• ベストアンサー

プロバイダはyahuooなのですが契約してから1年・・・

プロバイダはyahuooなのですが契約してから1年・・・ 最近突然通信?状態が不安定になりモデムのランプも点滅していたり消えてしまってたり インタ-ネットもBBフォンも使えなかったりとトラブルが続いています。 電源を切りアダプタを一時抜くと復活しますがしばらくするとまた同じ事になります。 こう度々通信が不安定になる事はよくある事なのでしょうか? プロバイダを変えた方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • age1118
回答No.3

1年間は問題なく使えていたのでしたら、モデムの故障ではないでしょうか。 ヤフーに相談したほうがいいと思う。モデムの問題ならすぐに交換してくれますよ。 プロバイダを変えてもいいかもしれませんが、ADSLでしたら、どこも似たり寄ったりでしょう。 むしろ、最大手のYBBの方が信頼性が高いと思います。

nekota51
質問者

お礼

age1118さん ありがとうございます。 小さな子供が居る為なかなかヤフーに相談出来ない状態です。 モデムの交換で解決出来ると良いのですが問い合わせてみますね!!

その他の回答 (2)

• kuronigou
回答No.2

Yahoo! BBではコストダウンのために北米向けの回線規格Annex AのDSLモデムを採用していたため、日本独自の規格であるINS64(TCM-ISDN)のノイズに弱く、速度は大幅に落ちてしまう。                          (1) これに対して、Yahoo! BBと、ソフトバンクBBが吸収合併した旧・めたりっく通信各社のADSLサービス以外は全て日本向けの規格Annex Cを採用しているため、速度減少は比較的少なめになっている。 http://puci.jp/article/Yahoo!+BB/3.6 Annex Aとは http://e-words.jp/w/Annex20A.html Annex Cとは http://e-words.jp/w/Annex20C.html Annex Aの欠点は (1) ノイズに弱く、速度は大幅に落ちてしまう。 (2) 回線切れも、日常的に起こります。 (3) 当然BBフォンも使えなかったりとトラブルは、発生します。 2006年1月26日だったと思います。Yahoo BBが昼間約5時間サーバーを落としました。 これがトップページに掲載されました。(全国レベル) 私はこれが、理由で解約しました。 当時は、最低利用期間などありませんでした。 今は、設定されているようですので、解約は慎重にしてください。 まずは、初めの方が言っている様に、調査依頼でしょう。

nekota51
質問者

お礼

kuronigouさん 詳しくありがとうございます。 そうでした!!利用期間があるのを忘れてました。 取りあえず問い合わせしてみますね!!

• e0_0e_OK
回答No.1

プロバイダを変える前に、まずすべきことは yahoo に調査依頼して出来ればモデムを交換してもらいましょう。

nekota51
質問者

お礼

e0_0e_OKさん ありがとうございました!! モデムを交換してみます!!