• ベストアンサー

プロバイダはyahuooなのですが契約してから1年・・・

プロバイダはyahuooなのですが契約してから1年・・・ 最近突然通信?状態が不安定になりモデムのランプも点滅していたり消えてしまってたり インタ-ネットもBBフォンも使えなかったりとトラブルが続いています。 電源を切りアダプタを一時抜くと復活しますがしばらくするとまた同じ事になります。 こう度々通信が不安定になる事はよくある事なのでしょうか? プロバイダを変えた方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • age1118
  • ベストアンサー率40% (219/536)
回答No.3

1年間は問題なく使えていたのでしたら、モデムの故障ではないでしょうか。 ヤフーに相談したほうがいいと思う。モデムの問題ならすぐに交換してくれますよ。 プロバイダを変えてもいいかもしれませんが、ADSLでしたら、どこも似たり寄ったりでしょう。 むしろ、最大手のYBBの方が信頼性が高いと思います。

nekota51
質問者

お礼

age1118さん ありがとうございます。 小さな子供が居る為なかなかヤフーに相談出来ない状態です。 モデムの交換で解決出来ると良いのですが問い合わせてみますね!!

その他の回答 (2)

  • kuronigou
  • ベストアンサー率49% (130/262)
回答No.2

Yahoo! BBではコストダウンのために北米向けの回線規格Annex AのDSLモデムを採用していたため、日本独自の規格であるINS64(TCM-ISDN)のノイズに弱く、速度は大幅に落ちてしまう。                          (1) これに対して、Yahoo! BBと、ソフトバンクBBが吸収合併した旧・めたりっく通信各社のADSLサービス以外は全て日本向けの規格Annex Cを採用しているため、速度減少は比較的少なめになっている。 http://puci.jp/article/Yahoo!+BB/3.6 Annex Aとは http://e-words.jp/w/Annex20A.html Annex Cとは http://e-words.jp/w/Annex20C.html Annex Aの欠点は (1) ノイズに弱く、速度は大幅に落ちてしまう。 (2) 回線切れも、日常的に起こります。 (3) 当然BBフォンも使えなかったりとトラブルは、発生します。 2006年1月26日だったと思います。Yahoo BBが昼間約5時間サーバーを落としました。 これがトップページに掲載されました。(全国レベル) 私はこれが、理由で解約しました。 当時は、最低利用期間などありませんでした。 今は、設定されているようですので、解約は慎重にしてください。 まずは、初めの方が言っている様に、調査依頼でしょう。

nekota51
質問者

お礼

kuronigouさん 詳しくありがとうございます。 そうでした!!利用期間があるのを忘れてました。 取りあえず問い合わせしてみますね!!

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

プロバイダを変える前に、まずすべきことは yahoo に調査依頼して出来ればモデムを交換してもらいましょう。

nekota51
質問者

お礼

e0_0e_OKさん ありがとうございました!! モデムを交換してみます!!

関連するQ&A

  • Yahoo!BBのトラブルについて

     BBホンが繋がってないようなんです。  通常「BBホン」が使えている場合は、発信時に「プププ」という連続音がするらしいんですが、自分の場合では発信時に「ポポ」という音が聞こえるだけで、どうやら使えてないみたいなんです。    今現在のモデムの状況としては、「電源ランプ・点灯」「パソコンランプ・点灯」「デ-タ-ランプ・点滅」「リンクランプ・点灯」「BBPHONEランプ・点灯」「通信・点滅」といった感じです。  通信速度に関しては、8M契約で実際の計測値は250kbpsでした。  尚、今回のBBホンのトラブル及び通信速度改善方法は、yahooのサポ-トセンタ-にも問い合わせてみたんですけど、「係の者に伝えておく」と言われただけで、ほっとかれている状態です。  そんな訳で、皆さんの力を貸してもらいたく質問をしてみました。  些細な情報でも結構ですので、よろしくお願い致します。

  • YahooBBモデムのランプは点滅しているのが普通ですか?

    3日前からYahooBBにしました。 とりあえずインターネットは問題なくつながっています。 当初からモデムの電源を入れても「電源」「リンク」が点灯して 「通信」が点滅しています。今もパソコンをつなげば 「パソコン」が点灯しますが常に「通信」は点滅しています。 それもすごく不安定な間隔で点滅しています。 「BBPHONE」が点灯しなくてBBフォンがまだ使えないのも困っていますが 他の方の質問を読むと2、3日かかることもあるみたいだし もう3日だけど土日をはさんでいるからかな なんてあまり深刻に考えないようにしているのですが・・・。 接続ガイドを読むと「通信」が点灯(または点滅)するのは BBフォンをつかっているときだけみたいなので とても気になります。 さらにパソコンを起動していなくても パソコンの電源コンセントをさしてあるだけで 「パソコン」の点灯の他に 「データ」がちらちら点滅しているのも気になります。 何度もモデムの電源を入れ直したりしていますが 状況はかわりません。 こういうものなのでしょうか? それとも何か問題があるのでしょうか? サポート電話もつながらないし メールの返事もなかなかこないので質問しました。 よろしくお願いします。

  • Y!BB12M回線を切断しても点滅するのはいいの?

    タイトルどうりですがネット接続もBBフォンも一応使えてます。 しかしネット接続を切っても、パソコンの電源を落としてもモデムの通信とデータの点滅が消えません。モデムなどすべて電源を落としてはじめから何度かやり直したりしたのですがそうするとBBフォンも使えなくなったりして。。。 (でもBBフォンは何回かやってると使えるようになる)←偶然なのか、なんなのか?同じことやってるつもりなんですが・・・。 ウイルス対策をしていないので使ってないときはネット接続をきりたいのです。 でもパソコン上は切れてるのにモデムが点滅してると意味ないんじゃないかと思って・・・。(データのやり取りのときに点滅とガイドにあったので) OSはXPです。あまり詳しくないので平たく説明いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 契約してるプロバイダを見直したいのですが・・・

    契約しているプロバイダについて質問です。 いつもありがとうござます。今、ヤフーの電話加入権不要タイプ、ADSL 12Mの契約をしてるのですが、 家に03の番号の電話をひこうと思ってまして(子供の学校の都合もあり)、今契約を見直そうと考えています。 BBフォンの契約はしておらず、現在かかっている月額は ・Yahoo! BB 月額利用料金 ・ADSL 12Mサービス ・通信機器レンタル費用12M ・Yahoo!プレミアム会員費 などなど含み、大体月6000円ほど払っています。 オークションなどを利用しているので、プレミアム会員は外せないのですが、PC初心者で、数年前の購入の際に料金の安さなどよくわからないまま契約してしまったので、今回NTTの電話を引く際にもっと安い方法があればと思っています。 03の番号を使いつつ、安く契約するにはどこのプロバイダがいいでしょうか? 今はマンションに住んでいますが、多分光回線は入っていないと思います。 よくわからない説明で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • モデムを繋いでもインタ-ネットが接続できません。

    モデムを交換しようと説明書を見ながらとりつけたのはいいんですがYahoo!BBのランプも点滅しないしインタ-ネットができなくて困ってます。

  • プロバイダを変えた方がいいのでしょうか?

    現在プロバイダはソフトバンクBB(ADSL)を使っているんですが、先週からネットにつながらなくなりました。 リンクというランプがほとんどついていなくて、時々点滅し、結局消えるっていうことの繰り返しで、サポートに電話をしたところ、信号が不安定になっているとのことで、モデムの交換と信号を安定させるためのシステムを動かしますと言われました。 ただ、同じ理由でここ1年でモデムの交換は3回目です。 正直今回はまたか、という感じでした。 今日モデムが届き、交換してみたんですが、LANケーブルもごっそり変えてやっとネットに接続できるようになりました。 これはプロバイダを変えた方がいいのか、それともプロバイダを変えても同じことは起こるのかわかりかねています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか? 足りない情報等ありましたら、補足いたします。 よろしくお願いします。

  • yahoo!BBでWANランプが点滅し放しです

    BBモデムおよびBBフォンモデム2台を使ってブロードバンドしているのですが、BBフォンモデムのWANランプがパソコンを起動していないときでも点滅し放しで、パソコンを起動してもネット接続ができません、、、。 対処法をご存知の方教えてください。 OS:98

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • プロバイダー契約について

    我が家にはすでにNTTの光回線が通っていて、プラバイダー(とくとくBB)とも契約していますが、教えて頂きたいのは、この4月から県外の大学に通学する予定の子供のプロバイダー契約についてです。 3月末から、大学近くの賃貸アパートを借りる予定ですが、各部屋にはすでに管理人さんが引いたNTTの光回線が通っていて、モデムも設置されています。 後は、こちらがプロバイダー契約をしてルーターを設定すればいいようになっています。 ネットを調べて見ると、光回線契約と同時にプロバイダー契約をする場合や、すでに自宅に光回線が通っていて、他のプラバイダーに乗り換える場合には、12ヶ月無料などというお得なキャンペーンがあるようです。 しかし、今回のように、他人である管理人さんが引いた回線を使わせて頂いて、プロバイダー契約のみをする場合は、私の調べ方が悪いのかも知れませんが、お得なキャンペーンはないようなのです。 そこで教えて頂きたいのは、次の2点です。 1、もしそんなキャンペーンをしているプロバイダーがあれば、教えて下さい。勿論、我が家が契約している「とくとくBB]以外でも全く構いません。 2、最低でも大学4年間は使う予定ですので、もしキャンペーンをしているプラバイダーがなければ、プロバイダー料金が最もお得なプラバイダーをご紹介頂けないでしょうか。メールはフリーメールを使うようなので、標準でメールサービスがついていないプロバイダーでも構いません。月々のプロバイダー料金を出来るだけ抑えたいのです。 以上2点、宜しくお願い致します。

  • プロバイダ契約の必要性

    ネット初心者です。 兄のモデムからLANケーブルを引き、もともと持っていたパソコンにつないだのですが、 プロバイダ契約せずともホームページを見れました。 これは兄が契約しているから見れるのでしょうか? もしそうでないのであれば、 プロバイダ契約することによりできる事、出来ない事を教えて頂けると助かります。

  • ADSLが接続できない原因を調べたいのですが・・・

    こんにちは。ADSL接続ができなくて、困っています。 ADSL業者はACCA。プロバイダはOCNです。 先日、モデム(FA11-W3(富士通アクセス製))が送られてきたので ケーブル類を配線したのですが、ADSLランプが定期的に 消灯→点滅を繰り返し、リンクが確立できません。 トラブルシューティングを調べると、電話回線を使った 警備システムが導入されていないか調べてください、とありました。 うちの部屋(アパート)で怪しいのは、テレビモニタ付インタフォンくらいなのですが、 これがADSLに影響を与えているかどうかは、どこに聞けばわかるのでしょうか? (インタフォンは自分の部屋のドアホンとだけ通話ができるものです。) 今日、サポートに連絡してみるつもりですが、 サポートの人に同じ事を言われたら二度手間になってしまうので、 自分で調べられることはできるだけ先に調べておきたいのです。 モデムの位置は変えていろいろ試しましたが、全然ダメでした。 他になにか調べておけるようなことがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL