• ベストアンサー

喪中の書き方(複数亡くなった場合)

喪中の書き方に困っています。 今年は、2月に祖母、8月に祖父が他界しました。 また、妻の祖父も3月に他界しています。 喪中を送るにあたり、3人のことを知らせるべきと考えておりますが書き方がわかりません。 印刷会社にも相談したのですが、2人は事例があるのですが3人は経験がないもので・・・・と、解決できませんでした。 特別な決まり事はありませんよ。といわれましたが、どのような文章(書き方)にすべきかがわかりません。 3人の名前を羅列するのもくどい様な(事実ですが・・・)気がしており悩んでいます。 ご経験がある方やお手本となるようなことをご存知の方是非アドバイスをお願いします。

• junpp
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.1

大変な1年でしたね。弔辞が重なるご心労お察しします。お疲れ様でした。 2種類作られてはいかがですか? 質問者さん関係の分は「2月に祖母、8月に祖父が他界しました」でいいと思いますし、奥様関係の分は「3月に祖父が他界しました」だけでいいと思います。 連名にすると色々ややこしいので、今年は単独名で出されるのをお勧めします。 私は以前、義母と義姉を同じ年に亡くし、夫婦連名で「母、姉」で出したために知人にいらぬ気遣いをさせてしまいました。 祖父母の代ならびっくりして連絡してくる人はそういないと思いますが、わかりやすくするなら単独名です。 喪中であることが相手に伝わればいいのですし、質問者さんの友人に奥さまの祖父の死が伝わらなくても特に支障はないです。

junpp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 単独名で喪中を出すことは考えていませんでしたので、非常に参考になるご意見でした。 確かに身内は承知しているので、会社関係や友人に自分のことが伝えられればいいわけですからね。 ぜひ喪中作成の参考とさせていただきたいと思います。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/mametisiki/80-motyu02.htm このサイトが参考になります。 文例(二人なくなってしまった場合)を 3人にアレンジしてはいかがですか。 下のサイトはQです。 http://www.motyu.com/bunreisyuuselect.html