• ベストアンサー

屋外用ライト

最近、日が暮れるのが早くなり、部活をしていても見えなくなるのが早くなりました。 そこで、部活のところに屋外用のライトみたいなのを設置しようと思っています。それも自作で・・・・。 そこで、お尋ねしたいです。以下の条件ではどうしたらいいでしょうか? できれば回路図なども教えてほしいです。 <条件> ・できるだけ明るく(部分的でもOK!) ・コスト5000円以下。 ・グランドなので、コンセントなどの電源がありません。 ・設置場所は十分にあります。 ・最大9Vぐらいの太陽光電池があるので、それで充電池を充電しようかと思っています。 他はとくにありません。車やバイクのヘッドライトぐらいあればいいのですが(汗) ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thorium90
回答No.2

ご質問の場合ですと電球型の蛍光灯が適しています。 軽自動車に搭載程度のバッテリー¥3500 小型AC-DCインバーター¥2000 コード付き裸電球ソケットと100w換算電球¥2000 12v充電器¥3500 です。 これ以下はないと思われます。 電球型蛍光灯は消してもしばらく光る蓄光型が点灯中も明るいです。 放射線の効果と思われます。 太陽光電池はたぶん役に立ちません。

guppy-
質問者

お礼

電球型の蛍光灯もいいと思っていました。 やはりそれぐらいの値段になりますね・・・。 また考え直したいと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• monnjya
回答No.1

電気に詳しくはありませんが・・・・ 車のヘッドライトとなると、60W程の電気の消費量となります。 60Wのライトをバッテリーの電気で賄うとなると それなりの大容量のバッテリーが必用となるかと思います。 (車でも、エンジン止めてライト付けているとバッテリーが上がってしまいますよね) そのバッテリーを太陽電池での充電となると、 太陽電池の大きさも相応の大きさと仕組みが必要になるのかと思います。 また、充電する時間もかなりの時間となるでしょう。 太陽電池と違って、ランニングコストはかかりますが アウトドア用(キャンプ用品)のランタンを使われるのが 一番手っ取り早いと思います。 ガスカートリッジ式・ガソリン式・電池式などがあり 明るさや大きさなど、沢山のメーカーから多くの機種が出ています。 明るさも、お求めの程度の明るさであれば出せるでしょう。 http://www.naturum.co.jp/item/502450.html 予算や種類などに合わせてお選びになると良いかと思います。 (学生さんであれば、顧問等の許可を得て、火気の取り扱いに十分注意下さい)

guppy-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり大容量のバッテリーが必要になりますよね・・・・ ランタンという発想はありませんでした!! 確かに総合的にそちらの方がよいかもしれません。 ありがとうございました。