• ベストアンサー

通信制大学を受験するにあたって必要な資格。

タイトルの通り通信制の大学を受験するにあたって必要な資格を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

通信制の大学の願書を出願するときは、通学生の大学とは異なり、高校時代の成績証明書・卒業証明書は、不要だったと思います。 しかし、大学によっては、専攻する学科で資格取得とカリキュラムとの兼ね合いで、必要な場合もあるかもしれません。 念のため、最寄の本屋・新聞にときどき掲載される通信制の大学の情報を閲覧し、願書を取寄せたり、興味のある大学を検索して通信課程を調べ、資料請求等をされたり、情報を集めてみると良いと思います。 あと、通信制の大学に入学するのは、容易いですが、卒業するのは、独学・スクーリング等があり、お仕事・プライベートとの両立で、皆さん、ご苦労され、卒業できる方々は、氷山の一角であるのが現状です。 うちの大学の教授が通信制課程も担当されていたので、通信課程の方々のご苦労をよくお話ししてくださいます。 さまざまな通信制の大学がありますが、入学後、勉強を継続しやすい工夫をしている大学もありますので、大学選びをされる際は、大学名・学科のみでなく、カリキュラムの内容、副教材、ITを活用した学生・教員との交流、勉強がわからないときの相談窓口、通信制課程の学生同士の交流会等も、参考にされ、その大学の通信課程を卒業されている方々の卒業者数・率等も、ご参考にされると良いと思います。 通信制の大学は、入学後、学ぶ期間が長期に渡るため、とてもご苦労が多いと思います。また、通学課程より、通信課程の方々の方が、より勉強され、知識も豊富で優秀で、自分を律しられ、向学心の高い方々だと思います。そのため、大学によっては、通信課程の学生の方々へ敬意を払い、教材作り、教員選出も手抜きをせず、誠実に学生生活をサポートできるように配慮しているところもあります。 通信制の大学で学ばれることは、ご苦労が多いかと存じますが、陰ながら応援していますので、頑張ってください。 私は、自分は意思が弱いため、通信制の大学で学ぶことができないと判断したため、夜間の大学を選び卒業しました。

shine-park
質問者

お礼

お礼が遅れて大変申し訳ございません。 丁寧に教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

「受験」というご質問ですが、原則的に通信制大学で入学試験はありません。書類選考のみです。 通信制大学も学校教育法に基づく正規の大学なので、入学資格は高校を卒業していることです。それを証明する書類(卒業証明書や成績証明書など)を提出する必要があります。 提出書類に不備がなければ、誰でも入学が許可されます。 各大学のHPでも、入学要項を知ることができます。

参考URL:
http://www.uce.or.jp/
shine-park
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kgrjy
回答No.1

いきたい大学のパンフ(願書)を取り寄せてください。 高卒以外に受けられる受験資格がことこまかに載っています。

shine-park
質問者

お礼

ありがとうございます。