビ28万は メーカーOP?DOP? DOPなら良いですが メーカーOPだと 辞めたほうが良いです但し値引きは大きく引っ張れる素材 ナビと純正オーディオをリンクして音が出せるか確認して下さい HDDの音楽が ちゃんと出せなければ意味無いですから。 あと リアビューカメラは便利ですよ 純正は3~4万しますが 社外品を選ぶと1.2万程度で買え ディーラーから定価ですが買えば ナビ買ってるんだから~とゴネ 取り付けも同時にやってもらえば得です。  

• LEGEND975
回答No.3

初めまして。 同じく日産にて見積り中です。(軽ですが) 一応、予算は言ってましたが予想を超えてしまいました。(外品ナビなどもプロショップに 出して付けてもらうので見積り段階で200万を軽く超えちゃいました。自分でも目が点にw) 予算はあくまで予算です。言った所で欲しいと思ってる物を削るしかありません。 つい先日ちょうど行っていて、「何が必要?」と聞くと、「必要な物しか載ってない」と 普通に言われました。マット、バイザーは付けてもらいます。(この2点は必要と言われた ので。他にも無茶言ってます) 5イヤーズコート・・・メンテが面倒なので不要と思ってます。手洗いで十分。 ナビ・・・メーカーオプションのフラッシュメモリタイプでも十分。(と言われました。) リム・・・必要とは思えません。 ウィンドウ撥水はあった方がいいって言いますね。(私はこれも出費削減です。ガラコで 頑張りますw)バイザーとフロアマットはなんとかなるんでは? 以前(8年前ですが)、ホンダでライフを契約した時は、フロアマット、バイザー、 マッドガードはつけて!と言いました。オプションは付けてもらう物!と思って言ったら つけてくれました。 ライトは明るい方がよければキセノンですね。(私のは標準なので気にしてませんが プレミアムに変えようかとちょっと考え中です。出費が。。。)ただ、予算を気にしてる 時点で車検対応のバルブを買って交換する事で我慢。 私の場合は、商談相手がいつも店長なので「普通に見積り出すわ」と言われて、ちゃんと した値段教えてくれません。(軽なんで値引き額が決まってるので) たまたま店長を知ってるので、営業マンとは一切話をしてないんですけどね。あとは、 そのお店のお客さんを知ってるので、「買う時はついて行ってあげる」と言ってもらって ます。安く買える買い方を知ってるので。(これも1つの手です) 見積りを出すなら、別系列の店に行ってください。あとは競合車の見積りとか。 待てるなら3月の決算を狙ってみては?登録台数で必死になるので。 軽はいつでも変わらないと言われてるので、のんびり検討してます。

mocomo75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり予算をいうのはあまり効果的じゃないですね。バイザーとマットはなんとかなるんですねw5イヤーズコートはメンテが面倒というのは洗車にだせないとかという意味ですか?商談相手が店長とは・・・w話が早いというかw確かに軽は値引けないっていいますもんね。でも200万超えはびっくりですね!本当は決算期にしたいんですけどすぐ必要なので・・・。参考になりました!

• rgm79quel
回答No.2

ディーラオプションを増やせば値引きが増えると思いますが 値引きが増えると言うことは 総額が上がると言うことです。 個人的には 値引きが減っても キセノンを付けたいと思います。 >商談を有利にもっていくためのコツがあれば教えて下さい 醜い値引き要望を出さないことだと思います…

mocomo75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よければMOPのキセノンをつける理由を教えて下さい!DOPとは格段に違うんでしょうか?金の亡者にならないようにします(^_^;

• n-jun
回答No.1

>他3つのディーラーにもいきましたが って同じ系列会社と言う事ですか? であればそれほど変わらないと思いますけど。 それに予算を提示しても、それに合わせて割引がきくわけでもないですし。 提示した予算との差額分だけOPを減らすことを薦められるのでは? ⇒ナビをなくすとかね。 9月だったらある程度頑張ってくれたかも知れないですけど、あと30万引くのは無理ではないかな。

mocomo75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。レッドとブルーでは別系列という認識であってますか?予算をいうのは効果的ではないですね。やっぱり30万引きは無理ですかぁ・・・そうですよね(^_^;