• 締切済み

辞め癖を改善したい

自分は辞め癖というか、熱中がすぐ冷めるタイプです。 幼稚園 体操クラブ1年もしないで辞める(今となっては後悔) 小学校 野球クラブ1年半で辞める(今となっては後悔) 中学  イジメもあってバドミントン部1年で辞める     2年目から違う部活に移るも、後輩に力及ばず、申し訳ないの     で練習場所からを退く(他部活のいない土日のみ正規練習)。     この時も辞めようかと思っていた。 高校  バイトをするも、レベルの低い客にイラついて2日で辞める。 これから就職なのですが、これは辞め癖というものでしょうか? どうも就職してからすぐ辞めて路頭に迷いそうで怖いです。 何かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• tekutek
回答No.2

30歳 女性です。 私は辞めること自体は悪いことだとは思いません。 自分にとっての向き不向きは実際体験してみなければわからないし、体験してみて、自分には合わないと思えば違う道を選んだっていいと思っています。 日本は、ひとつのことを長く辛抱強く続けることが美学だとされる風潮がまだ根強いですが(もちろんそれも素晴らしいと思います)色々なことにチャレンジして自分の道を模索してみるのも良いのではないでしょうか? ただ、気になるのはnikudonさんが『逃げ癖』としてマイナスに捉えていることです。自分はこういう人間だと思っていると、その呪縛から逃れられなくなりそうだからです。 ひとつでも、本当に好きなものを見つけて、楽しみながら続けていければ気持ちも変わるのではないかな、と思います。 何か、興味がもてるものを見つけたいですね。 それから、どんな仕事に就かれるかはnikudonさんの決めることで、思った道を進んでほしいと思いますが、社会に出た以上は、自分に合うか合わないかだけではなく、会社に合う人間になることも要求されます。好きか嫌いかだけでは食べていけないですものね。 我慢が必ずしも美徳とは思いません。 でも、仕事は『いかに社会の役に立てるか』という意識が必要です。(私自信、仕事が嫌になった時、この言葉を聞いてハッとしました) ご自分を辞め癖のある人間と決めつけず、これからの道を前向きに見つけていってくださいね。 応援しています!

noname#69069
質問者

お礼

辞める度に(イジメだとか言えない)親がその責任を追及してくるのでマイナス思考になっていたと思います。 確かにチャレンジするのはいいと思いますが、 自分自身辞め過ぎているのかと思う面があります・・・。 それが本当に肌に合っていないのか、ただの甘えなのか。そこがわかりません。 そうですよね自分が合わせないとならないんですよね。 わかりました、ありがとうございました。

• TEOS
回答No.1

会社就職は来年ですか? 今年なら、乗り遅れてますよね。 客商売では無い事務職とか、選ぶしか無いですね。 何か資格はお持ちですか? 専門学校でスキルを身につけて就職するのも手ですけど? 公務員採用試験も受かる自身あれば、やってみれば。 会社生活で、ストレスがゼロは無いからね。 派遣も視野に有るなら、スキルの無い派遣はすぐに切られますので ご注意くださいね。 ワード エクセルが完全に出来るなら 事務員さんで、充分に仕事できるけどね。 我慢は大事ですからね。 短期での転職が多いと、就職できなくなるよ 仕事を選ばないなら、何かの仕事は有りますから。 飯が食える資格、取りましょうね。 私は、同じ会社にずーといるから。辞めたい事 行きたくない事は いくらでも有るけどね

noname#69069
質問者

補足

はいそうです、出遅れました。 ワード2級なら持っているのですが、エクセルは3級すら受かりませんでした。 特にやりたい夢があるわけでもないので専門学校は行かないつもりです。 公務員も自分では到底受かりそうも無いので民間です。