• ベストアンサー

派遣社員の賃貸

24歳、男、派遣社員で、年収は(と言っても働き始めてからまだ2ヶ月目ですが)およその見込みで400万円前後です。 まだ働き始めだと賃貸で借りるのは無理でしょうか?保証人は親に頼むつもりなんですが。。。 自分で物件を借りた事がないので、具体的にどのような書類が必要なのかも教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monnjya
回答No.2

不動産屋・管理会社・大家の審査基準によって OKな物件もあれば、NGの物件もあれば、条件付でOKなど まちまちです。 家賃は、手取りの30%や3分の1が一つの基準となります。 高すぎると審査で落ちてしまう要因の一つとなります。 保証人に関しては、親御さんの年齢や仕事・収入などで ある程度判断されます。 最近は、保証人さんを立てずに保証会社と保証委託契約を結ぶ事が条件になる(or保証人と保証会社ダブル)物件もあります。 逆に言うと、保証会社の審査が通り、保証会社と保証委託契約すれば、条件を緩めに見てくれる物件もあります。 必用書類もケースバイケースですが 給与明細・身分証・保険証・契約時に住民票 稀に場合によって、預金残高のコピーが必要 印鑑証明(保証人) 不動産屋も入居者を付けてフィーを得るので、上手くやってくれますよ。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

保証人がいれば、借りることは可能です。書類は不動産屋が用意してくれます。