• 締切済み

.bashrcの設定が反映されない

rootでログインした際に、プロンプトが[-bash-3.2#]になってしまうので インストール時の設定に戻す方法を教えてください。 HDDを追加し、/homeにマウントしたらその辺の設定が全部消えてしまったようです。 ほかのユーザは一度削除して、再度作成したところ元に戻りました。 ちなみにログイン後、 cd /root source .bashrc で正常になるのですが、exit後再度ログインすると [-bash-3.2#]に戻ってしまいます。 echo $PS1 とすると \s-\v\$ と表示されます。 /root の中の.bash_profileと.bashrcの内容は正常に表示される他のユーザと同じです。 原因や直し方が分かる方宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

/root/.bash_profile はありますか? これで/etc/bashrc を読みに行って、最終的に PROMPT_COMMAND='echo -ne "\033]0;${USER}@${HOSTNAME%%.*}:${PWD/#$HOME/~}"; echo -ne "\007"' を定義していますので、このへんではないでしょうか?