• 締切済み

グラフの目盛りの打ち方

使っている環境はVB6.0です。 ピクチャーボックスに折れ線グラフを書きたいのですが、X軸とY軸に目盛りを打って目盛りの横に数字を付けたいのですが、どのように書けばよいか分かりません・・・ 軸自体はLineを使えばできそうなのですが。。。なので、分かる方お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

シコシコと例えばY軸の縦線に右端を接した短い水平線を繰り返しで引く。もちろん位置(Y座標)は定値だけ間歇的に増やし、その左に 目盛数値を入れる。データ要素の位置と連動させる必要があるが。 VB6でなくて、エクセルVBAで済みませんが、やってみました。 Sub test01() ActiveSheet.DrawingObjects.Delete ActiveSheet.Shapes.AddLine 230, 110, 230, 340 ActiveSheet.Shapes.AddLine 230, 340, 630, 340 For i = 340 To 110 Step -20 ActiveSheet.Shapes.AddLine 220, i, 230, i ActiveSheet.Shapes.AddTextbox(msoTextOrientationHorizontal, 200, i - 10, 25, 15). _ Select Selection.ShapeRange.Line.Visible = msoFalse Selection.Characters.Text = Format(340 - i, "##0") Selection.HorizontalAlignment = xlRight Next i End Sub をやってみてください。シート上に軸と目盛を描きます。、 上記の座標数値4つの相互関係などで、ヒントになれば幸いです。 ActiveSheet.Shapes.AddLine などはVB6のイメージボックスでは別のコードになりますが、どれとどれを同じ値にすべきかなどでヒントになるでしょう。(Lineはx1、y1、x2、y2、TextboxはL、T、W、H の4値です。)

• don_go
回答No.1

Visual Basic 6.0 初級講座 第8回 ピクチャーボックスとイメージ http://homepage1.nifty.com/rucio/main/shokyu/jugyou8.htm ------ 引用 ---- 5.ピクチャーボックスで文字を表示する ピクチャーボックスはイメージと違って文字も表示できます。 例 Picture1.Print "たけやぶやけた" 文字を表示する位置はピクチャーボックス内の座標で指定できます。 ピクチャーボックスの左上が座標(0、0)です。それで、座標 (300、100)に表示させるコードは以下のようになります。 Picture1.CurrentX = 300 Picture1.CurrentY = 100 Picture1.Print "好きときめきとキス" 表示する文字の色や大きさを設定するには ForeColor プロパティ と、Font プロパティを使います。この2つはいろいろな設定ができる ので遊んでみてください。やはり、プロパティウィンドウからいじる とよいでしょう。 ------ 引用 ----