• ベストアンサー

プロバイダを変えた方がいいのでしょうか?

現在プロバイダはソフトバンクBB(ADSL)を使っているんですが、先週からネットにつながらなくなりました。 リンクというランプがほとんどついていなくて、時々点滅し、結局消えるっていうことの繰り返しで、サポートに電話をしたところ、信号が不安定になっているとのことで、モデムの交換と信号を安定させるためのシステムを動かしますと言われました。 ただ、同じ理由でここ1年でモデムの交換は3回目です。 正直今回はまたか、という感じでした。 今日モデムが届き、交換してみたんですが、LANケーブルもごっそり変えてやっとネットに接続できるようになりました。 これはプロバイダを変えた方がいいのか、それともプロバイダを変えても同じことは起こるのかわかりかねています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか? 足りない情報等ありましたら、補足いたします。 よろしくお願いします。

noname#241259

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skip2008
回答No.12

距離3630m/伝送損失55dBは高めの伝損だと思います。 以下の3パターンでお薦めします。 ・50MRevoにする(伝損の高い友達2名が50Mからレボにして改善があった。伝損に強い) (コース変更料5,300円)(解約料金・縛りなし) ・OCN EMプラン(イーモバイルのサービスをOCNで申込みが可能です。) 最初の2ヶ月は無料で端末はレンタル。縛りは半年間 http://emobile.jp/area/area.html (エリアに入っていながら、実用に耐えない場合は途中解約も出来ます。) http://www.ocn.ne.jp/mobile/em/ ・電力系の光サービスを戸建て向けプランで引く (NTTに比べ、料金は割安で工期の短い事が多い。NTTと同じ様に縛り期間があり、設置にマンション所有者の許可が必要)

質問者

お礼

ふたたびの回答ありがとうございます。 コース変更で改善する可能性があるのですね。 一度これで試してみることにします。 それでダメなら他のパターンやこの質問で得たいろいろな回答も含め再考することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• aki43
回答No.11

プロバイダー変えたほうがと言うより yahooは一体型なので 例えばフレッツADSLに変更するとか必然的に プロバイダーも変更ですけどね NTTの方が面倒が無く安心ですって それに近所に確認しても無駄ですよ 諦めが早いと言うか共同利用する訳ではないのに 聞きに周っても意味無いでしょう? 持ってないのは 理由がちゃんと有りますよ やり方は有るわけで

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 NTTですか・・・。 確かに面倒はなさそうですね。 共同利用というつもりではなく、他の住人の方の同意や賛意がなければ、光の工事はできないと営業の人に言われたので、聞いてみたんですが、意味のないことだったんですね・・・。

• aki43
回答No.10

どうしてもめんどくさくてと言うなら別ですが 光と言うのでなくてもADSL自体を変更すれば楽に成るのにね で 今時の大家さんは周りが考えるほど堅物でもないし 光は分からないでしょうけど 家賃収入も有るので そんなに理解出来ない事はないと思いますよ  思い込まないほうがあなたの為の様な気がしますけど 縁がないと思うのも 思い込みのような気もしますよ 日本人は善し悪し別にして静かな国なので 思っていても言わないんだよね  結局悩むのは本人ですよね

質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 ADSL自体を変更するというのは、プロバイダを変えるということでしょうか? 光の勧誘がすごくて一度住人の方に聞いてみたことがあるのですが、パソコン自体を持っていない、ということだったので諦めていました。 諦め早かったですかね。(苦笑) もうちょっとプッシュしてみるべきだったかもしれません。

• skip2008
回答No.9

同じYahoo!BBでもANNEX-CとANNEX-Aの拡張形式両方に対応する 50Mないしは50MRevoにしてみてはどうでしょうか? プラン変更→ https://ybb.softbank.jp/member/adsl.php ※厳密にいうとプランがというよりは、そのプランに申し込むと 送られて来るモデムの仕様が両形式に対応しています。 現在、交換により送られて来たモデムの形式はなんというモデム名でしょうか?(4Gとか3Gプラスとか..) もしかしたら現状でも高機能モデムになっている可能性があります。 https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/spec/bbm4g.html https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/modem/index.html 私の場合はYahoo!BB(50M)からOCN+ACCA(50M)に変更して速度は低下しましたし、 Yahoo!BBだからという事はないです。 あとはNTTが自宅に設置している保安器が原因でリンク切れを起こす場合もあります。(6ptという保安器) また、線路距離長検索サイトでNTT局舎からの距離と何dBかを計測してみて下さい。 ##距離以上に何dBかが重要です。##

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プラン変更でも善処する場合があるんですね。 交換で送られてきたモデムは3Gプラスでした。 あと、距離は3630mで伝送損失は55dBでした。 保安器というのは初めて聞きました。 知らないことが多いですね、やっぱり・・・。

• aki43
回答No.8

それはモデムではなく回線上の問題ですよね yahoobbは安いと言うふれ込みで 今まで来てますがあなたの様な問題を抱えてる方が沢山いらっしゃいますよ で みなさんNTTなどの光に設備更新してますよね  今は他も安くなりましたのでどんどん変更してますが 面倒だからと言う事で 継続してるだけですよね どの道光になりますからね NTT回線でない為に手間が掛かると言う事も有りますよね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私もyahooにしたのは安かったからだったような気がします。 光にできればよいのですが、借家の長屋ですし、他の住人はパソコンに縁のない方のようで・・・。 なので、しばらくはADSLを使っていくつもりです。

• 45mux
回答No.7

距離はNTT東日本なら https://lios-web.ntteast-lineinfo.jp/LiosApp1/home/index.jsp NTT西日本なら https://lios-web.nttwest-info.jp/LiosApp1/home/index.jsp で検索することが出来ます。自分の電話番号で表示されない場合は、近くのお店などの電話番号を入れるといいですよ。 3500m~4000mがギリギリというところでしょうか。 先の方がISDNの話をしていましたが、確かにそれも一因です。電話局からのケーブルの中で近くにISDNの回線があるとYahooの方式なら影響を受けると思います。 あと大きく影響を受けるのは、ラジオ局のアンテナですが、近くにはありませんでしょうか。 もし距離と言うことなら、距離に比較的強いのがACCA社のADSLですのでACCA社のADSLを使ったプロバイダに乗り換えるというのがお薦めです。 ACCA社ならば、無料で帯域調整を行ってくれるプロバイダもありますので、乗り換えを検討されてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビ局のアンテナはたぶん近くにはないと思うのですが・・・。 確信はありません。 距離を検索してみました。 3630mでした。 これってどうなんでしょう?? プロバイダを変えるならACCA社ということですね。 参考になりました。

• piyorina
回答No.6

残念ながら、回線を変更する必要がありそうです。 現在お使いの電話線に問題があるか、干渉する設備が新設された可能性があります。 可能であれば光やケーブルテレビに変更して頂くほうがよいでしょう。 プロバイダは、基本変更しなくてもよいのですが Yahooの光サービスは提供エリアが狭く未提供の可能性があります。 現在の出費額から比較的近いサービスは、 1.電力系光サービス 2.ケーブルテレビサービス 3.NTTフレッツ光サービス の順になります。 但し、集合住宅の場合選択肢が制限されますので、管理組合等にご相談ください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の回答でも言いましたが、うちは光は無理なので、変えるとしたらケーブルテレビですかね・・・。 全く考えていなかったので、ケーブルテレビについても調べてみようと思います。

• 774danger
回答No.5

ちなみに線路長や損失はどのくらいかわかりますか? モデムの交換で直ったということは機器故障だったんでしょうか? それとも、3回とも違うモデムが来ました? つながらなくなった原因がはっきりしないと他社に移ったとしても再現するかもしれませんし、微妙なところですね > ヤフーとネクシーズはANEX-Cという規格ですが、 > 他のプロバイダはANEX-Aという規格でISDN干渉に強い。 これ、Annex AとAnnex Cが逆です

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 線路長や損失は全くわかりません。 2回目からは違うモデムが来ました。 今回は2回目と同じタイプのモデムでした。 本当にどうしてそうなるのか、ということがわからないので、プロバイダを変えることに躊躇してしまいます。

• nyal
回答No.4

あくまでダメモトの裏技的対応ですが 質問者様の現在の環境(家の外の話です)に改善の余地があれば 解約覚悟でゴネると改善してくれる可能性があります。 まあブロードバンド黎明期の話であって今のYAHOOが対処してくれるかは怪しいのですが 選択肢として記憶に留めておいて下さい

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 改善の余地があればよいのですが・・・。 でも、どうせ解約するならゴネるのも一つの手ですよね。 最終手段として考えようと思います。

noname#113957
noname#113957
回答No.3

ヤフーBB8Mから@ニフティ12Mに変えたら劇的に改善されました。 ヤフーの時は500kしか出なかったのが2Mにまで向上しました。 これは8Mと12Mの差ではなくADSL回線の性質の違いなのです。 ヤフーとネクシーズはANEX-Cという規格ですが、 ISDNの干渉を受けやすく速度低下などの不安定さを招きます。 他のプロバイダはANEX-Aという規格でISDN干渉に強い。 ヤフーはそれを分かっていても解約が困るので言いません。 解約時に私の周囲の環境では無理だったとヤフーから吐露されました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロバイダを変えることによって改善される場合もあるのですね。 回線の性質に違いがあるなんて知りませんでした。 ちょっといろいろ調べてみようと思います。

• hana-hana3
回答No.2

フレッツからヤフーに乗り換え後、この数年間に何度もモデム交換や回線調整、局舎内配線移動などをおこないましたが、この数ヶ月はリンク切れがひどくて8月に解約しました。 他社(ADSL)に変更しても大きな違いは無いと思います。 まだ光エリアからも外れているので、先日ケーブルTVに加入し工事待ちです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりプロバイダを変えても同じなのかもしれませんね・・・。