• ベストアンサー

AccessでOn Error GoTo Errorを記載する場所について

x0000xの回答

• ベストアンサー
  • x0000x
回答No.2

私の場合、On Error Goto の書く基準は以下です。 ・リソース関連の操作を行う場合に記述します。 (ハード的な条件は、ソフトでは予測できない為です) ・On Error Goto 発生時に処理すべき事がある場合 (ファイルのClose、recordesetのCloseなどがある場合) ・エラーメッセージを独自に表示したい場合 ・Accessの特定のエラーを無視したい場合 (たとえば、フォーカスのあるコントロールをEnabled=false する場合など、Errの値を識別しResume Nextするなどしています。) 上記、一例ですが On Error Gotoを記述すべきか否かを判断しています。

iroha_168
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 エラーを書くべき基準のご意見、参考にさせていただきます。 何となく上記を実現するには、予めどういうエラーが発生する可能性があるのかという事を把握しておく必要がありそうですね。 今の所、「エラーメッセージを独自に表示したい」や「Accessの特定のエラーを無視したい」という用途は思いつかないのですが、「リソース関連の操作を行う場合」や「On Error Goto 発生時に処理すべき事がある場合」は何となくですが、イメージできそうなので、そういう事が発生する可能性があると予想できる箇所にエラートラップを書いてみるようにいたします。