• ベストアンサー

ひとつのPCで複数人がログインする方法

ユーザログイン時の.bashrc,.bash_profileの動作を検証したいと思っています。 そこでXを立ち上げた状態でユーザAからユーザBをログインしたいと思うのですが、可能でしょうか? ユーザAでログインした場合は、いったんログアウトしてxdmまで戻らないとユーザBはログインできないものでしょうか? Suコマンドでユーザを変えた際は、ログインしたことになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

su - ユーザ名 とハイフンを付ければログイン処理がされます。 他にはtelnetdが動いていれば「telnet localhost」でもログインできるし、sshdが動いていれば 「ssh ユーザ名@localhost」でもログインできます。

その他の回答 (1)

• YkazubonY
回答No.1

シェルから % su - B で、両方動くでしょう。 それ以前に、Xとシェルの区別がつかないようじゃ、意味不明かな?