• ベストアンサー

賃貸マンションのアンテナ 地デジ対応

マンションの共同アンテナの場合は 地デジ対応のアンテナはアナログの電波も受信できるのでしょうか。完全移行するまでは 地デジとアナログアンテナ両方必要なのでしょうか? アンテナについて無知なので 大家さんに どうお願いしたらいいかわからず困っております。アドバイス 情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webcat
回答No.1

基本的にはUHFアンテナがあれば、アナログ波もデジタル波も受信可能です。 しかし地域によっては地デジの送信所が異なり、UHFアンテナの方角調整が必要なことがあります。 お近くのNHKなどに問い合わせてください。 但し、送信所方向に高層建築や高い丘などがある地デジ難視聴地域は、CATV加入などの回避策が必要なことが稀にあります。

その他の回答 (1)

• denit
回答No.2

大家なり、管理会社に素直に「このマンションは地デジ対応していますか?」と 聞いてみて問題ないと思いますよ。