• ベストアンサー

嫉妬で鬱になる人

うつ病の方に質問です。 皆さんは嫉妬深かったり、友達とか同僚の成功に劣等感を感じて鬱になってしまうことはありますか。 私はあります。 でもこんな醜い感情自分だけなのかなぁって 周りに相談もできずにいます。 皆さんはどうですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.3

優越感を感じたいということから鬱になります。嫉妬深い、劣等感を感じるというのは、本当は、優越感を感じたいという罪悪感の一部であって醜い自分、汚い自分を受け入れないから罪悪感を感じ鬱になるのです。わたしは、優越感を感じたくないという人に会ったことがありません。誰だって優越感を追い求めます。それが欲望というもの。欲望の醜さに気がつかない人も世の中にいるのも事実です。感受性が豊かな人はこころの奥底にある罪悪感というものを感じ鬱になりますが、こころの美しさのあらわれでもあると思います。 ドストエフスキー の神と悪魔がこころの中で戦っているてという名言にぴったり合うと思います。

borabora3737
質問者

お礼

なるほど罪悪感が正体なんですか! 確かにそれだと罪悪感に押しつぶされて鬱になってしまいますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.2

私は、嫉妬というのは、もっている支配欲が満たされないときに感じるものだと思っています。つまり自分の思い通りに事態が動かせないということです。これは鬱になります。

borabora3737
質問者

お礼

なるほど、回答ありがとうございます。

noname#259312
noname#259312
回答No.1

嫉妬からうつ病になったことはありませんが、うつ病になる人というのは自己肯定感が乏しかったりしますから、他者と自分とを比較して、気持ちが落ち込みやすい傾向はあるかもしれませんね。 それを「醜い」と考える必要はないと思います。 自分と他者を比べることは誰だってありますし、場合によっては、それが成長の切っ掛けになることもあります。 「自分は自分、他者は他者」と割り切れるのも良いだろうし、それができなくとも、他者と自分との比較から生じるその気持ちを、自分の成長に繋げることができると良いと思います。 そのどちらもできなくとも、「完璧でない自分」というのを受け入れられることも大事なことだと思います。 どれがいけないということでもありません。 あるがままのあなたを受け入れられると良いと思います。

borabora3737
質問者

お礼

自己肯定はするときはするんですが、 より活躍している人と比べてしまうと落ち込んでしまうことがあります。 あるがままを受け入れられる時期もあればそれができない時期もあるといった感じでしょうか。 そんな時期に嫉妬心が爆発しちゃいますねぇ。

関連するQ&A

  • うつ症状があると嫉妬しやすくなるものでしょうか

    うつ病やうつ症状があると嫉妬しやすくなるものでしょうか。 付き合って約一年になる彼女がいるのですが、彼女の過去にものすごく嫉妬してしまいます。 彼女は自分にとって初めての彼女です。相手も高校時代に5か月間ほど付き合って以来の彼氏が自分です。ファーストキスも自分が初めてでした。 3か月前ほどに、就活とゼミの関係で鬱症状が現れ学校のほうにあまり通えない状態にあります。(学校の専門医に診てもらいましたが、鬱症状が出ているが、うつ病までは行っていないのじゃないか、と診断されています。一応とん服薬程度の処方はしてもらっています。)現在、僕は大学院から今までの土地から離れているので知り合いも少ない事や、学校に行けていないこともあり、彼女に対して依存度が高くなっていると思います。 付き合い始めは特に、彼女の過去に対して何とも思っていなかったのですが、ここ数か月、異常なくらい過去のことが気になってしまいます。 自分で客観的に考えてみても、ファーストキスでさえ僕が初めてで、6年も7年も昔のことで、ほとんど嫉妬するようなことじゃないだろと、思うのですが、どうしてもその感情が湧いてきてしまいます。 確かにいままで、ずっと恋人が居なかったという事は、元気な時も多少コンプレックスではあったと思います。 先日デート先を決める話をしていた時、彼女があまり乗る気のなさそうな反応をした場所があり、勢いで問い詰めてしまい、前の彼氏と行った場所であることがわかり、勝手にすごく落ち込んできてしまい、それがきっかけで、一瞬別れ話がでました。 このままの自分では、いつか別れてしまいそうです。もちろん本当に大好きなので別れたくありません。 この嫉妬心は、鬱症状をちゃんと克服できれば無くなるでしょうか。今の状況が辛いので、質問させていただきました。アドバイスでもなんでも宜しくお願い致します。長文、乱文ですが、多くのご意見どうぞ宜しくお願い致します。

  • この人はうつですか?

    こんにちは 今仕事場は違うのですが、鬱の子がいます。(女性です) 去年もうつになり、治まっていたのですが先々月あたりからまた再発したようです。 今年は去年よりひどく、仕事もせずにトイレに何時間もこもったり休憩室で死んでるように倒れて寝てたり、会社にネット環境があるのをいいことに鬱のサイトを上司が居ない時に何百ページも印刷したりしています。(ネットがあるのが私の仕事場なんです。) そのうえインクがなくなると「いつ買ってくるの?もう無い」と言ってきたりします。 上司に注意してもらい、上記のような行動は治まってきたのですが… 彼女は自分がうつである事を周りに知られたいような素振りがよく見られます。 話していて自分のうつ状態の事もよく言ってきますし、休暇をとる時も 「うつの診断書持ってきた方がいいよね」 「いや別に届け出だけでいいよ」 と言ってるのにもかかわらず持ってきたがります。 同僚が「うつの人は自分がうつである事を自分から言わない」と言っていました。 そうなんでしょうか? 病院にも通っていてお医者さんからはうつだと診断されています。 他にも自分で言っていたのを聞いただけですが対人恐怖症だとか社会性不安障害?だとかも言っていました。 また、彼女は人によって態度が違います。 自分の話を聞いてくれるような人には普通の態度ですが嫌いな人にはすごい態度悪いんです。 物を乱暴に扱ったり、あからさまな態度をとります。 うつ病の人は人を選んで態度を変えたりしない、とも同僚は言っていました。 この人はうつ病なんですか?

  • あなたは嫉妬しないと言い切れますか?

    こんにちは、20歳男です。 人生は勝負の連続だったりします。 勝つことも負けることもあるでしょう。 あなたはそんなとき、相手に嫉妬しないと言い切れますか? 相手が親族や友達など特別に関係の深い人物であったとしても。 私ははっきりいって、嫉妬します。妬みます。相手がだれであろうと。 それが人間だと思っています。 しかし、綺麗事が好きな人もいるもんだと思いますね。 ・自分が志望校に落ちて、友達だけ受かった。 ・同期が自分よりもどんどん出世していった。 ・部活で友達はレギュラーなのに、自分だけ補欠。 ・友達は金持ちなのに自分は貧乏。 ・友達には恋人がいて、自分にはいない。 などなど このような状況下におかれると、確かに友達を祝福してあげようという気持ちにもなると思います。しかしながら、悔しいな、辛いなという感情も出てくるのではないでしょうか? そんなときに、「私は絶対に嫉妬しない。」と言い切れますか? 嫉妬しない、妬まないとキレイ事抜きの本音で言えますか? 私は、人間は嫉妬、妬みなどの卑しい感情はみんな持っていると思います。それは仕方ないことだと思います。人間なんだから。ただ、良いか悪いかの差をつけるとすれば、その差はその感情を表に出すか出さないかの差だと思うんです。 例え卑しい感情を持っていたとしても、それを表に出してはいけない。自分の心のうちに秘めておくべきだと考えます。 どうでしょうか?間違っていますか? まあでも、私なんかはバカだから、その感情をむき出しにして、人から批判されるわけです。でも、賢い皆さんはそんな感情を持っていても、絶対に表には出さないはずです。違いますか? どう思いますか?皆さん、それぞれの見解をお聞かせください。

  • 嫉妬って??

    ちょっと疑問に思ったので、質問させてください。 嫉妬って色んな場合での嫉妬があると思うんですが、今回はあくまでも恋愛(男女間でもいいです)に関しての嫉妬についてです。 嫉妬ってどういう感情からくるものだと思いますか? 私も嫉妬する時ありますが、もしかしたら自分が思ってた事からくる感情ではないのかも・・・とふと思ったので。 皆さんが感じる嫉妬って、どんなものなのか知りたいです。 嫉妬って、自信の無さからくるものなのでしょうか? 年代・性別問わず、幅広い方からの色々な意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 鬱の症状について教えてください

    鬱病の症状について教えてください。 お尋ねしたい事は2つです。 1.遠距離恋愛中に鬱病になったとします。 鬱病になる前は、遠くても彼氏・彼女の所へ出掛けられたのに、鬱になったために相手の所へ出掛けられなくなったり、「出掛けられないのは相手への想いが冷めたからなのかな」と自分自身の気持ちが分からなくなってしまう事はありますか? 2.鬱病の時には気が沈みがちだと思うのですけど、鬱の時でも怒りの感情は懐くものですか?それとも鬱の時はそういう感情は湧き上がらないものですか? 周りに当たり散らしたりはしないで、ひとり誰にも言わないで鬱積する感じでです。 とても悩んでいます。どうぞよろしくお願いします…

  • 鬱の人に対する不快感/「鬱」と「鬱ではない」の境界線

    タイトルの件、そういった感情を拭いきれません。優しい気持になるには どうしたらいいでしょう? 職場に40代の男性がいますが鬱病で1年間休んだ後、今年初めから復帰しました。 40代なのに話し方なども本当に気が小さそうで、しかも人に頼りがちな依存的な部分があります。端的に言うと、「甘ったれ」な雰囲気があります。 気弱な話し方をする→人の反応を気にしている→自分が良く思われたい →つまり優しく接してほしい。自分が守られたい。のではないかと思うのです。 ですが、今の世の中、みんなぎりぎりの状態の中で頑張って生きていると思うのです。私自身、正直、これ以上の不幸はないというほどの辛い状況です。でも、職場ではまったくそのように振る舞いません。でも、会社にいてもふとしたことで、仕事とは関係ない部分でわけもなく大泣きしたい気持ちになることがたまにあります。実際に涙ぐんでしまうこともあります。人には悟られないように。万が一みられてもコンタクトのせいにします。ちなみに何年も前ですが、鬱病と診断されたこともあります。けれども、それも隠してできる限り明るく振舞っていました。つまりアピールしませんでした。 自分のことを言ってしまいましたが、私に限らず、本当にみんな大変です。大変な部分は人それぞれですが。業務で多大なストレスを受けている人、私生活で大変な思いをしている人・・色々です。 だけど、一人一人、頑張っています。 これを読んでいる人もそういう人が多いのでは。 統計でも現在人の多くが鬱、もしくはその可能性があるとされています。 鬱と鬱の境界線などあるのでしょうか?  アレルギーなんかもそうですが、発症していないだけで、あるラインを超えると発症するというそのいわば「発症ライン」ぎりぎりまで、アレルゲンが体内にたまっている人もいますよね。今や、誰でも、今日花粉症じゃなくてもいつなるかわからない、というような時代ですよね。。鬱だって、そうだと思うのです。鬱の要因を抱えてる。 自分は鬱だと言ってしまった人勝ちなのかとさえ思ってしまいます。病院に行けば鬱と診断される人が、単に受診してないだけで「鬱ではない」とカテゴライズされている。 職場の人のことに話を戻しますが、その人はアピールしています。無意識に。自分が鬱であることを。 そして、期待しているように見えてしまうのです。自分は鬱で、みんなはちがうのだから、みんなに理解して、やわらかく扱ってほしいと。小心さと同時にそのような部分を感じてしまうのです。性格もリーダーシップをとるのではなく、人に頼っているような気の弱さと、かすかな甘えの雰囲気。表情もどことなく子供っぽいです。 気弱な話し方をする→自分が守られたい。 こういった人は、自分が与えるのではなく、与えられたい人なのだと思うのです。自分が周りに愛情や保護を与えるのではなくて、自分が愛されたい、守られたい、・・つまり赤ちゃんのように。なのだと思ってしまいます。私は、同僚はギブアンドテイクでお互いに甘え甘えられ、お互いを思い遣るのがよいと思うのです。その人は自分が一方的に甘えたいのではと思えてなりません。もともとの性格として。 職場の人はみんな優しいので、その人に辛く当たったりはしていないようです。積極的に話かけたりしませんが、その人から用事で話し掛けられればニコヤカに接します。けれども、まれに業務上のことなどで微妙にきつい言い方をされると、偶然かもしれませんが、その次の日休んでしまいます。 私は内心不快です。 こんな私はひどい人間なのでしょうか? 優しい気持になるには、どうしたらいいのでしょうか? (優しく接するには?という質問ではありません。なぜなら内心の不快感をひた隠しにして、優しく接することは可能だからです。けれどもそれも苦痛です。不快感を拭って心から優しい気持になれたら、気持も楽です。)

  • 鬱とはどのような、、。

    自分の状態で鬱病であるのかどうか自分でしっかりと確かめたいので、 鬱病について少し教えてください。 僕は20歳の大学生で、一応まともに通っています。 最近特に自分は鬱なのではないかと思うようになり、 もしかしたらと思い質問させてもらいました。 ウェブ上の鬱の診断ページの質問に答えると、 たいていほぼ全てに当てはまり、 かなり重症のうつであると必ず出ます。 それでも、周りからいろいろへこまされるのも、 どうにかできない、頑張れない自分も、 内向がちになるのも、 周りも全ては自分のせいだとされますし、言われますし、 それに僕も単に捉え方の話で全て自分の責任だと思っています。 正直なところ鬱だとしても、 人生で鬱に当てはまらない時期や、状況があった覚えがなく、 鬱でない通常の状態の人が 単純に普通だとも思えない(わからない)です。 割と努力すれば見真似で 日常は普通の人の状況に見せかけることができるので、 鬱であるというより、現在は鬱な僕自身と努力できる僕 その間で、完全に努力できていないだけで、 みんなそれを打開している。 それが努力、精神、勉強などの不足で できないだけの僕自身だと理解しています。 そこでわからないのは、 やはり僕は鬱なのか。 いろいろあるにしてもほぼ完全に鬱でない状況のほうが、やはり人間として、普通なのか。 それから僕は鬱でなくなれるのか。 です。よろしくお願いします。

  • うつを患っていても恋愛しますか?

    うつを患っていても恋愛しますか? 自分の恋愛相談のようですがよろしくお願いします。 うつを患っていて休職中の女性同僚がいます。 会社の上司が状況確認と会社の書類を渡すのを兼ねて、女性同僚と会っています。 上司は一人暮らしの同僚を気遣い、一緒に食事や買い物などをしています。 上司は妻子もあり、同僚と不倫なんて間違いはないかとは思いますが、とても心配です。 私は女性同僚が好きなのですが、同僚の病状を考えるとなにもできません。 彼女は今、心を開けるのが上司しかいないから、食事や買い物をしていると思いたいです。 恋愛感情ではないでしょうが、同僚も上司に多少は好意的な気持ちもあるでしょう。 このまま同僚が上司に依存していくと、ふたりはどうなるのだろうと考えると、私は非常に 辛いです。上司も家庭があり、病気でそれも自分の部下に手を出すなんてことは無いと思います。 そんなことをすれば、会社や家庭の立場も悪くなり、身の破滅です。 何か、自分の嫉妬が質問になった感じですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 嫉妬する女友達をもっと嫉妬させたい

    初めまして、質問させて頂きます。 私に彼氏ができた途端、女友達に嫉妬されました。 やがて彼女にも彼氏ができたのですが、私達が週末一緒に過ごして旅行も頻繁に行ってるのに更に嫉妬したみたいで、ちょいちょい嫌がらせされました。 ムカつくので縁切ったのですが、未だにフェイスブックなどコソコソ見てまだ嫉妬してるみたいです。(周りの子が教えてくれました) そこで、もっと彼女を嫉妬させてたいのですが、どんな方法がありますか? 復讐も兼ねてやってみたいです。 女のドロドロした感情を分かってくれる方のみ、回答お願いします。(無駄な説教はいりません。)

  • 嫉妬って?

    つまらない質問で恐縮です。 自分は22年生きてきて嫉妬したことがないように思います。 元彼の前カノが出てきてごちゃごちゃ言われたときも うざい、とかめんどーだとか思ったことはありますが、 彼を渡したくない、とられるのはいやとか、 世間で言う嫉妬っぽい感情は皆無でした。 今彼とは三年近い付き合いですが、彼が職場で同僚(女性です)とご飯食べたとか、恋愛の話をしてるのを 本人から聞いても、特別いやな感じがしないのです。 彼のことを本気で好きじゃないからかなーとも思うのですが、でも一緒にいて居心地がいいし、愛されてるのも感じます。 今のままで不満はないのですが、男友達は「かわいい嫉妬くらいはされたい」と言うのでちょっと気になってます。 よろしければご意見、アドバイスをいただけないでしょうか。拙い文章ですみません。