• 締切済み

東條英機と石原莞爾が一緒に写っている写真は無いでしょうか。

東條英機と石原莞爾が一緒に写っている写真を探しています。 以前ネット上で隣同士で写っている写真を見かけたことがありますが詳しいことを失念してしまいました。 出来ればネット上に存在しているものを教えてください。

• 歴史

みんなの回答

• djiburil
回答No.1

隣どおしではありませんが、一緒に写っている写真ならあります。  昭和13年6月に、関東軍参謀長だった東条英機が陸軍次官へ転出する際に撮られた関東軍司令部での記念写真に、関東軍参謀副長だった石原が一緒に映っています。  最前列中央、植田司令官をはさんで向って左が東条、右が石原です。  当時関東軍参謀だった片倉衷の回想録「回想の満州国」(1978、経済往来社)に掲載されていますので、図書館等で探してみてください。