• ベストアンサー

福知山線脱線事故で書類送検されたJR西日本山崎正夫社長

事故当時の垣内社長でなく、現山崎社長が書類送検されたとの報道がありました。これはなぜでしょうか。 個人ではなく法人としての刑事責任を問われたから? 事故当時副社長だった山崎氏が副社長としての立場で責任を問われたから? 垣内前社長は書類送検されなかったのでしょうか。ほか役員数名も書類送検されたようですが、ニュースでは全員の氏名はでてませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni14ni
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.1

山崎社長は元鉄道本部長なので、責任を問われたのだと思います。 事故当時の社長だった堀内氏には過失責任がないと判断されたのだと思います。 こういう事故の場合には、当然ながら過失責任は現場からおよびます。 電車をスピード超過で運転した高見運転士は当然のことながら事故の責任を負います。 問題なのは上層部の責任というものです。道義的責任と刑事責任は異なります。 上層部はatsの設置をしないで事故を起こしたという過失が問われているのですが、このatsの設置権限というのは社長ではなく、鉄道本部長などの安全対策を管轄する部署に密接に関わるので、それらの職にいたものの責任が問われたのでしょう。 当時の社長はそういう部署からはかなり離れていたので、責任は負わないと判断したのでしょう。 ちなみに今回書類送検された9人のうち、5人は地検に刑事処分の判断を委ねており、他の4人には起訴を求めないと意見を付けています。 なので、書類送検されたら起訴というふうには行かなさそうです。

sumiyoshigawa
質問者

お礼

被害者、遺族への謝罪、補償責任は社長で、事故の原因に対する刑事責任は鉄道部門のトップということでしょうか。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 福知山線事故の書類送検に関して

    福知山線の事故の書類送検の短い記事を見ましたが、事故の起こった箇所にATSが設置されていなかった事が問題だったという、良く意味のわからない報道がされていますが、正しくはどういう事なのでしょうか。 基本的にATSは追突防止かと・・・ 曲線制限も含めた自動列車制御を行うものは何と言うもので、これを導入している在来線はどういった所でしょうか。 人は間違いを起こすものという考えに立てば ATC等も有効でしょうが、根本的には乗務員が異常行動に走ったのはなぜかという点が重要かと思うのですが、 どうにもこの報道が的を得ていない様なのですが・・・

  • JR西日本の脱線事故について。

    こんにちは。 無知なため、バカな質問かもしれません、 また、失礼な発言をするかもしれませんがお許しください。 JR西日本での脱線事故が起きて、多くの方が亡くなられました。 そして、最近テレビで社長さんが謝罪に行っている映像をよく見ます。 しかしながら、それを見てあたしは違和感を感じるのです。 理由は社長さんは地位だけではないかと思うのです。 名目だけというか・・・。 実際のJRの運営についてどれほど関わっていたんだろうか、と。 それで色々言われているのを見ると正直かわいそうだと思うくらいです。 実際にJR西日本で、15秒で乗り降りをさせようとか、 オーバーランや遅れで罰を与える、とか決めたり 何度も注意されている人を運転士でいる事を許していたり 置き石だ、という事にしようとしたりとか そういうのは社長さんではなく、いると思うんです。 会議とかして決めたのかわからないですが そういう事を実際に言いだした人、決めた人 そういう人が本来謝るべきではないかと思うのです。 今も対応がひどい事が多くあります。 それもその責任者の立場にいる人であったり 実際に行っている人に責任があるように思えてなりません。 社長さんに謝ったりご遺族の不満を聞く役を背負わせて 他の人はこのまま責任を負わないのか、と思うと とても許せないし、JR西日本は何も変わらないのでは、と思うのです。 何か意見をくださると嬉しいです。

  • 交通事故の検察庁送検書類

     人身事故での場合、検察庁へ送検され刑事処分の対象になると思います。その時の書類を教えて下さい。  私が聞いたのでは、(1)「医師の診断書」、(2)「実況見分調書」、そして、これがよく分からないのですが(3)「実況見分に立ち会った人の証明(自分は立ち会いましたという証明)」。最低これだけは必要だと聞いたのですが?  一番の疑問は、(3)で「なぜ立ち会ったという証明」なのでしょうか?それよりも、(2)を「作成した人の証明(自分も作成に加わりましたという証明)」の方が大切なのではないでしょうか?  正確な、送検書類を教えて下さい。

  • JR福知山線の事故 マスコミの取材姿勢について

    JR福知山線で大変痛ましい事故が起こり、多くの方が亡くなりました。 事故報道を見ていて疑問を抱いたことがあります。 下記のような、取材記者の発言はおかしいと感じましたが、皆さんはいかがお考えでしょうか? (1)事故当日、一方を受けて午前11時台にJR西日本の社長が会見をしました。 社長の「事故原因は今のところわからない」という発言を受け、ある記者が怒った口調で「人が死んでんねんで!」と発言(ニュアンスは、事故原因がわからないなんて呑気な事言ってんじゃないぞ!)。 (2)当日夕方、JR西日本の社長・社員が、遺体安置所に訪問、遺族へ説明とお詫びに行くところ、安置所の入り口で取材陣が取り囲み、「今ここで説明しろ!」と。JR関係者が「遺族へ説明とお詫びが済んでから話す」というと、取材陣が口々に「説明責任を果たせ!」「いい加減にしろ!」と怒声を浴びせる。 ・・・なんかおかしいと思いませんか? (1)は、これだけの大事故から1・2時間しか経っていない状況、事故原因が解らない状況も当然だと思います。それよりも、先ずすべき事は被害者の救出だということも判ります。 なんか、「マスコミが厳しく追求していますよ」というポーズだけに思えてしょうがありません。 (2)は、マスコミの会見に答えるよりも、先ずすべきことは遺族への説明と謝罪です。 仮に、遺族が待つ安置所の前で、マスコミ会見をしてから、謝りに向かう方が遺族感情からしてもおかしいと思うのですが。「説明責任」は、まず遺族宛にすべきことであり、記者たちは意味を履き違えていると思えます。 皆さんはいかが思いますか?

  • JR福知山線脱線事故について

    近々、事故現場へ献花しに行こうと考えているのですが、どう行けばいいかよくわかりません。 JR環状線大阪駅か京橋駅からどういけばいいのでしょうか。 教えて下さい。

  • JR福知山線脱線事故について。。。

    まもなく1年が経とうとしている、JR福知山線の脱線事故についてお聞きしたいのですが、この事故が戦後史上、何番目に大きな事故(死者107人は戦後4番目に多い死者数?) であったのかについて、誰か教えて頂けないでしょうか。 よろしければ、それを発表している機関等もございましたら、教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 福知山線脱線事故、悪いのは?

    JR西日本福知山線で悲惨な事故が起こりました。 死者100人を超す大事故。遺族の悲しみと宛所のない怒りは私たちの想像を超えるものだと思います。心からご冥福をお祈りします。 さてこの事故で、JR西日本の過密なダイヤとプレッシャーが露にされました。少しでも遅れたら、草むしりなどの見せしめ的な罰を与えるおかしい体制。オーバーランの距離を何度も訂正し、人としておかしい謝罪の仕方。「今さえ我慢してればいいや。謝っとけばいいや。」と見て取れてしまう遺族への対応。事故を知っているのに、ボーリングを続け宴会までする始末。誰がどう考えてもJR西日本が悪い気がします。 しかし、私には「私たち(※もちろんみんながみんなそうではありません)」も悪いのではないかと思います。信号や事故で1,2分遅れると、嫌になる人はいた思います。実は私がそうでた。別に大したロスでもないのに、1,2分遅れると不快感を感じました。少しでも遅れてはいけないという私たちの需要が、当たり前となり過密化されたダイヤを生み出したのではないかと思うのです。 みなさんはどう思いますか?

  • JR西日本の職員ボーリング報道について

    JRの職員が、事故当日ボーリングに行っていました。もちろんそれは職業倫理として、また人としてかなり問題があると思うのですが、今回のアンケートは、JRの報告責任と、マスコミ報道のあり方についてです。 A,ボーリングに行っていたことを、鉄道会社は遺族へ報告すべきなのでしょうか? B,会見で報告すべきなのでしょうか?  C,マスコミはこの情報をどこで拾ってきたのか知りませんが、社内の人間の不祥事を探し回ることは、ジャーナリズムの権利として、当然のこととして執行できるのでしょうか? もちろんJR側に倫理上の問題があることは分かります。 ついでにもう一つ、事故車に乗っていた職員が人命救助に向かわないと言って批判していますが、これについて。 D,事故車に乗っていた職員に会社に来るように指示することは一つの判断だと私は思っていましたが(放心状態にあるものがいても仕方ないと判断したなら、邪魔になるだけですので、それも一つの判断だということです)、社会通念上許されないことなのでしょうか? JR社長は平謝りでしたが、運転士とはいえ人命救助には素人であることを主張することは認められないのでしょうか(もちろんそうであるなら、という前提がいりますけど)? これもマスコミの報道は少し一方的に私は感じましたが、、、ご意見お願いします。

  • JR福知山線脱線事故で突っ込まれたマンションについて

    単刀直入に質問します。 なぜあのマンションは倒壊しなかったのでしょうか? 普通の人が考えると電車が衝突してきたら、衝撃で倒壊しても不思議ではないと思ったのですが。 皆さんの意見(できれば技術的な、でも一般人に分かりやすく)をお願いいたします。わがままですみません。

  • JR西山崎前社長の無罪決定、最初からピンボケでは?

    福知山線列車脱線事故に関し、JR西日本の山崎社長の無罪が決定したとの報道です。 起訴内容は「事故個所にATSを設置していなかったこと」ですが、JR西もATSの有効性は認識しており当該事故個所も2~3ケ月後には設置される予定でした。 従って山崎前社長を有罪にする為には「JR西の投資決定の順序に重大な誤りがあった」ということを立証する必要がありますが、有能なJR幹部の判断に誤りが有るはずありません。 素人目にも無罪は当然です。私は問題の本質は別にあると思います。 私も列車(実際の運用車用)運転の経験がありますが恐ろしく簡単で、2~3分でコツをつかめます。 逆に言えばそれだからこそ適正を欠く人物(眠り病、自殺願望、etc)は絶対に運転席に座らせてはならないのです。 にも関わらず、あのようなミスを繰り返す人物(高見運転手)に運転させたことが問題だと思いますが皆さんはどう思われますか? http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695E2E6E2E0988DE2E6E2E0E0E2E3E09188EAE2E2E2;at=DGXZZO0195583008122009000000