• ベストアンサー

新婚夫婦に必要な保険の種類

sayu252525の回答

• ベストアンサー
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 さて、ご質問の件ですが、数年は共働きで 子供もおられないのなら、今のまま(医療保険のみ) でいいと思います。 ただ、最悪(どちらかが死亡)された場合、ある程度 の費用はいりますので、最低限(500万もあれば充分)の死亡保障のついた定期掛け捨て保険があればいいかも。 お子さんができれば、または奥さんが仕事をやめられた なら補償額を増額すればいいと思います。 (子供一人につき1000万円程度が妥当) さて、夫婦型についてはいろいろと意見がわかれる ところですが、個人的にはあまりおすすめできません。 といいますのは、どちらかが主契約者になるわけですが、 その主契約者の方が亡くなられると、もう一方の方の 契約もなくなるからです。 考え方次第ですが、保険料は確かに安いですが、高齢時に 保険がなくなる恐れもありますので。 最低限必要な保障ですが、DINKSなら医療保険のみで いいと思います。 (僕なら終身・1日目から・1日5000円) 外資系だと1日1万円からというのが人気があると 聞きますが、個人的には多いとおもいます。 といいますのは、公的保険制度(国民健康保険や社会保険)には高額療養費制度があり、月約70000万円以上 (大企業などの組合健保の場合、2~3万円程度)支払われた場合、その差額分は後日申請すれば支給されます。 確かに窓口では一旦ん十万円払うのは大変であれば、保障額をあげればいいのですが・・ 入院日数にもよるのですが、僕の友人は入院して、10000円の保障だったので黒字になったって言ってましたよ。(笑)

gonta23
質問者

お礼

こんばんは。 色々とありがとうございます。 夫婦型の保険って主契約の人が亡くなると、契約が解約されてしまうのは知りませんでした。 金額の安さにだけひかれて夫婦型というのも、のちのちの事を考えると 問題ありかな。 もうちょっと考えてみてから、どうするかを決めたいと思います。