• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うつの症状が出ているときの考え方、会社でのすごし方)

うつの症状が出ているときの考え方、会社でのすごし方

このQ&Aのポイント
  • うつ病の症状とはどのようなものなのか知りたいです。うつ病になると、気分が落ち込んでやる気が起きず、冷静な判断ができなくなることがあります。重度の風邪や大切な人の死といった状況に例えられます。
  • うつ病の人は、「絶対にやらなければならない」という考えに囚われることがあります。仕事で同僚がそのような行動をとった場合、頭ごなしに止めることは避け、理解と優しさを持って接することが大切です。
  • 質問の経緯は、うつ病の同僚との付き合い方に悩んでいるということです。同僚の気持ちや病状に理解を示し、時にはサポートをすることで、共に働く環境を良好に保つことができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72206
noname#72206
回答No.2

うつ病と一口に言っても、症状も考え方環境もちがうので その同僚の方の気持ちは誰にも解りません。 うつ病の人間は、とにかく病気のために「辛い、苦しい」といった感情に襲われ続けています。そして、「自分は迷惑な人間だ」的に自分を自分で強く否定します。  誰にも傍にいてほしくない時と、何も言わず、ただそっとそばにいてほしいと気があります。あと些細な言葉に傷つきます。 もし、どうしても気持ちを知って応援したいと思うのでしたら、 負担にならないように、陰で支えたいからとでも話をして 一緒に、病院に同行するのがいいと思います。 そして、担当ドクターに同僚にしていいこと、悪いことを聞かれるのが、一番適切だと思います。

nb18dl
質問者

お礼

ありがとうございます。 当人とは、会社の同僚というだけで特に親しい わけでもないので、彼の治療をフォローしたいとまでは 考えていません。 (ドライな言い方ですが、お互いにストレスなく効率よく  仕事をしたいというだけです。) 個人により症状、状況がかなり異なると言うことですので、 当人と周りとのコミニケーションが大事だとはお思いますが、 仕事の効率を考えると、なかなかコミニケーションが取れない という面もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も鬱を患っておりますので、あくまで参考意見としていただければと思います。 >質問1 >うつ病の時の、気持ち気分ってどの様な感じですか? 比喩的な表現ですが『心のガソリンが切れた状態』といいましょうか、意志と行動が伴わないことが多いです。やらなきゃと思っていても行動に移せなかったりして、そして、できなかったことに自責の念を感じるというか、そういう負のスパイラルが永遠に続くのではないかと不安になり鬱を悪化させたことがありました。 >質問2 >うつ病になると、冷静な判断ができなくなり「これを絶対やらないと行け >ない」と、執着してしまったりしますか 執着します。質問者様が風邪を引いて会社を休まれたら『遅れを取り戻そう』『フォローしてくれた人に恩返ししたい』と思われると思います。同僚の方も同じです。ただそのきもちでいっぱいいっぱいなんでしょう。 その場合、同僚の方を戦力だと考えていて、時間はかかって当然なのだから今は少ない仕事量ではあるがきっちりやってほしいと言う旨のコミュニケーションをこまめにとることが肝要かと思います。 リハビリ出勤の時は『自分は会社のお荷物だ』等と考えがちです。自責の念にかられて突然の退職を選んだりすることもあります。ですのであなたは会社にとって必要な人材なんだよと伝える必要があると思います。

nb18dl
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の病気と違って、目に見え難い症状なので、これぐらいできる筈 と思っても体力、気力が持たないと言う感じなのですかね。 本人、周囲の人間が客観的に症状を理解して、業務をこなしていく という方法を考えるのが大事かもしれませんね。 (うつ病の症状と本人の人格、能力が 一緒くたに されて見られることが多い気がしますが、 本当はそういうのは問題なのですね。) あまり、励ましたり叱るなど情緒に影響することはしない方が よいようですが、大事な仕事を頼んでいるという点は伝わるように 気をつけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱の症状について教えてください

    鬱病の症状について教えてください。 お尋ねしたい事は2つです。 1.遠距離恋愛中に鬱病になったとします。 鬱病になる前は、遠くても彼氏・彼女の所へ出掛けられたのに、鬱になったために相手の所へ出掛けられなくなったり、「出掛けられないのは相手への想いが冷めたからなのかな」と自分自身の気持ちが分からなくなってしまう事はありますか? 2.鬱病の時には気が沈みがちだと思うのですけど、鬱の時でも怒りの感情は懐くものですか?それとも鬱の時はそういう感情は湧き上がらないものですか? 周りに当たり散らしたりはしないで、ひとり誰にも言わないで鬱積する感じでです。 とても悩んでいます。どうぞよろしくお願いします…

  • 鬱は治ったのに、抑うつ的な症状がまた出始めました

    18歳、大学一年生です。 中3~高3まで、鬱病とパニック障害を患っていました。 しかし、無事治り、大学に通い始めました。 考え方などは明らかに昔より良くなっていますし、ちゃんと友達と行動したりもできるようになりました。学校にも行けています。 なのに最近、また昔のような発作が出るようになりました。 激しい動悸がしたり、すごく汗をかいたり火照ったり、息苦しいような感じがすることがあります。 また、周りに友達や人が大勢いるのに、なぜか自分ひとりしかそこにいないような、自分と周りが違う世界になってしまったかのような感覚がします。 ささいなことで、すごく落ち込みます。 どうして最近急にまたこんなことになってきたのか、自分でもよくわからないんです。 せっかくいろいろ状況が良くなってきたのだから、解決できるなら、なんだってしたいと思います。 みなさんの知恵を貸してください。よろしくお願いします。 気になることがあれば、補足要求してください。

  • うつかどうか…

    初めて質問します。お時間ある方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。 うつ病について調べたところ分からないことがありました。『日常生活に支障をきたす』ということについてですが、その程度が分かりません。 例えば『学校に行く気になれない』という場合、最終的に『行かない』と判断するのが日常生活への支障なのでしょうか。『行きたくないけど休めないから行かなければならない』というのは支障にならないのでしょうか。 私は、頻繁に『死にたい』と思いますが、行動に進みません。これはうつ病とは関係ないのでしょうか。

  • うつの症状をうつでない私に教えてください

    質問内容はタイトルのとおりなのですが、 実はしばらく前から兄がうつ病であるらしく、 私に時々近況報告のメールが来ます。 (会社から、家族と常にコンタクトを取るように言われている らしいのですが、兄は親とは不仲なので弟である私に報告してきます) 曰く、うつで特に朝がつらいから出社時間を特別にしてもらっていて、 とりあえず会社に行くことに全エネルギーを使っている状態だと 本人は言うのですが、私には今一どういう感覚であるのかがよくわかりません。 朝辛いなら夜8時くらいに寝れば嫌でも起きるんじゃないでしょうか。 私は普段運動もしており朝も早く基本的に健康体ですが、 できれば鬱の感覚がわからない私に、鬱の感覚がどういうものか、 うまく説明していただけると助かります。 また鬱の人間に対するタブーのようなものがあればあわせて教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • うつの彼へのアプローチ

    友達以上、恋人未満の彼がうつ病になってしまいました。 つい最近まで、お互いの気持ちも伝え合って、 かなりいい感じになっていたのに、 「医者行ったらうつ病らしいのでしばらく休職して、のんびりするよ」と メールがありました。 私は彼のことが大好きで、真剣におつきあいしたいと思っていたので、 会いたい衝動を断ち切れません。 でも、うつになったら、恋愛どころじゃないでしょうか? このまま、彼から連絡がくるまで連絡を断ったほうが 重荷にならず最良なのでしょうか? うつ病の人とコミュニケーションをとるには、 かなりの労力がいるし、相手にとっても負担になるという話もききます。 このまま、彼の心から自分という存在が消えてなくなってしまったら、と思うと悲しくてたまりません。 アドバイスお願いします。

  • うつ症状

    夫とは4年前に知り合いました。夫は当初”うつ状態”と診断され、半年間、薬をのみカウンセラーにもかかっていました。京都出身で、東京に転勤し、慣れない環境と孤独感からうつ状態になってしまったようです。付き合い始めてから少しずつ良くなり、3年前に結婚した時にはもう薬ものまなくて良い状態にまで回復していました。 結婚してすぐ、京都に引越してきました。この半年程、夫の様子がおかしく、悩んでいます。もともとそんなにおしゃべりではないのですが、最近は私が話しかけないとずっと黙り込んでいます。週に4回でも行っていた大好きなゴルフの打ちっぱなしにもこの3週間1度も行っていません。夜もベッドに入ると前は腕枕をしてくれ少しおしゃべりをしてからおやすみ、と寝ていたのが、今はすぐに背中を向けられてしまいます。 どうしたのか聞き出そうとした時、私の性格に疲れた、と言われましたが、それだけが原因とは思えないんです。 仕事が終わるとすぐ家に帰ってきますし、週末も家にいるので、浮気はしていないと思います。(携帯を隠したり電源を切ったりという行動もありません。) 夫は医者をしていて、医局の都合でこの3年で3回勤務先が変わっています。どの病院も古く患者数も少ないので、仕事面でのストレスが大きいようです。ただ私にも親にも友人にも相談してくれません。 4年前に知り合った時の夫に戻ってしまっているような気がしてなりません。(その頃も、何かあると私に辛くあたっていました。)もう一度心療内科に行ってみたら?と言ってあげたいのですが、私がそんなことを言ったらおこりだすのが見えています。夫は義父母ともあまり仲良くしていないので、義父母に相談もできません。もし本当にうつ病になってしまっているのなら、早めに病院にかかった方が良いですよね。。。?でも本人が気付かない限り、どうしようもないのでしょうか。。。

  • これはうつ病なのでしょうか?

    こんにちは。 私の会社の同僚のことなんですが、、。 中途採用でここの会社に入社して、1年も経たない間にうつ病(本人がうつ病だと言ってる)になって1年と半年休んでいました。 で、これ以上休むと会社の籍が無くなってしまうということで、まだ治ってないのですが1ヶ月前に復職されました。 当初は私たちも病気が治る為には手助けが必要だろうと思い、何事に関してもハイハイと優しく接していたのですが、徐々に私達のほうがストレスが溜まって「助けえて~」って感じなんです^^; ふと これってうつ病?って疑惑が生まれたのです・・ その同僚の症状は私が知っている鬱の症状とは違う気がするのです。 心が病んでいることには間違いが無いと思うのですが、、。 どんなかっていうと 凄く強情になってる。制止を聞かない。周りの事を全く気にしない。言った事を覚えてない。同じ事を何度も繰り返し言う。皆が忙しくしていて、もかまわずしゃべりまくっている。食欲が無いといいながら物凄い量を食べる。ロレツがまわらない。 こんな感じです。 うつ病なんでしょうか・・? あと、こういう人にはどのように接してあげたらいいのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • うつ病社員に対する会社の対応について

    私は、会社の経営者です。 5人ほど従業員のいる小さな会社を経営しています。 10ヶ月ほど前にうつ病を患った従業員(女性アルバイト38歳)が半年ほど休職し、2ヶ月前に職場復帰しました。 本人曰く、まだ完治していないのだそうですが、だいぶ状態が改善されたので、職場でリハビリしながら完治したいと考え、現在頑張ってもらっています。 私も私なりにうつ病を勉強し(インターネットで調べる程度)、理解しようとしているのですが、「正直言って分からないことだらけ」です。 同僚のみんなもうつ病というものがどんなものか分からないながらも、本人の病を出来る限り理解しており、本人もご機嫌に業務をこなしています。 しかし、本人は、同僚に対し、昼休みの時間などにうつ病の辛さについていつも力説し、かにかミスを犯すと面倒な作業があると「うつ病じゃなかったら、こんなこと簡単なのに。。。」とみんなに聞こえるように言葉に出します。 そんなこんなで仕事復帰して2ヶ月が経ちます。 私が見る限り、何ら変化はなく、本人も「まだ治らない。」と言っています。 もともと言い訳の多い女性であるのですが、今は全てを「うつ病」を理由にしています。 ちょっと「うつ病さんが気の毒」と思っています。(笑) 同僚達もちょっと本人への接し方(やさしさ)に変化が出てきているのも感じています。 「いつまで患者扱いすればいいの??」という気持ちが私も含め感じているようです。 このままでは小さな職場環境がギクシャクして悪くなるのが怖いです。 アルバイトなので、経営者の私としては、長期休んでいただいても何ら問題ありません。 本人に「完治するまで休めば?」と言うとせっかく治そうと努力してるのにショックを受けるのではないかと私も慎重になっています。 心療内科に通っているようですが、先生が「完治しましたよ!」って言ってくれないと本人も同僚も何も前に進めない気がします。 そこで質問なのですが、皆様の会社では、うつ病にかかった従業員への対応をどうされていますか? どのようなタイミングで仕事復帰を許し、どのタイミングで一般社員と同等に指導・指示するのですか? 経営者として、大企業も含む他の企業の対応を知りたいのです。 うつ病を患った方の「こうするべき!」なるアドバイスもいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 鬱症状の彼女

    とは私のこと。 7年前に鬱を体験して以来殆ど鬱らしい鬱は出てこなかったのですが、職場の上司である彼を好きになった時、鬱が出ました。 その鬱状態から逃れたいが為に3ヶ月前に自分から告白し彼に逆にプロポーズされ、ここ2ヶ月ほどはとても幸せ気分で過していたのですが、御飯の約束をドタキャンされたのを切っ掛けに鬱になってしまいました。派遣も辞めてやろうかと思いました。 彼のプロポーズは「家族に鬱病患者がいるので扱い方は分っているし、一人も二人も同じようなもの。同じ家族として一生面倒見ます」でした。 その時は嬉しかったのですが、発言は大風呂敷でも行動がいちいち裏切られることばかりで正直、鬱を増徴させます... (当然、鬱でない時は「まあ、なんて頼もしい人!ヾ(@゜▽゜@)ノ」って感じです) 彼を愛しているので別れる気はないのですが常に自分に自信がなく少し独りでいると今にも彼から別れのメールがくるんではないかと涙が止まらず。実際彼から来るメールは「鬱が治るように努力する」など内容は前向きなものばかり... それを信用して、じゃあ会える?となると仕事が忙しい人なので「あ、時間が...」みたくなっちゃう。 後からメールで「さっきはゴメン。電話していい?」って訊かれてもその時には塞ぎ込んでるので一切拒否してる状態。 (今この質問書いてるときは躁です) 明日、無理矢理彼の家に押しかけようと思うのですが実際彼を目の前にしてなんて言葉を発していいか思いもつかず、それを考える度涙も出るし、やっぱり会わない方がいいかもと思う始末。 結婚しても定期的に鬱が来るのかと思うと全く踏み切れません。(今回の鬱が出る前はこの12月にも両親に紹介し、来年秋に挙式を考えてました) ちょっと前の質問の回答で鬱は治ると書かれてましたね。私も完治してくれなきゃ困ると思いつつも数年来眠っていた鬱が再発して今怯えています。どうすれば?

  • 嫉妬で鬱になる人

    うつ病の方に質問です。 皆さんは嫉妬深かったり、友達とか同僚の成功に劣等感を感じて鬱になってしまうことはありますか。 私はあります。 でもこんな醜い感情自分だけなのかなぁって 周りに相談もできずにいます。 皆さんはどうですか