• 締切済み

戸建てを貸したいです

大阪の堺市北区(御堂筋線北花田駅周辺)に戸建てを持つものです。 今回転勤となり、住宅を貸し出したいのですが、戸建ての場合、 家賃保証などを行う業者はないものでしょうか? マンションならあるようですが、戸建てでそういった業者があるの であれば、ご教示願います。 また、家主さんがおられたら、注意すべき点なども併せてご教示 いただきたく思います。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

最近、家賃保証の会社が破綻したりしています。 そうすると、保障人無になりかねません。 管理会社を、よく考えたほうがいいです。

ant14447
質問者

お礼

リプラスですね。。。 破綻となるとどういったことが家主に不利となるものでしょうか。。。 このあたりの仕組みもよくわかっておらず、勉強します。 ご指摘ありがとうございます。

• nachiguro
回答No.2

大家です。 大事なのは、連帯保証人の支払い能力が肝になってきますのでその点は注意して下さい。 万が一賃借人が器物破損などを起こした場合(経年劣化は除く)は原状回復の措置を大家側で行うという規約改定が必要かもしれません。

ant14447
質問者

お礼

その通りだと思います。 連保や原状回復など、仕事を持つものにとっては悩ましいもので、個人では管理も難しく、家賃保証会社に委託しようと考えた次第です。 そのほかにも、気をつけなければならないことなどあればご教示頂ければと思います。 ありがとうございました。

• zenzen123
回答No.1

不動産投資をしている者です。 家賃保証を求めるとなると相場より大幅に低い金額での契約に なりますのでいい物件なら避けた方がいいでしょう。 住宅ローン-家賃でマイナスになる可能性があります。 管理、家賃保証はマンション、戸建て問わず多くの不動産で やっているケースが多いですので地元の不動産屋へ相談をされた方がいいでしょう。 将来戻ってくる予定があるならリロケーションをお勧めします。 通常自宅を他人に貸すと貸主の都合では返してもらうのが 難しかった不動産契約でした。近年できた「定期借家契約」があるので 必ず定期借家で組んだ方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.rabbithomes.co.jp/relocation.htm
ant14447
質問者

お礼

リロケーション、定期借家契約、勉強します。 家賃保証を求めると保証料などのマイナス面については考慮したつもりですが、大幅とは知りませんでした。 管理が面倒ということで安易に家賃保証会社へと考えていました。 そのあたりも含め、勉強してみます。 そのほかにも、注意すべき点などございましたらご教示願います。 ありがとうございました。