• 締切済み

グラフの書き方

使っている環境はVB6.0です。 X座標とY座標のデータがあるとします。 そのデータを使ってピクチャーボックスに折れ線グラフを書きたいのですが、どのようにすればよいかわかりません。なので、教えてもらえないでしょうか? 軸については、書き方はわかりませんがアイデアとしては、データからX座標とY座標の最大値を取ってきて、それを自分で決めた個数で目盛り線を入れるという考えです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

原理的にはLINEで、前の点から、今回の点に線を引けばよい。 http://homepage1.nifty.com/rucio/main/Samples/vbsample008.htm に説明があります。 そんなレベルでないような気もするが、それなら細部を質問文に具体的に書いてください。

• redfox63
回答No.2

どのように描くかはあなたが設計するのですよ たとえば ピクチャーボックスの 縦横90%のエリアがグラフの領域 とするなら dim nW as Single, nH as Single dim nX as Single, nY as Single nW = Picture1.ScaleWidth * 0.9 nH = Picture1.ScaleHeight * 0.9 nX = Picture1.ScaleWidth * 0.05 nY = Picture1.ScaleHeight * 0.05 Picture1.Line( nX, Picture1.ScaleHeight - nY ) - STEP( nW, 0 ), QBCOlor(0) Picture1.Line( nX, nY ) - STEP( 0, nH ), QBCOLOR(13) といった具合です

noname#259269
noname#259269
回答No.1

どこまで試してどうダメだったのか、何が判らないのかを具体的にお願いします。そうでないなら課題の丸投げというやつです。 [ヒント] 線を引くのは、Line ステートメントでできますよ。例えば、 Me.Picture1.Line (0, 0)-(Me.Picture1.Width, Me.Picture1.Height) こうすると、PictureBox の左上から右下に線を描くことができます。

teruteru2
質問者

補足

一番分からないのはピクチャーボックスにX軸とY軸を書きたいのですが、軸を書くためのコードが思いつかなくて困っています。なにか良いアイデアがあればお願いします。