冷凍母乳か粉ミルクか?お出かけ前のママの悩み

このQ&Aのポイント
  • 冬のスキー旅行を考えているママにとって、赤ちゃんの飲み物の準備は悩みの一つです。完全母乳の場合でも、冷凍母乳の準備を考えることが重要です。
  • 赤ちゃんが夜から朝にかけて乳を飲む間隔が長くなるので、母乳は少し張ってきて出る程度になります。この程度でも冷凍母乳は準備できますが、どのくらいの量が必要かは考える必要があります。
  • もし冷凍母乳が作れなかった場合は、粉ミルクの用意が必要です。生後10日で少し与えた程度の経験しかない場合、赤ちゃんが飲んでくれるか心配です。お出かけ前にはしっかりと準備をしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷凍母乳か粉ミルクか。 

今3ヶ月の赤ちゃんの母です。今年の冬はスキーに行きたいなと思っていて、その時は、5~7ヶ月になり、両親に預けてもいいかな~と思っています。  今は完全母乳で育てていますが、そのときのために、冷凍母乳を作ろうかと思っています。おっぱいは、赤ちゃんが夜から朝にかけて飲むか間隔が長くなるので、少し張ってきて母乳が少し出てくる程度です。そのくらいでも、冷凍母乳は十分に作れるのでしょうか?また1日預けるとしたら、どのくらいの量を準備しなければいけないでしょうか?  冷凍母乳が作れなかった場合、粉ミルクを用意しなければいけないでしょうが、生まれてから10日までの間で、少し与えていた程度で今は飲ませていないので、飲んでくれるか心配です。飲んでくれないときは預けて出かけることは無理でしょうか?  よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama-mu
回答No.4

No.1です。離乳食の質問があったので補足しておきます。 離乳食には準備期(2~4ヶ月)・初期(5~6ヶ月・ごっくん期)中期(7~8ヶ月・もぐもぐ期))後期(かみかみ期)があります。 最初は果汁から始めますが、果汁を湯冷ましで5倍位に薄めたものを1日小さじ1からで、スプーンになれること、「乳味」以外の味に慣らしていくのが目的です。 というわけで、スキーの予定の頃はミルク以外にも色々お世話することがあるのです。 ご両親にはもう打診してあるのでしょうか? 同居しているなら大丈夫かも知れませんが、毎日見ているわけでないと預かる方はかなり負担だと思います。 まだ打診していない場合、「こんな小さい子を置いていくなんて!」とか「来年にしなさい」とか言われる可能性大です。 もしそう言われたら、絶対バトルしないで、「そうだね~残念だけどもう1年我慢するわ。来年よろしくね~」って言ってあっさりあきらめた方が良いと思います。 妊娠中も色々我慢の連続で、そろそろ許して欲しいところですが、やっぱり歩くことも話すこともできない小さい子を優先せざるを得ません。 実際、周囲のママたちを見ても出産後2~3年位はスキーとかダイビングは「お預け」です。でも子どもがいると2~3年なんてあっと言う間です。焦らず、ゆとりのある計画を立てて下さいね。 ま、それとは別に、冷凍母乳その他試してみるのは良いと思いますよ。 お役に立てそうだったらまたお返事下さい。 参考までに http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Lavender/4870/rinyuusyoku.htm

RUBImam
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。 2ヶ月から果汁を飲ませることもあるのですか~。 参考のホームページでいろいろ勉強します。

その他の回答 (4)

• cyabin
回答No.5

こんばんは。 近所に7ヶ月の赤ちゃんがいて、割と頻繁にお世話を しています。 最近の離乳食ですが、以前は5ヶ月頃から果汁を 与えるのをやっていましたが、今は「果汁は やらなくて良い」に変わったと聞いています。 以前より遅めに離乳食を始めるようになった そうです。 (近所の赤ちゃんは・・・第2子なので、上の お子さんの時と離乳食の進め方が違う・・・と お母さんはおっしゃってました)。 冷凍母乳ですが・・・。赤ちゃんが母乳を飲むのと、 お母さんが同量を搾乳できるかは別問題なのではと 思います。 毎日搾乳されているお母さんは慣れて200mlとか 搾れるけど、そうでないお母さんは難しいって話を 聞きます。 たった1日の話なら、無理して母乳を搾って冷凍 しなくても、粉ミルクで良いと思います。 生後1週間頃の初乳の頃ならともかく、生後半年も 経ったお子さん、しかもたまに・・・という頻度なら、 衛生面や、慣れないミルクを搾る手間などを考えると 粉ミルクで良いと思います。 (冷凍母乳って、そんなに保存できないと思います。 事前に搾るとして・・・。あまり前から用意すると いうのもどうかなぁと思います)。 問題は完全母乳で育っているお子さんが哺乳瓶で ミルクを飲んでくれるかだと思います。 事前に哺乳瓶の練習は必要だと思います。 離乳食が始まっているなら、最悪の場合、ミルクを スプーンで与えないといけないかもしれません。 (それでも飲んでくれればいいのですが・・・)。 あとは・・・。最悪の場合、お子さんが人見知り、 お腹が空いても哺乳瓶からミルクを飲めない場合は かなり長時間、火がついたように泣く可能性が あります。 そうなってもお母さんが「面倒なら見てあげるわよ」と 言ってくれるかどうかも大事だと思います。 近所の7ヶ月のお子さんは・・・。私が抱っこしても 泣かない事が多いですが、お母さんが席をはずすと すぐに察知して後追いします。 お子さんを預ける事を想定されているなら、哺乳瓶 粉ミルクを与えて練習させるのはもちろん大事ですが、 まずはスキーシーズンになって、行けるようなら 行くという感じでないと、難しいかもしれません。

RUBImam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、たまに胸は張ってきますが、200mLも搾乳はできなさそうです。せいぜい数10mLくらいのような。。。これじゃ、意味無いですよね~。 最近の離乳食は遅めなのですか~。それも参考にします。

回答No.3

こんにちは。 4ヶ月目のママです。完母です。 スキーは日帰りでしょうか? 質問の答えにはなっていないのですが、、、 1泊の場合だと預けてゆくのは難しいと思います。 私も病院に通うため月に一度、母に5時間ほど預けるのですが、 その時だけは、ミルク(アイクレオ)を与えてました。 しかし1ヶ月目では、飲んでくれていたミルクも 3ヶ月目からは飲んでくれなくなりました。 哺乳瓶と乳首がイヤなようです、、。しかも泣いたら止まらない・・・ 母親もひとりで預かってくれていたため、家事も夕食のしたくも出来なかったみたいです。 お母様以外にお父様やご姉妹など一緒に見ていてくれる方がいらっしゃれば、大丈夫だと思いますが、 お世話をお母様ひとりで見ていただくにはまだ早いかと思われます、、。 5ヶ月~7ヶ月ですと、人見知りもはじまるみたいですし、 完全母乳で育った子供は母親がいないとこの上なく不安に駆られてしまうと思います。 あと、ママさんも赤ちゃんが気になって気になってスキーも思うほど楽しめないかもしれませんよ、、。 (私がそうでした。通院中も何度も電話しちゃいました) ただ、日帰りならば、よく寝てくれる子で、ミルクまたは母乳を飲んでくれる場合は、 だましだましあやせば何とかなると思います。 哺乳瓶は今から練習しておいたほうが良いですよ! 乳首を嫌がる子も多いみたいなので。 (各メーカーの乳首の相性もあるみたいです) ごめんなさい。前向きな回答になっていなくて・・・、 でも、少しでもリフレッシュできると良いですね!

RUBImam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 スキーは日帰りです。が、やっぱり、半日でも預けるのは不安ですよね~。 そうですか~。ママがいないと、不安で泣いちゃうってこともあるんですね。参考になりました。

• yukky27
回答No.2

こんにちわ~! NO1さんの方とおなじで まず試すことや日ごろ慣らせていくコトがいいと思います。 スキーだけの目的以外でも哺乳瓶の練習、スプーンの練習にもなりますし。母乳オンリーの欠点はママとベビーが離れられないこと。 急用でどうしても・・・風邪をひいてシロップを飲むという時のためにも哺乳瓶や粉ミルクの慣れ?があれば良いかと。 ただ3ヶ月と7ヶ月じゃ全然成長が違いますから ホントに臨機応変に物事をしていくもので今どうこうしたからとて、7ヶ月ごろこうなるという確信はありません。 冷凍母乳で間に合わないのならば粉ミルク+母乳と混ぜて飲ませてあげてもいいかもです。子によって味で判断して受付けなかったり、おっぱいの乳首じゃないとイヤ!という子もいるし、難しい所ですね。 1日の量はご自分がいつも与えている量、粉ミルクならその頃に見合った量ですね。今何mlとは判断はできないと思います。 そして日ごろからご実家に遊びに行き環境や人に慣らせる事からはじめてみては・・・。 この数ヶ月様子を見ながらスキーの計画を練るのはいかがでしょうか。 ご両親も一緒にいけたらまたそれはそれでたのしそうですね♪ くれぐれも自分ら中心にならないような計画を♪ たのしい冬になることをお祈りいたします。

RUBImam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。最近全然哺乳瓶使ってないので、練習感覚で冷凍母乳作ってみて、哺乳瓶で飲ませてみます。

• mama-mu
回答No.1

完母の場合、粉ミルクを受け付けてくれない可能性はあります。 うちのお嬢様がそうでした。 それだけではございません。 なんと、冷凍母乳も最初の2~3回だけで、あとは「コレはイヤ~いつものアレにして~」って感じで。 私が薬を飲むためにちょっとの間お休みさせてもらおうと思ったのですが……。 おなかがすけば我慢してくれるかと思ったら真っ赤になってず~っと泣いてて、私の方が我慢することにしました。 受け付けない大きな理由は、 1)味がイヤ。母乳は毎日味が変わるのでグルメになってるそうです。 2)哺乳瓶に慣れていないので、感触がイヤ、サイズがイヤ。 まずは冷凍母乳を作ってみましょう。長く保存しない方が良いので、大量にストックを作れそうか、もポイントになります。 で、飲んでくれるか実験。私のような例もあるので1回飲んだからと言って安心はできませんが。 量は、3ヶ月と7ヶ月ではずいぶん違うし、離乳食も中期に入っています。 ママにもリフレッシュ休暇が必要だしね、1日位スキーに行くの良いと思うけど、留守中の準備もこのように結構めんどくさいわけです。 ま~1日位何とでもなると思いますが、今年は1日位にしておいた方が良いかも。 いっそ、実家のお母さん連れて行って宿で見ててもらうのはムリ? ちなみに私は最初に書いた通り、お嬢様が「本物志向」だったため最初の1年は長時間の外出はできませんでした。 ま、私の場合は爆乳で常に乳腺炎ギリギリだったので張っちゃって、どうせ長時間外にいられなかったんだけど。 もし冷凍母乳や粉ミルクを飲んでくれれば、ママが風邪をひいた時とか便利だから今のうちにちょっと試してみては如何? 来月辺りから薄めた果汁とかはじまるでしょう? どさくさまぎれに(?)「こんなのはどうですか~?」ってw。 幸運を祈る!

RUBImam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 冷凍母乳でも受け付けてくれない場合もあるんですね~。 でも、1度作ってみます。 離乳食は5,6ヶ月くらいから始めようかと思ったのですが、もう来月から果汁飲ませた方がいいのですか~?