• ベストアンサー

嫉妬で鬱になる人

うつ病の方に質問です。 皆さんは嫉妬深かったり、友達とか同僚の成功に劣等感を感じて鬱になってしまうことはありますか。 私はあります。 でもこんな醜い感情自分だけなのかなぁって 周りに相談もできずにいます。 皆さんはどうですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakama08
回答No.3

優越感を感じたいということから鬱になります。嫉妬深い、劣等感を感じるというのは、本当は、優越感を感じたいという罪悪感の一部であって醜い自分、汚い自分を受け入れないから罪悪感を感じ鬱になるのです。わたしは、優越感を感じたくないという人に会ったことがありません。誰だって優越感を追い求めます。それが欲望というもの。欲望の醜さに気がつかない人も世の中にいるのも事実です。感受性が豊かな人はこころの奥底にある罪悪感というものを感じ鬱になりますが、こころの美しさのあらわれでもあると思います。 ドストエフスキー の神と悪魔がこころの中で戦っているてという名言にぴったり合うと思います。

borabora3737
質問者

お礼

なるほど罪悪感が正体なんですか! 確かにそれだと罪悪感に押しつぶされて鬱になってしまいますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaitara1
回答No.2

私は、嫉妬というのは、もっている支配欲が満たされないときに感じるものだと思っています。つまり自分の思い通りに事態が動かせないということです。これは鬱になります。

質問者

お礼

なるほど、回答ありがとうございます。

noname#259312
noname#259312
回答No.1

嫉妬からうつ病になったことはありませんが、うつ病になる人というのは自己肯定感が乏しかったりしますから、他者と自分とを比較して、気持ちが落ち込みやすい傾向はあるかもしれませんね。 それを「醜い」と考える必要はないと思います。 自分と他者を比べることは誰だってありますし、場合によっては、それが成長の切っ掛けになることもあります。 「自分は自分、他者は他者」と割り切れるのも良いだろうし、それができなくとも、他者と自分との比較から生じるその気持ちを、自分の成長に繋げることができると良いと思います。 そのどちらもできなくとも、「完璧でない自分」というのを受け入れられることも大事なことだと思います。 どれがいけないということでもありません。 あるがままのあなたを受け入れられると良いと思います。

質問者

お礼

自己肯定はするときはするんですが、 より活躍している人と比べてしまうと落ち込んでしまうことがあります。 あるがままを受け入れられる時期もあればそれができない時期もあるといった感じでしょうか。 そんな時期に嫉妬心が爆発しちゃいますねぇ。