解決済み

OpenFormがACCESS2000でエラー

  • 困ってます
  • 質問No.9580905
  • 閲覧数124
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

メニューのフォームで使っているOpenFormがACCESS2000で次のエラーがでます。OFFICE365では出ません。

「selectステートメントが間違っている予約語や引数を含んでいるか、区切り記号が正しくありません」

例えば次のコードです。

Private Sub 受注入力_Click()
DoCmd.OpenForm "受注入力"
End Sub

同じようなコードでも次のコードではなぜか出ていません。

Private Sub 受注入力B_Click()
DoCmd.OpenForm "受注入力B"
End Sub

このフォームは何年も変更しておらずエラーは出なかったのですが、1か月前あたりから出るようになりました。
なぜかお分かりの方がおられましたらご教示願えませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (190/438)

>365で2000形式での保存の方法ですが、今回は2000形式のまま365で開いていますので、
 現状で2000形式のままなのです。
MicrosoftはACCESS2000は不都合があっても修正はしてくれません。
一旦ACCESS2016の形式にしてACCES2000戻す事でスクーリングになるかと思います。
-------------------------------------------------------------------
https://okwave.jp/qa/q9377259.html
参考URLは
私がACCESS2016に切り替えた時の質問です。
何の対策も2017/9/12~20017/9/22の間、何の対策も打てないまま解決しました
お礼コメント
OK-YY1954

お礼率 33% (1/3)

おっしゃる通りに、ACCESS2000形式→ACCESS2007形式→ACCESS2000形式に変換しましたら症状が消えました。感謝いたします。
投稿日時 - 2019-01-28 09:21:58

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (190/438)

>Office365では出ないことが首をかしげるところです。
そうですか、
たまにですが自分も 訳の分からないエラーに出くわすことがあります。
そんな時、新規に空のファイルを作成して、ここへ問題のファイルをインポートすると解決することがあります。参考URL
今回は次をお試しください
ACCESS2016(office365)で動作しているファイルを名前を付けてaccess2000形式で保存してみ見て下さい
補足コメント
OK-YY1954

お礼率 33% (1/3)

何度もありがとうございます。
私もおかしくなった時、空のファイルに元のファイルの構成パーツを全部インポートしたことがあります。今回はまだですのでやってみます。
また、365で2000形式での保存の方法ですが、今回は2000形式のまま365で開いていますので、現状で2000形式のままなのです。
投稿日時 - 2019-01-26 18:42:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (190/438)

今晩は
>DoCmd.OpenForm "受注入力"
下記の件再確認してください
・Form名が正しいか
・ダブルコーテーションが半角か
補足コメント
OK-YY1954

お礼率 33% (1/3)

ご指摘ありがとうございます。
確認しましたところ、
・Form名は正しいです。
・ダブルコーテーションは半角でした。
最近になっている出てきました症状であること、Office365では出ないことが首をかしげるところです。
投稿日時 - 2019-01-25 10:15:45