• ベストアンサー

PCがいきなりブルーバックになり再起動してしまう現象

PCがいきなりブルーバックになり再起動してしまう現象に陥っています。 特定の操作をしたらなるという訳ではなく、例えばIEを起動して ブラウジングしていたら… いきなり だったり 音楽を聴いていたら … いきなり などいろいろです。 ただ、勝手に落ちる以外は問題ないです。正常に使えますので。 先日、なにも操作をせず半日放置しておいたところ、その間は この現象が起こらなかったようです。 Memtestを行ったところ、pass complete、問題はなく正常のようです。 HDDに関しても問題なくアクセスできております。 困っております、ご回答のほう、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.8

No.5です。 例えば、USB外付けHDDに保存してある動画や音楽を再生しようと すると、決まって落ちるならPCのUSB周りの電源不足、不具合か USB外付け機器の不具合(主に電源消耗)でしょう。 電源AUTOだと、不具合が多いこともあるのでマニュアルONで。 繋ぐポートを、前面、背面いろんなとこで試すと改善する場合もあります。 チップセットドライバー等も、この際なんでアップデートしてみる。 最後の悪あがきとして一度お試し下さい。 USB機器を外してクリーンインストールして、再度試すのもありかと。 ここまでやってダメで、数年使っていれば電源も含め、マザー 乗せ換えが早いかもしれません。

mascar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  どうやら、結論がでたようです。  それは、ご指摘の「電源」。  直った!と報告したいのですが、  しばらく使ってみないと言い切れません。  ですが、今まで落ちていたタイミングで  落ちないことから、直った!のではないかと思います。  電源容量を余裕を持って大容量のものに乗せ変えました。  加え、W電源を取ってたのを一台にしました。  ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• violet430
回答No.7

>BUGCODE_USB_DRIVER Vistaではよく発生する不具合のようです。 http://support.microsoft.com/kb/956388/ja この情報から考えて、USBハブにエラーが起きている可能性が高いです。 データをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを購入時の状態へ再セットアップし、 それでも同じなら修理が必要と考えます。

mascar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も検索して該当ページを参照しました。 しかし、当方のOSはWindowsXPなんです。 OSのクリーンインストールをしても 改善が見られないため、修理となりそうです。

• violet430
回答No.6

>OSのクリーンインストールをしたのですが、  同様の症状が再現してしまいました。 ハードウェア障害ですね。 エラーメッセージを調べて対処して下さい。 分からないようならエラーメッセージを掲載して下さい。

mascar
質問者

お礼

おはようございます。 早速の回答ありがとうございます。 ブルースクリーン画面でとめる事ができ、 原因がどうやら判明しました。 BUGCODE_USB_DRIVER とのこと。USBドライバといっても USB機器は、マウス、プリンタなどなど 数多く存在します。 1台一台つぶしていくのか・・・ どう対応したらよいでしょうか。 ※補足 なぜか、aviやmpgなど、映像ファイルを 見たりしようとすると落ちることが多いです。

• dokosoko2
回答No.5

>OSのクリーンインストールをしたのですが、  同様の症状が再現してしまいました。 だったら、ハードウェア障害が濃厚で、多いのはグラフィック。 セーフモードで正常ならドライバーが濃厚。 最新ドライバーが良いとは限らないので、ロールバックしたり 安定していればアップデートも不要かと。 HDDは、正常にアクセスできていても、ツールを使って調べてみるか 予備のHDDがあれば、そこにクリーンインストールしてみる。 http://hdd.iemoto.org/hdd_004.html 電源、M/B消耗なら新品にしてみる。 環境、構成が不明なので難しいです。

mascar
質問者

お礼

おはようございます。 早速の回答ありがとうございます。 ブルースクリーン画面でとめる事ができ、 原因がどうやら判明しました。 BUGCODE_USB_DRIVER なぜか、aviやmpgなど、映像ファイルを 見たりしようとすると落ちることが多いです。 グラフィックも怪しいところです。

• koketa58
回答No.4

> 再起動前に一瞬表示され、すぐ消えてしまい > エラーメッセージを記録する時間がありません。 これで止めてメッセージを確認してください。 エラーが出たらデジカメにでも撮影してね。 ブルースクリーン画面が表示された後に自動的に再起動させない方法<Windows(R)XP SP2> http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/003232.htm ブルースクリーン画面が表示された後に自動的に再起動させない方法<Windows(R)XP> http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002855.htm

mascar
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  そんな方法があるとは知りませんでした。  これで、エラー原因が確認出来そうですね。  明日にでも早速やってみたいと思います。

mascar
質問者

補足

おはようございます。 早速の回答ありがとうございます。 ブルースクリーン画面でとめる事ができ、 原因がどうやら判明しました。 BUGCODE_USB_DRIVER です。

• alien5
回答No.3

今まで正常だったのが急にそうなったのですか?それともはじめからですか? お使いのパソコンの詳細が何も書かれていませんが、たぶん、原因はビデオカードのドライバではないかと思われます。ドライバのバージョンを変えてみてください。今より新しいものにしてみるとか、新しいものでうまくいかなければ逆に古いものにするとか。それで何らかの変化があると思います。 それ以外なら何らかの理由でパソコンが不安定な状態にあるのだと思います。OSからドライバからもう一度再インストールすれば改善するのではと思いますが。

mascar
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  急に です。ビデオカードのドライバですが、  付属のCD-ROMでインストールしたあと、  アップデートしております。

回答No.2

沢山の可能性がある現象です 1.電源が壊れかけ 2.マザーボードが壊れかけ 3.CPUが壊れかけ 4.ウイルスのしわざ 5.色々なソフトの不整合 私は新品のパソコンを買って10日目に同じ状況になりました、OSから始め全てのソフトを入れなおしたら解決しました。 私の経験からすると4or5の可能性が高い  

mascar
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。  OSのクリーンインストールをしたのですが、  同様の症状が再現してしまいました。    ウイルスソフトは最新版をいれ、アップデートも行っております。  ソフトはまだ入れてない段階で、Windows XP ProのSP2の状態から  Win updateを行った状態です。  ありがとうございます。

回答No.1

ブルーバックになったとき、エラーメッセージが出ます。 そのエラーメッセージを検索サイトで調べれば、原因がわかります。 まずはそこからですね。 一口にブルーバックと言っても、原因は様々なのです。

mascar
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  記載不足でした。ブルーバックに関してですが、  再起動前に一瞬表示され、すぐ消えてしまい  エラーメッセージを記録する時間がありません。  ありがとうございました