• 締切済み

MacのExcelで作成したドキュメントをWindowsで開くと…

MacのExcelで作成したドキュメントをWindowsで開くとセルと文字の比率が変わって表示されてしまい、文字が一部隠れてしまいます。原因と対策を教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• basil
回答No.6

#1のBasilです。 使用するフォントが違うと、おなじフォントサイズでも実際の幅や高さが変わります。それにともなって必要セルサイズも変わるわけです。同じOS同士でも設定が違うと別のフォントを使ったりして同じような表示崩れを引き起こすこともあり、こればっかりはどうにもなりません。将来的に標準化されるのを待つほか無いでしょう。

taka302
質問者

補足

再びありがとうございます。 初期設定の違いとかは原因として考えられますか?

noname#3546
noname#3546
回答No.5

フォントのサイズが同じでも、字詰めが違うんですよ。 エクセルのセル幅は字数カウントですから、 それで違っちゃうんです。ある程度は仕方ありません。

taka302
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに画面上で見るとかなり字詰めが違っているようです。

• asuca
回答No.4

WindowsおよびMacintosh両方にインストールされているフォントのみを使って表を作るとずれは最小限度に押さえれます。 osakaなどを使わず「MSxxx」などのフォントを使うといいでしょう。

taka302
質問者

補足

ありがとうございます。 MSのフォントを使っているのですが、Macでは1つのセルに10文字は入るところがWinでは8文字しか入らなかったりと、かなりの違いがあるようです。 画面上で見る限りでは、U_TAさんのおっしゃるように字詰めの違いが大きいようにも感じます。 あと出力に関してですが、Macで作成したドキュメントを出力する場合、Macで出力しても、Winで出力しても%の設定が同じであればフォントは別として表組みの大きさなどは同じになるのでしょうか。

noname#15583
回答No.3

#2のものです。 ごめんなさい。質問を勘違いして全然関係ないこと記入してました。 WinとMacの方ではセル幅もフォントサイズも違うので仕方ないです。 でもいちいちWin上であらためて整列し直すのもめんどーですね。(私も方法あったら知りたいです。)

taka302
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 WinのほうがMacよりセル幅が小さいのではないかと思っていたのですが、フォントサイズも違うのでしょうか。設定パレットの数値の単位がポイントだとするとWinだろうがMacだろうが和文フォントの送りは同じのような気がするのですが…。両方プリントアウトしてみれば絶対的なサイズが確認できるのでしょうが、Winはプリントできる環境にないので確認できないでいます。いずれにせよ地道に直すしかないのでしょうかね。

回答No.2

Macで作成したデータを保存する際に拡張子(.xls)を付けましたか?

• basil
回答No.1

原因はMacintoshとWindowsとで使っているフォントが違うからです。 効果的な対策方法はありません。すこし余裕をもって広めの設定にしておくか、Win上であらためて整列し直すかしかありません。。。

taka302
質問者

補足

ありがとうございます。 フォントサイズは同じでセル幅が違うってことはないでしょうか?