• ベストアンサー

喪中になりますか

今年、妻の祖母が他界しました。義理両親は当然喪中でしょうが、私たち夫婦はどうなるのでしょうか? 皆様アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapato
回答No.3

こんにちは。 奥様のご意志を尊重されるのが宜しいのではないでしょうか。 質問者さんにとっては義理の関係であっても奥様にとっては正真正銘のお祖母様なのですから、その方が亡くなってとてもお正月をお祝いする気になれないということであればご夫婦で喪中になされば良いですし、「天寿を全うされた」などということでお正月をお祝いするのに差し支えないように感じられているのであれば年賀状を出されても良いでしょう。 明確な決まりなど無い訳ですが、やはりお祖母様ですから喪に服されるのが自然であるようにも思います。

その他の回答 (2)

• ddg67
回答No.2

喪中にしますか? 家長のあなたが決める事ですから。 奥さんの祖母さんだと、あなたとは違う姓ですよね? 喪中は2等親以内の親戚が主でしたが、最近は1等親以内、また居を共にする範囲の中というふうに変わってきました、また5等親離れていても親戚だからということで喪に服す方もいらっしゃいます ので、どーなるかはあなたが決めればいいことなんです。こーしなければいけない、という事もありません。 まして他人ですし

noname#136164
noname#136164
回答No.1

どちらでも良いと思います。 というのも、私の周囲では奥様の祖父母が亡くなられた方から喪中欠礼のハガキが届いたこともあれば、翌年年賀状が届いたこともあるからです。