• ベストアンサー

webminでユーザーを作成するときにコピーするファイルについて

こんにちわ /etc/skelに記述されているファイルが作成されたhomeにコピーされますが、これらのファイルはいったいなんなのでしょうか?当方の環境では”.bash_logout””.bash_profile””.bashrc”のファイルです。

• mr59
  • お礼率33% (70/210)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usotsuki
回答No.1

Webminだけではなく、"useradd"で、新規のユーザを作成しても、同様です。 .bash_profile .bashrc .bash_logout 頭に"."が付いたものは一応隠しファイルです。 .bash_profile、.bashrcは、ログインする際のシェルの環境変数を定義します。 .bash_logoutはログアウトする際の設定ファイルです。 ログインは、.bashrcがユーザホームになければ、 .bash_profileが読み込まれます。ユーザ固有の環境変数を記述します。 .bash_logoutは、"clear"だけしか入っていないと思います。コンソール画面のクリアです。

mr59
質問者

お礼

回答ありがとう御座います! ユーザー作成されてこれらのファイルがftpで接続したら見えているのですが問題ないのでしょうか?skelのなかのものは削除してはだめなのでしょうか?

その他の回答 (2)

• onosuke
回答No.3

削除してもかまいませんよ。 ただし,useraddやその他手段でユーザを作成した際にも,それらの初期設定ファイルがコピーされなくなります。 これだけです。

• usotsuki
回答No.2

>ftpで接続したら見えているのですが問題ないのでしょうか? 中身は環境変数のみですので、見えたからといって問題ではないと思います。ユーザーにいじらせたくなければ、ファイル属性を書き込みができない状態にすればいと思います。 内容は、以下の通りですが、 if [ -f ~/.bashrc ]; then . ~/.bashrc fi # User specific environment and startup programs PATH=$PATH:$HOME/bin ← 大事です export PATH ← 大事です unset USERNAME これがないと、ユーザのパスは全てなくなり、全てのコマンドは、絶対パスでしか利用できなくなると思います。 >skelのなかのものは削除してはだめなのでしょうか? やったことはないですが、"useradd"などで、新規ユーザが作成できなくなるのではないでしょうか。