• ベストアンサー

プロバイダを変えた方がいいのでしょうか?

現在プロバイダはソフトバンクBB(ADSL)を使っているんですが、先週からネットにつながらなくなりました。 リンクというランプがほとんどついていなくて、時々点滅し、結局消えるっていうことの繰り返しで、サポートに電話をしたところ、信号が不安定になっているとのことで、モデムの交換と信号を安定させるためのシステムを動かしますと言われました。 ただ、同じ理由でここ1年でモデムの交換は3回目です。 正直今回はまたか、という感じでした。 今日モデムが届き、交換してみたんですが、LANケーブルもごっそり変えてやっとネットに接続できるようになりました。 これはプロバイダを変えた方がいいのか、それともプロバイダを変えても同じことは起こるのかわかりかねています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか? 足りない情報等ありましたら、補足いたします。 よろしくお願いします。

noname#241259
noname#241259

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skip2008
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.12

距離3630m/伝送損失55dBは高めの伝損だと思います。 以下の3パターンでお薦めします。 ・50MRevoにする(伝損の高い友達2名が50Mからレボにして改善があった。伝損に強い) (コース変更料5,300円)(解約料金・縛りなし) ・OCN EMプラン(イーモバイルのサービスをOCNで申込みが可能です。) 最初の2ヶ月は無料で端末はレンタル。縛りは半年間 http://emobile.jp/area/area.html (エリアに入っていながら、実用に耐えない場合は途中解約も出来ます。) http://www.ocn.ne.jp/mobile/em/ ・電力系の光サービスを戸建て向けプランで引く (NTTに比べ、料金は割安で工期の短い事が多い。NTTと同じ様に縛り期間があり、設置にマンション所有者の許可が必要)

noname#241259
質問者

お礼

ふたたびの回答ありがとうございます。 コース変更で改善する可能性があるのですね。 一度これで試してみることにします。 それでダメなら他のパターンやこの質問で得たいろいろな回答も含め再考することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.11

プロバイダー変えたほうがと言うより yahooは一体型なので 例えばフレッツADSLに変更するとか必然的に プロバイダーも変更ですけどね NTTの方が面倒が無く安心ですって それに近所に確認しても無駄ですよ 諦めが早いと言うか共同利用する訳ではないのに 聞きに周っても意味無いでしょう? 持ってないのは 理由がちゃんと有りますよ やり方は有るわけで

noname#241259
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 NTTですか・・・。 確かに面倒はなさそうですね。 共同利用というつもりではなく、他の住人の方の同意や賛意がなければ、光の工事はできないと営業の人に言われたので、聞いてみたんですが、意味のないことだったんですね・・・。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.10

どうしてもめんどくさくてと言うなら別ですが 光と言うのでなくてもADSL自体を変更すれば楽に成るのにね で 今時の大家さんは周りが考えるほど堅物でもないし 光は分からないでしょうけど 家賃収入も有るので そんなに理解出来ない事はないと思いますよ  思い込まないほうがあなたの為の様な気がしますけど 縁がないと思うのも 思い込みのような気もしますよ 日本人は善し悪し別にして静かな国なので 思っていても言わないんだよね  結局悩むのは本人ですよね

noname#241259
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 ADSL自体を変更するというのは、プロバイダを変えるということでしょうか? 光の勧誘がすごくて一度住人の方に聞いてみたことがあるのですが、パソコン自体を持っていない、ということだったので諦めていました。 諦め早かったですかね。(苦笑) もうちょっとプッシュしてみるべきだったかもしれません。

  • skip2008
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.9

同じYahoo!BBでもANNEX-CとANNEX-Aの拡張形式両方に対応する 50Mないしは50MRevoにしてみてはどうでしょうか? プラン変更→ https://ybb.softbank.jp/member/adsl.php ※厳密にいうとプランがというよりは、そのプランに申し込むと 送られて来るモデムの仕様が両形式に対応しています。 現在、交換により送られて来たモデムの形式はなんというモデム名でしょうか?(4Gとか3Gプラスとか..) もしかしたら現状でも高機能モデムになっている可能性があります。 https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/spec/bbm4g.html https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/modem/index.html 私の場合はYahoo!BB(50M)からOCN+ACCA(50M)に変更して速度は低下しましたし、 Yahoo!BBだからという事はないです。 あとはNTTが自宅に設置している保安器が原因でリンク切れを起こす場合もあります。(6ptという保安器) また、線路距離長検索サイトでNTT局舎からの距離と何dBかを計測してみて下さい。 ##距離以上に何dBかが重要です。##

noname#241259
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プラン変更でも善処する場合があるんですね。 交換で送られてきたモデムは3Gプラスでした。 あと、距離は3630mで伝送損失は55dBでした。 保安器というのは初めて聞きました。 知らないことが多いですね、やっぱり・・・。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.8

それはモデムではなく回線上の問題ですよね yahoobbは安いと言うふれ込みで 今まで来てますがあなたの様な問題を抱えてる方が沢山いらっしゃいますよ で みなさんNTTなどの光に設備更新してますよね  今は他も安くなりましたのでどんどん変更してますが 面倒だからと言う事で 継続してるだけですよね どの道光になりますからね NTT回線でない為に手間が掛かると言う事も有りますよね

noname#241259
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私もyahooにしたのは安かったからだったような気がします。 光にできればよいのですが、借家の長屋ですし、他の住人はパソコンに縁のない方のようで・・・。 なので、しばらくはADSLを使っていくつもりです。

  • 45mux
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.7

距離はNTT東日本なら https://lios-web.ntteast-lineinfo.jp/LiosApp1/home/index.jsp NTT西日本なら https://lios-web.nttwest-info.jp/LiosApp1/home/index.jsp で検索することが出来ます。自分の電話番号で表示されない場合は、近くのお店などの電話番号を入れるといいですよ。 3500m~4000mがギリギリというところでしょうか。 先の方がISDNの話をしていましたが、確かにそれも一因です。電話局からのケーブルの中で近くにISDNの回線があるとYahooの方式なら影響を受けると思います。 あと大きく影響を受けるのは、ラジオ局のアンテナですが、近くにはありませんでしょうか。 もし距離と言うことなら、距離に比較的強いのがACCA社のADSLですのでACCA社のADSLを使ったプロバイダに乗り換えるというのがお薦めです。 ACCA社ならば、無料で帯域調整を行ってくれるプロバイダもありますので、乗り換えを検討されてはいかがでしょうか。

noname#241259
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビ局のアンテナはたぶん近くにはないと思うのですが・・・。 確信はありません。 距離を検索してみました。 3630mでした。 これってどうなんでしょう?? プロバイダを変えるならACCA社ということですね。 参考になりました。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.6

残念ながら、回線を変更する必要がありそうです。 現在お使いの電話線に問題があるか、干渉する設備が新設された可能性があります。 可能であれば光やケーブルテレビに変更して頂くほうがよいでしょう。 プロバイダは、基本変更しなくてもよいのですが Yahooの光サービスは提供エリアが狭く未提供の可能性があります。 現在の出費額から比較的近いサービスは、 1.電力系光サービス 2.ケーブルテレビサービス 3.NTTフレッツ光サービス の順になります。 但し、集合住宅の場合選択肢が制限されますので、管理組合等にご相談ください。

noname#241259
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の回答でも言いましたが、うちは光は無理なので、変えるとしたらケーブルテレビですかね・・・。 全く考えていなかったので、ケーブルテレビについても調べてみようと思います。

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.5

ちなみに線路長や損失はどのくらいかわかりますか? モデムの交換で直ったということは機器故障だったんでしょうか? それとも、3回とも違うモデムが来ました? つながらなくなった原因がはっきりしないと他社に移ったとしても再現するかもしれませんし、微妙なところですね > ヤフーとネクシーズはANEX-Cという規格ですが、 > 他のプロバイダはANEX-Aという規格でISDN干渉に強い。 これ、Annex AとAnnex Cが逆です

noname#241259
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 線路長や損失は全くわかりません。 2回目からは違うモデムが来ました。 今回は2回目と同じタイプのモデムでした。 本当にどうしてそうなるのか、ということがわからないので、プロバイダを変えることに躊躇してしまいます。

  • nyal
  • ベストアンサー率25% (37/145)
回答No.4

あくまでダメモトの裏技的対応ですが 質問者様の現在の環境(家の外の話です)に改善の余地があれば 解約覚悟でゴネると改善してくれる可能性があります。 まあブロードバンド黎明期の話であって今のYAHOOが対処してくれるかは怪しいのですが 選択肢として記憶に留めておいて下さい

noname#241259
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 改善の余地があればよいのですが・・・。 でも、どうせ解約するならゴネるのも一つの手ですよね。 最終手段として考えようと思います。

noname#113957
noname#113957
回答No.3

ヤフーBB8Mから@ニフティ12Mに変えたら劇的に改善されました。 ヤフーの時は500kしか出なかったのが2Mにまで向上しました。 これは8Mと12Mの差ではなくADSL回線の性質の違いなのです。 ヤフーとネクシーズはANEX-Cという規格ですが、 ISDNの干渉を受けやすく速度低下などの不安定さを招きます。 他のプロバイダはANEX-Aという規格でISDN干渉に強い。 ヤフーはそれを分かっていても解約が困るので言いません。 解約時に私の周囲の環境では無理だったとヤフーから吐露されました。

noname#241259
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロバイダを変えることによって改善される場合もあるのですね。 回線の性質に違いがあるなんて知りませんでした。 ちょっといろいろ調べてみようと思います。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

フレッツからヤフーに乗り換え後、この数年間に何度もモデム交換や回線調整、局舎内配線移動などをおこないましたが、この数ヶ月はリンク切れがひどくて8月に解約しました。 他社(ADSL)に変更しても大きな違いは無いと思います。 まだ光エリアからも外れているので、先日ケーブルTVに加入し工事待ちです。

noname#241259
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりプロバイダを変えても同じなのかもしれませんね・・・。

関連するQ&A

  • プロバイダーの選び方

    現在までNTT西のフレッツADSL-8M + ニフティ でネットをしていました 料金が高いので見直そうかと思いますが 回線はソフトバンクBB、フレッツADSLしか選べませんでした。 料金で見ればソフトバンクBB + YahooBBが一番安いのですが 質問1 プロバイダーにより回線の繋がり易いとか繋がり難いなどの差はあるでしょうか? 質問2 お勧めのプロバイダーがあれば教えてください (フレッツADSL 、又は、 ソフトバンクBBの回線利用です) 質問3 NTT交換局より2200mの距離がありますので 速度はADSL 12Mぐらいで良いかと思いますが50Mの方が早いのでしょうか?

  • 不安定になった接続が急に安定した理由

    先日、我が家のADSLが急におかしくなりました。 ネットへの接続が、たまにしかつながらない。 つながっても1~2分で切れる。 ADSLモデム前面の「LINE」「PPP」ランプは、 点滅が十数秒続いた後消えて、また点滅して....を繰り返し。 たまにちゃんと点灯し、ネットがつながることもあります。 ですがこれも1~2分程度しか続かず、すぐに上記の点滅繰り返しになります。 ....といった症状でした。 もちろんパソコンやモデムの設定は変えてませんし、 接続用のIDやパスワードも再入力しましたが、 それでも症状は変わりません。 で、この症状についてプロバイダのユーザーサポートに 宛にFAXで送信しました。 ちなみにFAXも、このADSLと同一のアナログ回線を使用しています。 そうしたら、そのFAX送信の直後から、 さっきまでの症状が嘘のように、ADSLの接続が安定しました。 もちろん、FAX送信前後で周囲の環境(電化製品の使用など)が大きく変わったこともありません。 とりあえず安定してつながるようになったからよかったのですが、 釈然としない部分が残っています。 一体あの症状は何だったんでしょうか? 不安定だった理由も、急によくなった理由も、全然わかりません。 プロバイダの人と話は一応しましたが、それでも全然わかりません。 いったい何が考えられるのか、 一般論でもいいので、 少しでも何か手がかりをください。 よろしくお願いします。

  • モデムのランプが点滅しています

    プロバイダはDIONを約1年ちょっと使っています。 ここ最近モデムの調子が悪いのか、インターネット使用中にVoipのランプがオレンジになったり赤になって点灯・点滅を繰り返し接続が不安定になっています。 もちろんADSL・PPPランプも点滅後点灯を繰り返し一旦接続にはなるんですが、ネットを始めるとまたオレンジ・赤になって・・・の繰り返しで先日プロバイダに連絡をしました。 45Mなのですが、不安定なので速度を下げて調節しましたと連絡がありその日は使えていたのですがまた翌日になって同じ状態に戻ってしまいました。 再度連絡をしたんですが、さらに速度を下げて調節しますと言われたのですが何が原因で突然こんなことになってしまったんでしょうか・・・。 45Mのために一番高い料金を払っていたのに何だかショックです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットが接続できません (初心者です)

    ことの発端は電話に雑音が多くなり、不通になったため、通信会社に見てもらうと NTT側の屋外配線の故障、とのことで修理に来てもらいました、というところから。 外線は復旧し、やれやれと思えばIPフォンが使えず、ソフトバンクBBへ電話し、 モデム交換を申し出ました。 やっとIPフォンも繋がったと思いきや、今度はネットが繋がらないときて、また 通信会社においでいただいたら モデムが悪いのか何か、ソフトバンクBBからの NTTの局内工事の指示をされて依頼したところ、1週間もかかると言われ、 しょうがなく待つこと1週間、改善が見られず、またソフトバンクBBに電話すれば 工事が延期したとのこと。何の電話の通知もなく、延期だの言われて また1週間、 予測どおり繋がらない。 工事完了の電話1つもなく、確認すりゃ完了したかどうか分からないとかいわれて、 ちょっとあきれました。むこうさんの事情とかもあるかもですが・・・。もしそうならちゃんとした説明一つか接続開通かしてほしいものです。 で、工事完了が確認されたが一向にリンクランプが点灯せず。 もう一度モデム交換を依頼しましたがやはり点灯しません。 ここで質問なのですが、実は一番最初に使用していた 昔々の黒い横型のモデムでは リンクランプは点灯しネットが繋がるのです。(電話はノイズだらけで使用は難しい) 二つ目、三つ目のモデムは白い縦型のもので通話はOK、リンクランプが点灯しません。 どうしたら良いのでしょう??  電話とネットを同時に使用するというごく一般的なことは 不可能なのでしょうか?? (すみません、愚痴を少々書いてしまいました)

  • ADSL モデムのリンクがブチブチ切れる

    すみません、質問させて下さい。 まず、私が使っているADSLモデムはトリオモデム3-G plusを使っています。(プロバイダはソフトバンク NexyzBBです) 先程からインターネットを楽しんでいると、急に「カチッ」という 奇妙な音がしました。 何事かと思い、モデムを確認してみると、リンクランプが切れていました。しかし、点滅した後、何事もなく普通に点灯。ネットも問題なく繋がります。 「ネットワークと共有センター」で調べてみても異常なし。修復と診断をしてみても異常なし。 モジュラーケーブルが悪いのかと思い、取り替えてみても同じ現象が起こります。モデムの再起動を試してみても同じでした。 しかし、インターネットには問題なく繋がります… あとでサポートセンターに問い合わせてみようと思いますが… 原因はなんなのでしょうか? もし分かる方がいらっしゃれば、お聞きしたいです。お願いします。

  • ネットってどこのがいいんでしょうか?

    こんにちは。 一人暮らしで、マンションに住んでいる者です。 ネットについて相談があります。 今、yahooBBのADSLを使用しています。一般電話は持っていないので、電話加入権不要のタイプです。ちなみに有線です。 yahooに加入してから約3ヶ月。今までで3回、モデムを交換しました。点灯してなければならないはずの「リンク」のランプが点滅し始め、消えてしまうのです。そしてまた点滅し始めて点灯、10秒ほど経つとまた消えてしまう。その繰り返しです。 当然、通信はできません。 その度にyahooに電話で相談し、モデムを交換してもらいます。 いつも、交換してから3週間くらいは正常に作動するのですが、ある日突然繋がらなくなります…。 原因は分かりません。 なので、もうyahooを解約しようかと思っています。 繋がらないのに毎月お金だけ払えません。 そこで相談です。 どこのプロバイダーがいいかアドバイスしていただきたいんです。 値段が手頃で、しっかりしたプロバイダーを紹介して下さい。 私はその辺のことに疎く、どうやって調べればいいかも分かりません。 どうかよろしくお願いします。

  • プロバイダはyahuooなのですが契約してから1年・・・

    プロバイダはyahuooなのですが契約してから1年・・・ 最近突然通信?状態が不安定になりモデムのランプも点滅していたり消えてしまってたり インタ-ネットもBBフォンも使えなかったりとトラブルが続いています。 電源を切りアダプタを一時抜くと復活しますがしばらくするとまた同じ事になります。 こう度々通信が不安定になる事はよくある事なのでしょうか? プロバイダを変えた方が良いのでしょうか?

  • ADSLで、建物の主配電盤がどうのこうので接続できないとか、光がどうとかで接続できないとかいう話

    Yahoo!BBのADSLを申し込んでモデムをつないで接続しようとしています。 モデムのWLKというランプが点灯すればいいそうですが、点滅します。すばやい点滅です。 Yahooのページ(http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/modem_y.php)によると、すばやい点滅は 「ADSL信号を認識していますが、NTT交換局との通信が不安定な状態」 だそうですが、不思議なことに、スプリッタからモデムにつながっているケーブルを外しても、この点滅は変わりません。 「接続できない」とサポートに電話したら、信号音の確認とかいうのをした上で、次のような話でした。 「モデムなどの機器を新たに送る。 ガス会社に、電話回線を使った機器を使っていないかを問い合わせてほしい。 建物の管理会社か管理人に、ADSLの信号を阻害するような状態になっていないかを問い合わせてほしい。」 モデムはまだ受け取っていません。 ガス会社のほうは、「そういう機器は使っていない」という話でした。ガス会社にかける前に、ガス会社の番号と間違えて水道局にも電話したのですが、そっちも使っていないという話でした。 そうすると、管理会社に問い合わせることになるのですが、サポートの人はMDF(配電盤?)がどうとか光がどうとか言っていたのですが、私はよく理解できていないです。 問い合わせる前に、知っておきたいのですが、どういう状態である可能性があるのでしょうか。 もし、問題があったら、管理会社のほうで対策を採ってくれるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • yahoobbの通信が変

    yahoobbの通信が変何です 夜に主におかしくなります昼間もたまに症状が発生します ヤフーADSLモデムのリンクのランプとBBfonのランプが消えて数分して リンクが点滅し始めBBfonのランプが点灯しパチッと音がします。 またしばらくするとリンクのランプが消えてしまいBBfonも消えてしまいます。このときにネットをやっているとネットがつながらなくなってしまいますモデムを見るとリンクのランプが消えています。 リンクのランプがついたらネットもつながるようになります。 この前電話をかけていたら突然話の途中で電話が切れてしまいました。 たぶんBBfonが切断されたからだと思う。 このことをYAHOOに問い合わせてみたらモデムの故障といってモデムの交換をしてもらいました。でもだめですおんなじ症状です またYAHOOさんに連絡しました。今度はADSL回線自体の切断が考えられると返事が来てADSLをべつのちADSLにすると返事が来たのです。 こんど15日にこうじをNTTがするので16日以降にモデムの再設定をしてくれといわれました。もうなんかいもYAHOOさんに聞いて調節してもらっているのに一行によくなりません。まさに今これを書いているときに 症状が出ていますリンクのランプがついた時点でつながるのでその時点で書き込みました。切り替えでほんとによくなるのかなぁ。 yahooはよくないのでしょうか

  • ネットに繋がりにくくなりました。

    フレッツADSL OCN47Mに契約しています。 モデムはNV-IIIです。 ある日突然ネットから切断されやすく(ネットに繋がらない)なりました。状態はモデムのADSLランプという場所が点滅を始めてネットに繋がらなくなります。 十数秒程でランプは点滅から常時点灯に変わりネットには接続出来るようになります。 ネットに繋がっている最中はADSLランプは常時点灯で点滅ではありません。 モデムの再起動もやってみたのですが状態は変わらず十数分に一回から三回ネットに接続出来なくなります。 こういう場合どのようにしたらよいのでしょうか? やはりモデムの交換でしょうか? 繋がりにくくなったのは遂先日でそれまで問題なく接続出来ていました。